過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

海外への土産

渡米まで10日となりました。
持ってゆくお土産(プレゼント)を買い揃えています。

1、私の職場関係
2、家族でお世話になる人
3、子供の学校関係
などを意識してそろえています。

日本らしく、実用的、綺麗で荷物にならないものを探しています。
お土産(プレゼント)を渡すことが目的ではなく、それ以降の人間関係をスムーズに行なうことが目的ですので、渡す際に何かちょっとしたストーリーを伝えられるものがいいなんて思います。

海外の方から、お土産やプレゼントをいただくことがありますが、”アリゾナの名物のサボテンの形をしたキャンディー(アリゾナ州出身の子から頂きました)”だったり、”イヌイットの靴をデザインした、ビーズと皮でできた小物入れ(アラスカ州出身の子)””蜂蜜を配合したろうそく(ニュージーランド出身の子)”だったりと、なにかしら出身地と関連したいただきものが印象に残っています。

最近では、米国からの先生より、銀のスプーンを頂いたのですが、”1820年代から40年代ころの1枚の銀貨を打ってスプーンに形作った”とのことをお聞きし、大変感激しました。

モノそのものの価値というよりも、その背景に興味を感じていただけるよう、手渡す時になにか日本との関連性を説明したいと思います。

そこで、お土産の仕入れに大活躍なのが、私が最近その面白さに目覚めた、100円ショップ。結構おしゃれなものが売っているお店もあるんですね。

大人用には、和柄のレターセット(Made in Japanの表示のあるものを意識して選びました)
子供用には、折り紙(無地、キャラクター付き、友禅柄など)、ポケモンなどキャラクターシール、鉛筆などの文具、キャラクター付きポケットティッシュなどを大量に買いました。(子供が幼稚園から時々もらってきて、たいそう嬉しそうにしているので、こんなものでもいいのかなあ??なんて思いながら)

旦那も、別の100円ショップで、葛飾北斎の絵の小さなタペストリーを買ってきました。男性にも喜ばれそうです。(北斎のことを少しは語れるようにしておかなきゃ。)また、キャラクター付きの割り箸
や紙風船を買ってきてくれました。子供向けの珍しいものとして良さそうです。

長男の通うことになる小学校で、先生から時間を頂いて、長男と一緒に日本を紹介する授業をさせていただきたいと勝手に考えています。その際に、折り紙をしたいのですが、折鶴は小学校1、2年生には難しいかもしれませんので、簡単に切って貼ってケーキや虫ができるようにデザインされている折り紙も買いました。紙風船や割り箸もその授業で使えればと思っています。

また、向こうでお世話になる日本人の方には、お菓子や最近のベストセラーの本にしようと考えていますが、賞味期限のことを考え、渡米直前に買おう思います。

その他、実家にあった(余っていた)、和風の小物なども持ってゆきます。
どれも、本当にちょっとしたものなのですが、そこに一言説明を加えられるように考えておきたいと思います。

ボスや奥様など、とてもお世話になる方(既に大変お世話になっていますが)には、別のプレゼントを検索中です。皆さんは、どのようなものをお渡ししているのでしょう?

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事