|
こんにちは。
このところ受験記事が多くなっていますね。
本年度限定ということで、お付き合いください。
平日、仕事で忙しい時、私は“能動的多忙”と呼んでいます。
自ら進んで仕事を進行させ、結果忙しくなっているから。
一方、週末、特にこの半年間は、“受動的多忙”です。
中学校の見学会や、体験授業や、説明会
塾の見学や、保護者会や、個人面談や、講演会、
模擬試験、
などへの参加や送迎など、
中学校や塾から日程提示があってから、動くことが多いためです。
週末は加えて、毎週レギュラーに、
習い事への送迎(夜遅くなるので)、下の子の送迎3か所など、
用事が入っていますので、平日以上に体は動いています。
しかしながら、主体は子供達ですので、
仕事の忙しさとはずいぶん違うのです。
子供が2学期から塾に通うようになってから、
週末のみならず、平日夜にも週2~3回塾に行く子が多いことを改めて実感しています。
うちの子は、平日は通わず、週末のみ通っています。
本人の勉強への取り組み具合から、
週末のみで十分と考えているのが第一の理由ですが、
それに加えて、諸々の事情、
例えば、
平日継続的に、塾に持ってゆく夕食用のお弁当を作ること、
平日夜に塾まで迎えに行くこと、
がかなり私にとって負担になり、他の生活リズムに響くであろうこと、
家族で揃って食事する時間が少なくなる(家族で食事は、私が重視している点なのです)ことなどを考えると、
そこまで無理してまでも平日通わなくてもいいと考えたからです。
私が普段家にいれば、もしくは私にもっと根性(?)があれば、
今とは違う通塾の選択肢も増えたでしょうね。
|
全体表示
[ リスト ]








家族の時間大切ですね。(^O^)
2014/1/25(土) 午前 1:35 [ 太朗冠者 ]
ホワイトさん、
色々と忙しそうですね。Z会や定期的な講習会、模擬試験を上手に利用できれば充分のような気がしますよ。
私も受験では中学受験が一番大変でしたが塾を通して他校の友人が出来たので通塾は楽しかったです。
2014/1/25(土) 午前 11:51 [ 次郎 ]
太朗冠者さん
家族一緒の時間は限られていますから、大切にしたいです。
2014/1/27(月) 午後 10:30
次郎さん
塾でお友達ができることも、利点の一つですね。進学先が同じになる可能性も高いですし。
2014/1/27(月) 午後 10:32