全体表示

[ リスト ]

働く母とPTA活動

こんにちは。
 
今年度は、子供の学校のPTA役員をやっています。
小さな学校のため、
6年間でほぼ全員が1度は役員を経験する計算になります。
 
未経験者が私を含め数人いたので、逃げ切ることもできたのですが、
学校にはとてもお世話になっておりますし、
気持ち良く卒業式を迎えたいので、
最後の年に手を挙げました。
 
今の学校に転入してきて3年目になりますから、
もはや新顔ではなく、横から様子を見ているだけでは通用しません。
 
それに、雇用形態は様々であれ、何らかの仕事をしている親が多いので、
仕事はPTA活動ができない理由にならないご時世です。
 
ところが活動が始まってみると、
PTAの仕事内容云々よりも、
まずは会合に参加することから一苦労。
 
一番多くの人が参加できる日を会合日に設定しているのですが、
私にとっては運悪く、
予約外来担当の日にばかり重なり、
代診の先生を立てて、仕事を休んでの参加がしにくい。
 
委員長になかなか参加できない理由を伝えたら、
前もって対応がしやすいようにと、
3か月先の会合予定まで組んでくれました。
 
とはいえ、毎回必ず参加することも無理なので、
パソコンで文書や表を作るなど、家でできる仕事や、
(思っていたよりも、ワードやエクセルの扱いに慣れていない方が多く、
 想像以上にお役に立てることが分かりました。)
夕方や早朝に学校に行ってできる仕事を振ってもらうようにしました。
 
皆さんに助けてもらって、
自分のできる範囲で協力させてもらっている、こんな状況です。
会合自体は、他の保護者と和気あいあいと活動できて、
楽しいですよ。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

振りむけばご恩を受けた人ばかり。(^o^)/

2014/1/22(水) 午前 7:08 [ 太朗冠者 ]

顔アイコン

ホワイトさん、

確かにお母さん方はあまりPCが得意ではないかもしれませんね。
PTAは子供が低学年の内にやっておくのが楽と聞いています。
(高学年になるにつれ問題が生じてくる傾向が強いので)
でも子供を通じて色々な方と出会えるのは嬉しいですね!

2014/1/22(水) 午前 9:23 [ 次郎 ]

顔アイコン

太朗冠者さん、
常々そのように思いますね。人に助けられています。

2014/1/22(水) 午後 10:44 white92starlet

顔アイコン

次郎さん、
PTA役員決めは、低学年ほど手が挙がるそうです。
6年生は、次年度は卒業していないため、委員長を免除されることも多く、実は楽という噂も。。。。。

2014/1/22(水) 午後 10:46 white92starlet


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事