モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

一月経っても治らない帯状疱疹

  (モーちゃんのブログの総合目次は→こちら


8月25日ごろ発症した私の帯状疱疹は昨日で1ヶ月経ちますが、まだ治っていないのです。

体の左半分のお腹周りにできた疱疹は1週間くらいで治ったのですが、痛みだけが残っているのです。

左半分のおへそから脇腹、さらに背中の背骨まで帯状にできた疱疹の後の皮膚がヒリヒリして痛いのです。

痛み止めの薬を3種類飲んでいるのですが、それでも痛さは日々、多少の変化はありますが、発症以来、ずーと痛いのです。

この痛みがあるうちは何もする気が出ず、ただただずーと痛みをこらえているだけです。

その間、痛みをこらえる姿勢がリクライニングの椅子に寝て、痛みの最も少ない角度が

あることを発見し、日中はここで寝ている日々が続きました。

それでも毎日、夜昼と24時間続く痛みをこらえるのは結構、辛いものです。

イメージ 1

1週間ごとに皮膚科で薬を出してもらうのですが、その都度、薬の量を増やしたり、

新しい痛み止めの薬を加えたりと4度(4週間)ほど試したのですが、痛みはいっこうに変わらないのです。

そして、ついに、今日、その皮膚科で大学病院のペインクリニックを紹介してもらい、

そこで来週診てもらうことになりました。


帯状疱疹は経験された方も多いと思いますが、子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが

神経節に潜んでいて、体の抵抗力が衰えたときに増殖して帯状疱疹を起こすのだそうです。

高齢になってかかると、私のように痛みがなかなか取れなくなるということです。

3ヶ月、6ヶ月、1年と続くというのですから恐ろしくなります。

と、言うわけで、ブログを1ヶ月も休んでしまいました。

今日は痛みが少ないので、やっとパソコンを開いたと言うわけです。


今日は家内も一緒に皮膚科に連れて行って、帯状疱疹の予防接種を受けさせました。

これで帯状疱疹にかかる率が半分になり、かかっても軽くて済むとのことです。

この予防接種に8,510円かかりましたが、私のような経験をしないで済むなら安いものです。

帯状疱疹は1度かかると、大抵の人は2度かかることはないということです。

まだかかっていない人は私のように辛い思いをしないよう、予防接種をお勧めします。


それにしても、私の帯状疱疹はいつ治るのでしょうか・・・









★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お大事に!

2018/9/25(火) 午後 5:13 [ TJ Adventure ]

顔アイコン

> TJ Adventureさん、ありがとうございます。
今日は痛みが緩んでとても良い状態でした。
これが続けばいいのですが、今まで次の日に痛みが再開したことが
2、3度ありましたので、油断できません。

2018/9/25(火) 午後 9:53 モーちゃん

顔アイコン

そういうことでしたか。どうぞお大事に。

復帰を楽しみにしてます。

2018/9/26(水) 午前 9:27 トアン

顔アイコン

そうゆことでした トアンさん
ご心配かけました。
まだ帯状疱疹は痛みが残っていますが、できる限り、ブログを作っていきたいと思います。

2018/9/26(水) 午後 5:55 モーちゃん

顔アイコン

痛いのは嫌ですよね。帯状疱疹・インフルエンザ・肺炎球菌と予防せっしょを受けるのも月に一度にしても今年いっぱいかかりそうです。先生に相談したら、まずはインフルエンザの注射にして、帯状疱疹来年春になってから肺炎球菌にしましょうと言われました。お大事にされてください。

2018/9/29(土) 午後 9:00 [ てらだ ]

顔アイコン

> てらださん、こんにちわ。ご心配かけています。
そう、インフルエンザの予防接種は毎年、必ず受けています。
今年もそろそろ行かねば。今年は早いそうですよ。
肺炎球菌は終わっているので、私はあと1つです。ハイ
「転ばぬ先の杖」ですね

2018/10/1(月) 午後 8:38 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事