新年も明けて、1週間たちましたね。ご無沙汰していました。
昨年は、ブログを読んで下っている皆さまをはじめ、
大勢の方にお世話になり、本当にありがとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆さまが、幸せな一年を過ごせますように。
苦しみから、一人でも多くの人が解放されますように。
どの人も、心からの笑顔で生きてゆけますように。
年末年始は、5日間で、
東京発、近畿3都市を巡り両方の実家と親類達に会った後、
東京に戻ってくるという、
修学旅生のような移動の日々を過ごしました。
今年も、人生各方面、目標をいろいろ立てていますよ。
今年、心がけたいことの1つが、
あともう少し華やかに、を習慣づけることですよ。
特に、基本的な部分から、もう少し華やかに。。。。。
“挨拶”−あともう少しだけ大きな声で、明るく、しっかり目を見て、
早いタイミングで
“笑顔”−あともう少しだけ目を細め、口角をあげて
笑えない時まで笑顔でいるような無理は決していたしませんが、
同じ笑顔や挨拶するなら、あともう少しだけエネルギーを注いで、
華やかさを習慣づけたいです。
私が考える華やかさとは、心の余裕と自信が表出した、結果のことです。
今よりも、あともう少しだけ優しく明るく元気に、
心に余裕と安心感を持って生きて、人に接すれば、
自分にとっても、周りの人にとっても、良いことだろうと信じていますよ。
人は人によって、お互いに多大な影響を受けながら生きていますからね。
さて、挨拶と笑顔に加え、
年末の出会いから、
華やかさの要素にもう一つ目標を追加することにしましたわよ。
“外見”もあともう少しだけ華やかにしたいなと。
先日、半年近く前から気になっていた、
ジャージードレス(ワンピース)ブランド“Kay me”さんの、
銀座のサロンへ、
に長女とお邪魔して参りましたよ。
ファッションの国イタリアから仕入れたジャージ生地を、
日本女性に会うデザインで仕立てていらして、
胸元はカシュクール、ウエストをしめて、スカートはふんわりという、
スタイル良く見せるエッセンスたっぷりのドレスを、
ぜひ試してみたくて、予約しましたよ。
もう30年くらいも前になりますが、
父がイタリア土産に、
母へグリーンのプリントドレスを買ってきたことがあり、
あんなドレスが似合う大人になりたいとずっと思っていたのですよ。
温かい笑顔で出迎えて下さった、
鮮やかなピンクのドレスと、
白いジャケットに身を包んだ社長さんを一目見た瞬間、
“華やかさに磨きをかけよう”
と即決断しましたよ。
(kay meさん、写真をお借りしました)
ピンク(それもくすんでいない、鮮やかな)というと、
キャリア女性とは対局のイメージを持っていたのですが、
社長さんからは、自信と落ち着き、シャープさとともに、
華やかさが溢れていましたし、
何よりも私は幸せな気分になりましたよ。
仕事を意識すると、落ち着き、責任、安心感などを表すことを考えてしまい、
物足りなさを感じつつも、実際に心惹かれる色よりも、
1〜2段階ほど、クールでダークな色(ブルー、濃いパープル、ブラック)
を多く着つつありました。
華やかな社長さんにお会いして、
“好きな服を着るのを、我慢しないでおこう!”
とストッパーを外しましたよ。
もともと明るい色を私は好きですから、
自分で勝手に設定していた制限から、解放されました。
(仕事では白衣で隠れてしまうのが、ちょっと残念でもありますが。。。)
人生は短いですから、不必要な制限にこだわるなんて勿体ないですね。
余談ですが、
周りの複数の意見によると、
隙がなく、キツく、見られることがあるらしいので、
本来好きな明るい色の服で、固さも和らげられるかなとも。。。。
あれこれ試着させていただき、
気に入った柄&デザインで、小さいサイズをオーダーしましたよ。
出来上がってきたら、写真でご紹介しますね〜〜〜〜。
洋服、和服問わずおしゃれ大好き5歳の娘も、
大人の服を“試着”させていただきましたよ。
半ば強引に着させていただいて、ご迷惑おかけしました。
(その時の様子を、社長さんがブログで書いて下さいました。
ありがとうございます。)
Kay meさん、年末の忙しい時期に、お邪魔しました。
カラフルなドレスに囲まれ、
ストッパーを外すきっかけとなった、
素敵なひと時をありがとうございます
皆さんの幸多き一年をお祈りしていますよ。