モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

金剛輪寺・湖東三山の紅葉2015


今日からは湖東三山のもう一つ、金剛輪寺のお話です。

金剛輪寺は滋賀県、琵琶湖の東にある寺院で、紅葉の素晴らしさで有名なお寺です。

黒門と名付けられた総門(外郭の正門)が入り口です。

「聖観音」と書かれた大提灯が見られるように、聖観音を本尊としています。

イメージ 1

門を通ると紅葉の長い参道を進みます。

イメージ 2

右側には苔むした石垣が続いていて、その先に料金所があります。

イメージ 3

途中、左折した路地の先に赤門と言われる赤い門がありました。

この先には行けません。

イメージ 4

さらに参道が続きます。

イメージ 5

途中に「門前庭」という小さな庭園がありました。

イメージ 6

そこにあった岩で作られた狭い水路を木の根が3本、水路を横切る珍しい光景を見ました。

根っこは普通、下へと向かうはずですが、水路の上を横切るのは初めて見ました。

イメージ 7

さらに山を登るように参道が続き、参道の両側に地蔵様が現れてきます。

イメージ 8

金剛輪寺の千体地蔵です。

イメージ 9

あたり一帯を埋め尽くすように鎮座する千体地蔵は、風が吹くと

供えられた赤い風車がいっせいに回りだし、静かな境内がカタカタという音に包まれます。

イメージ 10

やがて長い石段が現れ、二天門という門にたどり着き、この先が本堂のある境内となります。

イメージ 11

つづく・・・









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事