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私のタイヤ交換の手順

私のタイヤ交換の手順

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私が行なっているタイヤ交換の手順をご紹介します。

まずはタイヤと工具を用意します。

昨日のブログで紹介した工具一式です。

ジャッキは車に備え付けのものでもOKですが、オイルジャッキを使うと、作業が格段に楽です。

イメージ 1


1・まずは車を舗装された平らなところに止めて、パーキングブレーキをしっかりとかけます。

2・ジャッキアップするタイアの対角線のタイヤに車止めを施します。
  これはジャッキアップにより、車が前後に動かないようにする安全策です。

3・ジャッキアップアタッチメント(ゴム製でジャッキと車の間になるもの)を
  ジャッキに取り付ける。

イメージ 2


4・車のジャッキアップする位置にジャッキを車に対して直角に滑り込ませる。
  注意:ジャッキの後ろの車が斜めでなく、車に対して直角にしておく。
     これが斜めになっていると、ジャッキアップに応じてジャッキが車の中に
     入り込んでいく時、ジャッキが曲がって入り込むことになります。

5・ジャッキのオイル栓を締め、ジャッキレバーを上下させてジャッキを少しづつ上げて行き、
  ゴムのジャッキアップアタッチメントを車のジャッキアップ位置に合わせる。
  車のジャッキアップする位置は決まっているので、マニュアルで確認する。

6・タイヤが地面から2cmほど上がるまでジャッキのレバーを操作してジャッキを上げる。

7・ジャッキスタンドの高さを調整してジャッキの横で車の下に備える。
  万一、ジャッキが下がった場合の安全策。

8・インパクトレンチでタイヤのナットを星状に徐々に緩める。

9・タイヤを外して交換する。

10・インパクトレンチでタイヤのナットを星状に徐々に締める。

11・ジャッキスタンドを外す。

12・ジャッキのオイル栓をごく少しだけ緩め、タイヤを半分ほど接地させる。
  オイル栓はとても微妙なので、注意して緩めないと、緩めすぎて急激にタイヤが接地してしまう。

13・トルクレンチで規定のトルクまで締める。(規定のトルク値は車のユーザーマニュアルを参照)

14・ジャッキのオイル栓を緩め、タイヤを完全に接地させる。

15・ジャッキを車の下から取り出す。







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