全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
 
首都圏は中学受験シーズンまっただ中です。
 
時々他のママから、
“帰国子女枠”で受験するの?と聞かれます。
答えは“No”です。
 
なぜなら、帰国子女枠には、
学校によって条件(期間)の違いはありますが、
”海外滞在期間(何年海外の学校に通っていたか?)”と、
”日本に帰国してからの期間(日本に帰国して何年経つか?)“
の条件があるからです。
 
外国で何年か暮らしていただけでは、
必ずしも受験の上での、帰国子女枠を満たさないです。
 
うちの子は、帰国してからもう4年近くも経っておりますので、
大抵の学校の帰国子女枠条件を満たしません
(帰国後2〜3年以内のところが多いようですね)
 
従って、はじめから英語に頼らず、通常枠のみでの受験準備をしましたよ。
たまたま帰国子女枠を満たしていても、
子供が行きたい、もしくは親が行かせたい学校だとは限りませんし。
 
うちの子は、アメリカでは現地校に通っており、
日本語学校(日本語補習校)へは通っていなかったため、
日本帰国後は漢字の遅れが約2年分もありました。
しかし、今は帰国して4年もたち、遅れを取り戻していますので、
全く不利だとは思っていません。
 
一方、せっかく本人が、
アメリカで全くゼロから、努力で身につけた英語力を、
通常枠受験では生かすことができない。
でも、受験で、少しでもプラスに生かしてあげたい。
 
そのために、どうしたか?を、
進学先が決定してから(もう少し先になりますが)
記事にしたいと思います。
 
その続き(その2)はこちらですよ。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

小学生頃の夢は宇宙飛行士でした。夢があったから勉強も運動も学年で上位をキープでき職業の選択がひろがりました。夢は大切ですよ。(^O^)

2014/1/23(木) 午前 5:17 [ 太朗冠者 ]

顔アイコン

No Pain, No Gain.

2014/1/23(木) 午前 6:51 [ 太朗冠者 ]

顔アイコン

ホワイトさん

中学受験いい結果がでると良いですね。風邪などひかぬよう気を付けて下さい。
「通常受験で英語をいかした裏ワザ!」楽しみにしています。
もう少しで春ですね〜。桜が待ち遠しいです!

2014/1/23(木) 午後 4:04 [ 次郎 ]

顔アイコン

太朗冠者さん、
夢と冒険はいつになっても大切ですね。

2014/1/23(木) 午後 11:23 white92starlet

顔アイコン

次郎さん
ここまできて、親としてできることは、体調管理だけです。

2014/1/23(木) 午後 11:24 white92starlet

顔アイコン

日本はどの学校も帰国子女枠をもっと増やすべきだと思うんです。英語もできてグローバルスタンダードも身に着けている帰国子女は日本の宝。

2017/4/4(火) 午前 9:10 [ MORIKANA ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事