モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

大江天主堂の洞穴のマリア・九州旅行2017

  (モーちゃんのブログの総合目次は→こちら


去年の5月18日に訪れた熊本県天草市の大江天主堂です。

この天主堂は昭和8年ルドビコ・ガルニエ神父が私財をなげうって建てたのだそうです。

イメージ 1

大江天守堂は丘の上に建つロマネスク様式の白亜の天主堂です。

島原の乱で島原のキリシタンは全滅したと思われていたころ、

この大江地区では隠れキリシタンとして信仰を守り続けていたということです。

塔屋の頂部には八角形のドーム屋根があって、天主堂らしさを出しています。

イメージ 2

天主堂の前の広場からは眼下に天草灘と天草町大江越崎の集落が見えて、とても気持ちの良いところです。

イメージ 3

天主堂の敷地内で一段降りたところにこんな光景と出会いました。

キリスト教の聖地フランスのルルドという小さな村の聖母像とルルドの泉を模した洞窟が再現されているのです。

イメージ 4

「ルルドの聖母」と呼ばれるマリア像です。

イメージ 5

ルルドの村で1858年2月11日に聖母マリアがベルナデッタという14才の少女の前に出現されたのだそうです。







★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事