モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

南禅寺の三門に上る・京都の紅葉2015


京都・南禅寺の入り口、中門です。

イメージ 1

中に入ると、威風堂々とした大きな建物がそびえています。

高さは約22メートルだそうです。

イメージ 2

これが重要文化財の三門です。

三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、

空、無相、無作の三解脱門を略した呼称なのだそうです。

お寺により、山門とも書き表され、寺院を代表する正門であり、

禅宗七堂伽藍(山門、仏殿、法堂、僧堂、庫裏、東司、浴室)の中の一つだそうです。

南禅寺の三門は「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と言って、日本三大門の一つに数えられるそうです。

イメージ 3

南禅寺と言うと、この三門で代表されるくらいですから、三門も境内のほぼ中心にあります。

イメージ 11

門とは思えない巨大な建物ですが、こんな大きな列柱群で支えられています。

イメージ 4

三門の両側には山廊(三門の上層に上る階段をおおう建物)があり、ここから上へ上ります。

山門に上るだけで500円取られます。

イメージ 10

山廊内の階段は急でこんな具合です。

イメージ 5

山門の楼上に出ました。

いい眺めです。

イメージ 6

楼上から西側を見ると、勅使門が見えます。

勅使門は名前の通り一般には通行することはできません。

イメージ 7

少し斜めから見下ろすと、これまた巨大な石灯籠が見えます。

高さ6メートル余りあり、大ささでは車洋一だそうです。

佐久間勝之が供養の為に奉献したことから、俗に佐久間玄藩の片灯寵と呼ばれているそうです。

イメージ 8

南の方には、これも人気の天授庵に入る観光客の列が見えています。

イメージ 9











総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事