全体表示

[ リスト ]

ラジオ体操

こんにちは。
 
外勤先で、診察が始まる前に、皆でラジオ体操をすることになりました。
 
20年以上ぶりに、ラジオ体操第一をしましたが、
体が伸びて気持ちいいことと、
体が硬くなっているのがよ〜く分かりました。
しかも、硬さに左右差があることも実感。
 
子供の頃には、
あんな楽な動きの、どこが体操なのだろう?
と全く意味を見い出しておりませんでした。
 
ラジオ体操は、
大人のためにあるものですね。きっと。
外勤の日の楽しみが、一つ増えましたよ。
 
子供の頃には、実は、健康や生活や心の安定に良いことを、
たくさん学校で教わっていたことを振り返って思います。
 
ラジオ体操を始め、
漢字の反復練習、時間を計っての計算ドリル、
習字の時間など、心を落ち着かせて、集中力を養うことを。
 
そうそう、先日小学校の書初め展示会を見てきましたが、
1年生ですら、今の私の字よりも、はるかに美しく整っておりました。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ラジオ体操のおかげで体重が減少しましたよ。(^O^)

2014/1/24(金) 午前 9:06 [ 太朗冠者 ]

顔アイコン

ホワイトさん、

ラジオ体操懐かしいです。小学生の夏休み、ハンコがたまるとロッテリアの無料バーガー引換券がもらえるのが嬉しかったです。
普段なるべくエスカレーターより階段、車より公共交通機関利用と
運動する機会を多く持つよう意識していますよ!

2014/1/24(金) 午前 10:11 [ 次郎 ]

お久しぶりです。いつも拝見させていただいています。
white92starletさんの記事を読むと、こちらも女性としてピンと背筋がはったような気持ちになります。
ラジオ体操・・・わかります。子供の時は、なんの負荷も効果もないお遊びみたいなものだと思っていましたが、大人になってからやってみると「ウッ!」っとなり、結構体にきます。
一時期、子供が日本の小学校に体験入学した時のために、自宅でラジオ体操の練習をしていましたが、久しぶりにまた始めてみようかと思いました。

2014/1/24(金) 午後 6:36 ひなっち

顔アイコン

太朗冠者さん
それは、大きな効果ですね。やりがいがありますね。

2014/1/24(金) 午後 10:27 white92starlet

顔アイコン

次郎さん
ちょっとした心がけで、普段の動きにも運動を加えることができますね。ロッテリアの券ですか。私の地域にはそのころマックすらありませんでした。

2014/1/24(金) 午後 10:29 white92starlet

顔アイコン

ひなっちさん
いつもありがとうございます。
職場では、”あっ、痛い!”と言いながらやっています。
日本で普通のことですが、確かに海外ではラジオ体操をする機会がありませんね。

2014/1/24(金) 午後 10:32 white92starlet


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事