☆ベランダからホワイト・ガーデンにあこがれて☆

ようこそお越しくださいました♪憧れはガーデニング、やってることは育苗作業^^;)

カウンセラーのお仕事

[ リスト | 詳細 ]

心の健康づくりのお手伝いをして10+α年、カウンセラーのお仕事
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

産業カウンセラーが接する、働く人の悩みはあれこれ。

3大原因は仕事の量、質、人間関係というけれど
仕事をしていると、本当に色々なことがあります。

好きな仕事でない、あるいは何をしたいかよくわからなくても悩むけど、
好きな仕事をしていても、それゆえの悩みもあるし、
自分の進む方向はこれでいいのかと思ったり。仕事の意義に疑問を持ったり。
私自身も、このところ、そんなことで色々考えたりしています。

そんな時、カウンセラー仲間に紹介されて読んだのが、このマンガ。

作者の安野モヨコさんは「ハッピーマニア」や「花とみつばち」を描いた方。
そして「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督と3年前に結婚してます。

「働きマン」は週刊誌「JIDAI」に勤める編集者、松方弘子(名前も笑える!)のお仕事物語。
仕事の量・質・人間関係、全てがハードな状態の中、働く彼女。
彼女が悩み、出す結論は、誰でもが共感するものではないかもしれないけれど、
私は結構、深〜く共感したり、慰められたり(ネタバレしたくないので詳しくは書かないけど)。

毎回出てくる価値観が違う人たちのキャラも、よく描かれていて、思わず
「いるいる、いるよ〜!こういう奴!」と叫びそうになったり、
「あ〜、こういう後輩がいなくてよかった」と思ったり。

編集者とライターの関係とか、編集者と営業の立場の違いの描写も優れもの。
最近、このあたりでも色々思うことがあったので、特に・・・。

恋愛マンガのときはあまり思わなかったけど、この作品を見て思ったこと。
「お仕事マン」安野モヨコさんって、プロとしての姿勢とか、目とか力量とか
本当にすごいな〜!

勧めてくれた仲間の予測通り、読み終わったあと、元気がでる一冊・・・でした。私にとっては。

番外編・お札サブレ

イメージ 1

カウンセラーの仕事のなかでも、産業カウンセリングは色々な業界の人に会えるのも楽しみの一つ。

今回、仕事関係の方と話しをしていて話題になったのが、この「お札サブレ」
5千円札はちゃんと樋口一葉さんの顔っぽくなってます。

日銀では、こういうグッズ?も作っているんですって。
お札タオルとか、使用済みお札を細断したものを利用したボールペンもあるとかで、
日銀本店の上のほうにある売店で買えるらしいです。

ちなみに、結構美味しかったです。

日銀ていっても、その仕事はふだんはあまりにも縁がないように感じるけれど、
こういうの見たり、開発?の裏話とか聞くと、一気に興味が出てきます。

あと、雑誌社ではあまり聞かないけれど、新聞社によっては大学生協で売っているような
社のマーク入り、大学ノートとかもあって、これも支給品らしいけど、なかなか味がある。

企業の別の顔、と言うわけではないけれど、私が密かに?チェックしているのはボランティア事業。
HPで1クリック1円を寄付、なんて企業は結構お気に入り。
買い物するときも、特にこだわりがなければ、やはりボランティアしているところのを選んだり。

でも、そこの社員は案外、そのこと知らなかったり・・・。
それもその社の社風だなあ、と思って仕事をしています。

カウンセリングの中でも産業カウンセリングの中には、
キャリア・カウンセリングという分野があります。

これは私の専門ではないけれど、
企業でカウンセリングをしていると避けては通れません。

いわゆる仕事の適性関係のことなんですが、
初心者(就職数ヶ月)、新人(1年程度)、一人前(3年程度)中堅(7〜10年〜)・・・と
それぞれのステージで悩みの内容は異なるのは、想像に難くないでしょう。

中堅は例えば中間管理職としての板挟みとしての問題もあるけれど、
職務内容の変化も大きい悩みのタネ。

特に私が多くお会いする技術者・研究者・専門職の方たちは、
自分の専門以外の仕事をしたくない、と言う方も少なくないもの。

純粋にパソコンと向かい合っていたい、実験・研究だけをしていたい・・・
なのにある程度の年齢になれば、後輩も増え、部下・人の管理や、
予算などのお金の管理が社から期待される。会議なども増えてくる。
当然、専門的な業務の比率が下がってくる。

それにスムーズに対応できる方もいれば、
どうしても現場で職人的に仕事をしたい方もいるもの。

そんな時、自分のキャリアプランをどう考えるか、
自分のニーズ・職場のニーズをどう調整するか、をサポートするのがキャリアカウンセリング。

私の場合、いわゆる悩み相談の中でこの問題が出てくると、ある程度までは対応しても、
ある程度のラインからはキャリア・カウンセリング専門の方にバトンタッチをしています。

その結果、うまく折り合いをつけて、自分なりに新しいやりがいを見つけてくれるのは嬉しいもの。
でも、やはりこの職場では無理、と転職する方、独立する方もいます。
大人だから、それなりにリスクも承知、色々考えた末のこと。
何よりご本人が納得して自己決定したことを嬉しく思い、
具体的には何もできなくても応援する気持ちでいっぱいになります。

独立した方を何人か見送り、今、街を歩いていると
以前より小さい会社・事務所が目にとまるようになりました。

ここの人は、どんなドラマがあってこうしているのだろう・・・。
外を歩きながらそんなことをふと思った後、何故かエネルギーをもらったような気がします。

開く トラックバック(1)

今週の火曜日はカウンセラーとしてのお仕事を。

植物も人間も、生き物は生きている限り、エネルギー源が必要。

植物はエネルギーを得るために日光・光が必要なように、
人の身体にエネルギーを得るために食事が必要で
人の心にエネルギーを得るために・・・
               
 何が必要だと思いますか?

私のカウンセラーのお仕事は、そのことを見つけるお手伝いです。

カウンセラーのお仕事

カウンセラーといっても、働く領域は色々。
病院にいる方もいれば、学校にいる方も、高齢者の施設にいる方もいますね。
刑務所や少年鑑別所でのお仕事もあります。

私が関わるのは臨床的・治療的かかわりがではなくて、
保健的関わり、治療になる前、直ってからのフォローがメイン。

例えば嘱託の立場で、普通の悩み事・健康相談をして、
必要に応じて受診を勧めたり・・・。

あるいは中間管理職等に部下に対する話の聴き方の研修や
市区町村が開く「心の健康づくり」の講演や研修などを・・。

そんなカウンセラーとしてのこと、少しずつ書いていきます。

全1ページ

[1]


.
whi*e_*lue_*a*den
whi*e_*lue_*a*den
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事