VISA取得, 就職手続き

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こんにちは。
寒いですが、皆さまごきげんいかがでしょうか。
 
先週の成人の日連休は、古都へ日帰りで、医局の新年会に行って参りました。
この2か月で、4度目の上洛でした。
私のように遠方から参加する人はとても少ないのですが、
他にも古都でしたいことがございましたので、
迷わず参加いたしました。
年に1度はご挨拶したい先生方にもお会いできましたし、
いろいろ情報交換もできたと思います。
 
そして、今週末はセンター試験ですね。
昨年1次入試監督の担当になりましたので、今年は免除です。
代わりに、今年は同僚がセンター試験監督担当となりましたが、
説明会が何度もあり大変そうでした。
今年は受験生が不必要な心配しなくてもよいよう、
問題なくスムーズに進むとよいですね。
 
さて、
先日、子供(小学高学年と幼児)のパスポート写真を撮ってきました。
以前、大学院生が綺麗な証明写真を撮っていたので、
場所を教えてもらった、セルフ撮影でした。
 
うーん、セルフ撮影機の発する日本語が理解できても、
子供のセルフ撮影は難しいですね。
身長が低いので、枠内に顔が収まりにくかったり、
数回の撮影中、同じ位置で動かずにいるのが難しかったり。
 
可愛く映っているかなんて二の次、
役所が受け付ける条件を満たしているかすら不安な出来になりました。
 
自宅近くで写真屋さんが見当たらないのですが、
できれば写真屋さんで撮ってもらった方が良かったです。
自宅で白い壁背景で撮っても良かったのですが、
自宅のプリンターの調子が悪いため、外で撮りました。
 
ところで、
パスポート申請をサイトで調べていたところ、
“首の据わらない乳児の証明写真の撮り方のヒント”が載っていましたので、
メモとして残しておきます。
 
アメリカ留学前に、まだ首のすわらない子供の、
パスポートとビザ申請のための写真を、
写真屋さんで撮ってもらった時、私は相当苦労しましたが、
この方法だと少し楽かもしれません。
 
1) 自宅で撮る場合―白いシーツ上に子供を寝かして、上から写真を撮る。
影が映らないように注意。シーツのシワにも注意。
2)  写真屋さんで撮る場合―子供の首を支える人は、頭と手に白い布(背景と同じ色)をか
ぶり、後ろから子供の首を支える。
 
必要な人は参考にしてみてくださいね。
私は当時は写真屋さんで撮ってもらったのですが、白い布を用いなかったので、
自分の頭や手が写らないように隠れながら子供を支えあげていたので、
腕がプルプルしていました。その時の記事はこちらですよ。
 
それでは、また後ほど。。。。
 
 
 

アメリカは4日間のサンクスギビング休暇が終わり、ラボにも再び活気が戻ってまいりました。
私たち家族は、2ヵ月後に迫った帰国にむけて、そろそろ準備開始しなければ、、、、です。

帰国準備でバタバタになる前に、
忘れないうちに、
約3年前に、渡米準備にとても役立ったサイトを記録しておきます。
隅から隅まで熟読して、とてもお世話になったサイトです。

J-1 protection
http://www.j1-protection.com/

研究留学ネット
http://www.kenkyuu.net/

研究者の妻たちへ 子供を連れてアメリカ留学
http://www.kids-abroad.net/

以上3つです。

J1,2ビザ取得
日本からアメリカへの引越し
アメリカでの生活セットアップ
アメリカでの子供教育セットアップなどにとても役立ちました。

特にビザ取得に必要な書類のダウンロード、ビザ取得体験談、
海外保険情報および加入方法など実質的なことのほか、
ちょっと知っておくと役立つ生活の上での情報など知ることができますので、
御家族で目を通されるといいですよ。

また、“研究者の妻たちへ”のサイトは、
お子様がいらっしゃらない方も、単身渡米の方にもきっと役立つと思います。

Jビザを申請する時には、J-1、J-2申請者ともビザ申請料金を払わなくてはいけません。
2007年春に私が申請した時は、申請費用として一人12000円支払いました。
家族4人で5万円近い出費だったのを覚えています。

ところが、同じJビザ申請でも、DS-2019に書いてあるプログラム番号によっては、J-1だけは申請費用を払わなくてもよい場合があるのです。

(アメリカ大使館の参考ページ)
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin2.html (日本語)
http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-niv-walkin2.html  (英語)

上記ページを開くと、以下のような記載があります。
---A (外交)、G (国際機関)、C-3 (外交・公用の通過)、ビザを申請する場合、また、国務省教育文化局(ECA)やUSAIDがスポンサーとなっている特定プログラムに参加するJ-1(交流訪問者)ビザ申請者で、プログラム番号がG-1、G-2、G-3、あるいはG-7の場合はビザ申請料金が免除されます。----

私の最新のDS-2019を見ると、G-3から始まっているプログラムでしたので、今後ビザの更新申請をすることがあれば申請費用が免除されることに気がつきました。国の機関で研究しておりますので、このようなプログラム番号になっているようです。
NIH,NASAなどへ留学される予定の方は、ビザ申請の際には是非DS-2019のプログラム番号を確認してみてください。該当する場合があるかも知れません。

ただし上記の場合でも、御家族のJ-2ビザには申請費用がかかります。

2年前にJ-1ビザを申請した時には、南部の州立大学が発行したDS-2019でしたので、上記には該当しなかったわけですね。その頃のDS-2019を調べてみると、プログラム番号がPから始まっていました。

J-1ビザ料金免除の件は、フランス人から教えてもらったのですが、その人がフランスのアメリカ大使館でビザ申請したとき、J-1のG-3から始まるプログラム番号だったにも関わらず、大使館職員に“払うように”と言われ、念のために持っていった、免除について記載した大使館のページ(上記の英語版)のプリントアウトを見せ、結局払わずに済んだそうですよ。

(ビザの情報は刻々変わりますので、最終的にはご自分で確認して、申請に臨んでくださいね。)

J-1ビザで研究留学する人の、勤務をしない配偶者や子供は、J-2ビザで渡米します。
家族内にJ-1ビザで渡米する人がいないのに、アメリカに行きたいからといってJ-2ビザだけを新規申請することはできません。J-1ビザあってのJ-2ビザだからです。

それでは、一度取得したJビザの、J-2だけの更新申請はどうでしょう?
結論から言うと、
昨日、大阪にあるアメリカ総領事館で、夫が無事、J-2単独での(つまりアメリカにとどまっているJ-1ビザの私は更新申請せず)更新申請ができました。

ビザは、アメリカに“入国”する時だけに必要な書類です。入国してしまえば、
ビザよりも”有効期限内のDS-2019“がアメリカに”滞在“するための最重要書類になります。
例えば、家族で新規取得したJ-1,J-2ビザで渡米し、仕事で忙しいJ-1ビザのお父さんだけはずっと日本に帰らず、J-2ビザの奥さんと子供だけ夏休みを利用して日本に帰る、ということは珍しいことではありません。
留学期間を延長しても、勤務先からDS-2019の有効期限を延ばしてもらえば、ビザの期間が過ぎていても、その家族はアメリカに合法的に滞在できます。でも、毎年夏休みに日本に帰る奥さんと子供は、有効期限内のDS-2019だけ持っていても、アメリカに“再入国”はできません。ビザ期限が切れてしまった場合、ビザ延長(更新)しないと入国できません。

時々、ビザ関係の掲示板などで、
“J-2単独でのビザ更新申請はできるのでしょうか?”
という質問があがっています。はじめに書いたように、J-2ビザは、J-1ビザの配偶者や子供など扶養家族が申請するため、
“J-1あってのJ-2ビザなので、J-1が更新しないのに、J-2だけ更新できるのだろうか?”
という心配があるのも当然だと思います。

でも、J-1が合法的にアメリカにいることを証明できれば、J-2だけでも更新できるのです。

今回、J-2ビザの夫は、彼自身のVISA更新申請書類以外に、
J-1の私の証明として、
私の、“パスポートコピー、DS-2019コピー、J-1ビザコピー(期限は切れていますが)、I-94コピー(表裏とも)、勤務先からの契約書(給与や雇用期間を書いたもの)コピー、勤務先のIDバッジのコピー”を持って行き、特に不足はなかったそうですよ。

夫のJ-2ビザは申請2日ほど後に無事手元に届いたそうです。

パスポートの有効期限が残り数ヶ月となったので、ワシントンDCにある日本大使館に期限内申請に行ってきました。

必要書類
1.申請書---あらかじめ、郵便で大使館から申請書を取り寄せました。
  ダウンロードやコピーはできません。
  久しく使っていない“印鑑”は、パスポート申請には不要でした。
2.今使っているパスポート(ビザのスタンプ、I-94も含む)
3.DS-2019のコピー
4.写真
以上、これだけでした。
期限内申請なので、戸籍抄本または謄本も必要ありませんでした。

DC近郊に引越しして1年半が経つのに、
“まだ日本大使館に行ったことがない”
と日本人の友人に言ったらびっくりされました。

“子供が小学校に入るときの、戸籍の公式な日本語訳とか、
運転免許を取るとき、日本の免許証の公式な日本語訳を作ってもらいに、大使館行かなかった?
もしかして、在留届け、出してないの?”

在留届けはFAXで送ったし、小学校や免許証は南部の他州からの転入だったため、手続きが違い、日本語訳の書類など必要なかったのでした。

各国の大使館は、ワシントンDCの主にマサチューセッツ通りに並んでいます。

まだ見たことのない、日本大使館。街並みにあった、煉瓦作りの感じのよい建物に日の丸がなびいているを期待していたのですが、、、

建物と敷地はそれなりに大きかったものの、地味なコンクリートの、センスのない(失礼)お役所建物で、かなりがっかりしました。セキュリティーチェックの後入った内部も、日本の役所に来てしまったなあ、、、という無機質で、遊び心もお洒落心も全くない配置。
受付の人たちの対応は丁寧だったのと、セキュリティーガードのおじさんがフレンドリーだったのが、救いでした。

申請書提出と引き換えに、受領証を渡され、
平日5日後以降には、パスポートを受け取れると言われました。
日本にいるときと同じ短期間で受け取れるのは、うれしいし、さすが仕事が速い。

韓国人と話していたら、最近システムが変わって、韓国大使館から韓国までパスポートや申請書を送って手続きするので、パスポート受け取りまでに1ヶ月ほどかかるそうです。
フランス人は、フランス大使館では緊急時以外パスポート申請できなくて、フランスで申請しないといけない、と言っていました。

国によって対応がいろいろ。
パスポート申請に関しては、今の日本のシステムは助かります。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
white92starlet
white92starlet
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事