モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


去年の11月26日に訪れた南禅寺です。

下の写真は南禅寺の三門です。

この三門の上層の楼は五鳳楼と呼ばれ、日本三大門の一つに数えられているのだそうです。

イメージ 1

その上層の楼には登ることができて、上から紅葉を見下ろすことができます。

イメージ 2

三門の右奥に水路閣があります。

琵琶湖から京都へと疎水が流れる水路橋です。

この疏水の工事は1885年に始まり、1890年に竣工したそうですから、完成して128年も経っているのです。

イメージ 3

レンガ造りの大きな水路橋です。

イメージ 4

水路閣の橋脚はアーチ状になっていて、水路に沿って遠くまで見通すことができます。

イメージ 5

水路閣の水路には今でも水が流れています。

こちらは琵琶湖から南禅寺へと流れくる水路です。

イメージ 6

そして南禅寺から京都へと流れていきます。

イメージ 7

この水は京都の国際交流センター前の東山区蹴上まで流れていきます。






★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事