|
ラリー・コリエル Larry Coryell/シェエラザード&ボレロ フュージョン・ギタリスト、ラリー・コリエルによるクラシック曲のソロ・ギター作品。 「シェエラザード」と「ボレロ」の2枚を1つにまとめたアルバムです。 シェエラザード1.海とシンドバッドの船2.カレンダー王子の物語 3.若い王子と王女 4.バグダッドの祭り〜海〜船は青銅のある岩で難破 リムスキー・コルサコフの交響組曲をギター1本で演奏しています。 原曲のメロディを活かした独自のアレンジで、ジャズ色はありません。 この曲はギターとの相性がとても良く、山下和仁氏もこの曲をギターで演奏しています。 クラシック奏者の山下は原曲に忠実ですが、ジャズのコリエルはギターを掻き鳴らしたり原曲にないメロディを弾くなどスリリングです。 ボレロ1ボレロ(ラヴェル)2.スペインの庭の夜(ファリャ) 3.サパテアード(サラサーテ) 「ボレロ」はクラシックの演奏家によるものとは明らかに異なり、ジャズともまた違う独特の演奏。
フォークやロックンロールの影響を取り入れたアレンジです。 この軽快なノリの良さはクラシックにない要素です。 奔放にギターを掻き鳴らしています。 コリエルはこの後ストラヴィンスキーの三大バレエ曲もソロ・ギターで演奏しています。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー






ランダムブログで来ました。またお邪魔します。
2005/9/1(木) 午後 8:19 [ やすす ]
どもありがと、お待ちしています。
2005/9/3(土) 午前 8:17
そうそう、コリエルはギター一本でオーケストラ曲をたくさんえんそうしていましたね。LPはもっていなかったですが、FMで何曲か聞きました。「ギターは小さなオーケストラ」を自ら示してくれていました。
2005/9/3(土) 午前 10:44
コリエルはクラシック・シリーズに随分取り組んでいましたね。山下和仁とも共演していました。それにしても、ベートーヴェン良いこと言いました。
2005/9/4(日) 午前 11:55
こんにちは。シェエラザード、、いぜんはぴんと来なかったけど、御紹介のCDで聞いたらまた変わるかな?変わりそうな予感が・・。ギターは小さなオーケストラ、そういいますよね。心の奥底まで実感してみたいなあ!!
2005/9/4(日) 午後 1:01
ギターで演奏されるシェエラザードなかなか良いですよ。音楽は心に響くタイミングがうまく合うと、ぴんとこなかった曲でも良さを感じることがあります。うまく響くといいですね♪
2005/9/5(月) 午前 8:07
こんにちは〜!
ラリーのシェエラザードを発売日に買いました!
以来、いつか耳コピーしようと思い主旋律だけ書いていましたが、30年もほったらかしにしていました。
最近になって、ようやく変則チューニングが分かり、毎日耳コピーしてます。
個人的には、ラリーの最高傑作だと思います。
2012/12/31(月) 午後 10:16 [ k5 ]