モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

帯状疱疹にかかってしまいました

  (モーちゃんのブログの総合目次は→こちら

いまごろ帯状疱疹にかかってしまい、今日、皮膚科に行って薬を出してもらいました。

帯状疱疹は小さい頃にかかった水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが神経節に

潜伏していて、風邪やストレス、過労などで免疫力が低下したときに活発化する

痛みを伴う皮膚湿疹だそうです。

対処が遅れると重症化させてしまうケースも多くあるそうです。

イメージ 1

私の場合、3日くらい前から左の脇腹の後ろあたりにヒリヒリ感というか、

チクチク感のような痛みを感じ始めていました。


それが昨日あたりからおへその辺りまで広がってきました。

でも、まだ大した痛みではありませんし、皮膚が赤くなったりもしていません。

なんだろーと思っていたら、家内が「帯状疱疹じゃないの?」と言います。

なるほど、そうかもしれないと、ネットで帯状疱疹を調べてみると、ネットに書いてある通りの症状なのです。

これはほっておけないと、早速今朝、近くのM皮膚科に行って診てもらいました。

皮膚はまだ赤くなっていませんが、その症状から院長先生は「これは帯状疱疹ですね」とすぐに診断されました。

治療は次の4つの薬を1週間用いて様子を見ることになりました。

飲み薬1:抗ウイルス薬・アメナリーフ錠
飲み薬2:ビタミンB12・メコバラミン錠
飲み薬3:鎮痛薬・カロナール錠
塗り薬:アズノール軟膏

おかげで好きなテニスとビールは最低1週間は禁止し、栄養と睡眠を充分取って、

体調を整えるようにと言われました。


★このM皮膚科は地域でとても人気の高い医院で、いつもとても混んでいます。
そこで、この医院ではスマホでネット予約ができるようになっているのです。
予約の他、現在の診療状況、つまり、自分の順番はいつ頃なのかもネットで分かるのです。
この医院では、院内で長時間待つことがないよう、こういったシステムを導入しているのだそうです。
進んでいますねえ。
大きな病院もかくありたい! ですね。


★ところで、院内に「帯状疱疹ワクチン」が7,880円で受けられるとありました。

イメージ 2

随分高いなー、これなら受けるのを躊躇する人も多いのではと思っていたら、
今回の受診料と薬で合計8千円近い料金がかかりました。
特に抗ウイルス薬が高価なのだそうです。
つまり、予防ワクチンと同じくらいの料金なのでした。





★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(10)

顔アイコン

家の親父も帯状疱疹で苦労してます。痛いらしいですね。お大事に。
ところで、このワクチンは一度発症した人間(例えば親父)にほ無意味なんでしょうね?

2018/8/29(水) 午後 2:32 猫の兄弟

帯状疱疹!
辛いですね〜。
私もなりました。40日間入院生活を余儀なくされ、思い出すとなぜもっと早く診て貰わなかったのかと悔やまれます。
発疹が出る前なら、軽く済むでしょう。

良かったですね、奥様に感謝ですね!

どうぞ、お大事に〜。

2018/8/29(水) 午後 5:01 [ sto*es*_88 ]

顔アイコン

チェンマイ定住者です。
私もこちらで2度初症(いつも背中にでます)しました。
ラム病院で約8千バーツでした、日本だと国民健康保険がないと約25000円も支払った方がいました。

手遅れの体験者の話(大変怖い)を聞きました、早期治療!

2018/9/1(土) 午前 9:32 [ hiro ]

こんばんは。
帯状疱疹は私も患ったことがあり、発病後直ぐに手当てをしたので幸いにも軽傷で済みました。

ところで、開拓村のジンギスカンは安くてたいへん美味しかったですよ。
また北海道へ行けたら、その時もまた必ず寄ろうとカミさんと話してます。

店のご主人に、こんなふうにブログで紹介されてますよってモーちゃんさんのブログをお見せしたら、大変喜んでおられましたよ。

ありがとうございました。
お大事に。

2018/9/1(土) 午後 9:07 山海温泉

顔アイコン

sto*es*_88さんは40日も入院ですか
私はその後、疱疹が徐々に悪化し、今がピークではないかと思っています。体の左側半周が方針でいっぱいです。思っていたよりも辛いです。痛いだけでなく、食欲不振、倦怠感などで、体力がとても弱っています。
医者には1週間ごに見せに来なさいと言われ、それが来週の火曜日です
それまでピークをすぎていれば良いのですが、これ以上悪くならないか怖いです。

2018/9/1(土) 午後 9:49 モーちゃん

顔アイコン

> 猫の兄弟さん
聞くところによると、帯状疱疹は1度かかるとほとんど再発しないそうです。したがって、かかった人はワクチンの必要はないのではないでしょうか

2018/9/1(土) 午後 9:50 モーちゃん

顔アイコン

> hiroさんは2度も経験されたのですか?
手遅れになると、大変らしいですね。私も経験者から聞きました。
私は早めに気づいた方ではないかと思っていますが、疱疹が広がって、苦しんでいます。

2018/9/1(土) 午後 9:53 モーちゃん

顔アイコン

おお、そうですか、 山海温泉さん。ありがとうございます。
あれから早速行かれたのですね。
目立たないので見過ごしやすいのですが、良く見つけましたね

2018/9/1(土) 午後 9:55 モーちゃん

顔アイコン

くれぐれもお大事にされてください。

2018/9/8(土) 午後 7:23 [ てらだ ]

顔アイコン

> てらださん、ありがとうございます。
ご心配かけていますが、まだ治っていません。
発症してちょうど4週間たちました。
なかなか厄介な病気です。
体が痛いと、何もやる気が起こりません。
ただただ毎日痛みを我慢しています。
もちろん、痛み止めの薬も飲んでいます。
痛み止めの薬は3種類飲んでいますが、それでも痛いのです
このところ、少し良くなって来たかなと思います。
しかし、今までも良くなったと思ったら、次の日からまた悪くなったりとしたことが、2度ほどありましたから、安心できません

2018/9/22(土) 午後 9:48 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事