モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

知覧武家屋敷にもヒンプンが・九州旅行2017

  (モーちゃんのブログの総合目次は→こちら


昨年の5月20日に訪れた知覧(南九州市)の武家屋敷です。

知覧は「薩摩の小京都」といわれ、生け垣と石垣が美しい武家屋敷が今も多く残っているところです。

イメージ 1

ここで気づいたことが屋敷の入口から入った所に石壁があって、中が見えないことです。

イメージ 2

沖縄の住宅にはヒンプンと言って、屋敷の入口に屋敷内が見えないように屏風岩を立てています。

これは中国から伝わった文化で、中国語の屏風(ヒンプン)からきているそうです。

目かくしだけでなく魔除けとしての意味もあったとのことです。

イメージ 3

ここは沖縄でもないのに、沖縄の住宅のようにこのヒンプンを立てた屋敷がたくさん見られるのです。

イメージ 4

調べた結果、知覧の港が江戸時代に琉球貿易の拠点であったことから、

武家屋敷も琉球の影響を多く受けた結果、このようになったようです。

イメージ 5

余談ですが、こんな河童の置物がありました。

イメージ 6

豊満な体をしたメスのカッパです。

イメージ 7

カッパは服を着ないので、いつも全裸が当たり前なのですが、

さすがにメスのカッパも控えめで恥ずかしげです。






★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事