ブルース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

ケニー・ウェイン・シェパード kenny wayne shepherd/Live On(99)

渋くてかっこいいブルース・ロック。
初期の頃の泥臭さは薄れて、一般ロックぽさが出てきてます。

ジョー・サトリアーニのG3にも参加しました。

1. In 2 Deep
2. Was
3. Them Changes
4. Last Goodbye
5. Shotgun Blues
6. Never Mind
7. You Should Know Better
8. Every Time It Rains
9. Oh Well
10. Wild Love
11. Losing Kind
12. Live On
13. Where Was I?
14. Electric Lullaby

3はジミヘンのカヴァー。ジェフ・ヒーリージョニー・ウィンターが好きならおすすめですよ!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

ロバート・ジョンソン Robert Johnson/The Complete Recordings

ミシシッピー・デルタブルースのパイオニア ロバート・ジョンソンの、現存するマスターと別テイクを収録した1990年リリースの作品集。1930年代に録音されています。

ロバート・ジョンソンは”十字路で悪魔と取引して技巧を手に入れた”という伝説が残されています。

エリック・クラプトンローリング・ストーンズなどロック・ミュージシャンに与えた影響も大きいです。
関連記事クロスロードもこちらからどうぞ。


「ロバート・ジョンソンほど奥深くソウルフルなものには出くわしたことがない。」エリック・クラプトン

「おい、こいつを聞いてみろよ。何か特別なものを経験したいんだろ。だったらこれだよ。」キース・リチャーズ


本作品を聴くまでは、ロバート・ジョンソンはスライド・ギターのソロを弾きまくっていて、太く渋い声で歌っていると勝手に想像していました。本作品集がCD化され、初めて聴いた時、想像とは違っていて戸惑いを感じました。

ギター・ソロは無く、かん高い声で歌っています。とても繊細で内面に向かっていくような演奏です。
リズムは時に規則的ではなく、自分の思うがままに演奏しているようです。
(ギターソロがあるのは Kindhearted Woman Blues (Take 1) くらい)


「最初は痛ましすぎてたまらないほどだったけど、半年ほどたったら他のものは一切聴かなくなってしまった。」エリック・クラプトン


いつしか装飾の無い簡素で内省的なアコースティック・ブルースに聴き入ってしまうようになりました。
特に好きな曲は、
Sweet Home Chicago
Rambling On My Mind
Malted Milk
Stop Breakin' Down Blues
Cross Roads Blues
Love In Vain

ブルースやロックンロールの原形が聴ける歴史的録音記録です。



「まさにこれだよ」キース・リチャーズ

開く トラックバック(1)

イメージ 1

スティーヴィー・レイ・ヴォーン Stevie Ray Vaughan/Live At Montreux 82 & 85

白人ブルースギタリスト兼歌手。憂鬱な感情表現よりも、豪快で陽気な歯切れの良い演奏をします。
白人らしいロックンロールやカントリーの影響もある演奏スタイルで、キャリアを重ねるごとに、R&B、ファンク、ジャズを取り入れるなど音楽性が幅広くなっていきました。
時にジミ・ヘンドリックス(のブルース演奏)そっくりに弾く事もあります。

本作品はモントルー・ジャズフェスティバル「ブルース・ナイト」での82年と85年のライヴを収録したアルバムです。

82年のライヴの時は、まだ一枚もレコードを出していませんでした。客からのブーイングが多く、演奏終了後、SRVは舞台裏の裸電球の下、ハンマーで殴られたように機材ケースに腰をおろしていたそうです。

当日の客は黒人のブルースを求めていたようで、白人の新人を快く思わなかったようです。しかし彼が本物であることを見ぬいた人たちもいました。

舞台裏にデヴィッド・ボウイジャクソン・ブラウンが表敬訪問し、その後彼等の力を借りてSRVはスターダムの階段を駆け上がりました。

SRVはデヴィッド・ボウイのLet’s Dance(83)のレコーディングに参加して、アルバート・キング風の演奏を披露しています。

3年後の85年の「ブルース・ナイト」ではヘッドライナーで招かれ、凱旋公演となりました。
演奏のスケールが大きくなると同時に、フレーズ毎のトーンの変化や寂寥感のあるピアニシモの表現も見事で、ジミ・ヘンドリックスやジャズの影響も取り入れるなど多様性のある素晴らしい演奏です。

82年は荒削りでういういしく、そして歴史的出会いが始まった記念すべき演奏。
そして85年はスターとして絶頂期の充実した演奏です。


初めてSRVの1stアルバムを聴いた時は、その豪快なノリやリズム感のよさに感服しましたが、もっと黒くディープな演奏が好きだったので聴く頻度は少なかったです。

後にLive Aliveの円熟した演奏を聴いて、良さを再発見しました。ギターの表現力により柔軟性が増しています。でも、Voはやや深みに欠けるかな。今では初期の演奏も好きです。

ジェフ・ベックとの共演ライヴでは、ブルースに徹しているSRVに対して、トリッキーなプレイをするジェフが浮いていた印象が残っています。

1990年SRVはヘリコプターの墜落事故で亡くなりました。
ジミ・ヘンドリックスのカヴァーLittle Wingを聴くと、しみじみとした演奏で感慨深いものがあります。

イメージ 1

ライ・クーダー Ry Cooderによる映画「クロスロード」のサントラです。

ロバート・ジョンソン(1911-38)の伝説を題材にした映画です。
ロバート・ジョンソンはミシシッピー・デルタブルースのパイオニアで、十字路(クロス・ロード)で悪魔に魂を売り渡しギターの腕前を飛躍的に向上させたという伝説があります。

ロック・ミュージシャンに与えた影響も大きく、エリック・クラプトンCREAM時代にCross Roads Bluesをカバーしていて、04年にはカバー・アルバムも出しています。ローリング・ストーンズLove In VainStop Breaking Downなどをカバーしています。
ロバート・ジョンソンは不倫の末、毒殺されました。

映画の内容は、クラシック音楽を学んでいる才能ある少年が、ロバート・ジョンソンに魅せられ、ロバートの音楽仲間だったウィリー・ブラウン(実在の人物)と共に旅に出るという物語です。

少年は、ロバートの残した幻の未発表曲を教えてもらうことを条件に、老人ホームにいたウィリーと伝説の十字路に向かいます。

映画の主演は、カラテ映画「ベストキッド」の主役の人、共演者にはスティーヴ・ヴァイがいます。映画のクライマックスでこの2人が命がけのギター・バトルをします。
悪魔の手先に扮したヴァイの超絶パフォーマンスに少年の負けは決定的かと思われたが・・・
なんと少年は突然パガニーニのカプリース5番(のアレンジ曲)を弾き始めます。

パガニーニは19世紀のクラシックのヴァイオリニストで、悪魔に魂を売り超絶技巧を手に入れたと噂され、教会から埋葬を拒否された実在の人物です。けちで人妻・未成年者かまわずの女好きでした。
ウリ・ロートイングヴェイ・マルムスティーンなどロック・ギタリストにも影響を与えています。

少年にクラシックの難曲で勝負された、悪魔の手先は自分自身もカプリースに挑戦するも。。。
映画の結末については伏せておきますね。

さて、このアルバムですが全編南部の匂いがする、渋〜いブルースナンバーです。
ライ・クーダーは白人ですが、伝統的な黒人ブルースの伝承者と言えます。
スライド・ギターの妙技を聴くことのできるFeelin’ Bad Bluesが僕のお気に入りです。

ちなみに、少年が弾いたカプリース5番は実際はヴァイ自身が弾いていて、そちらは、ヴァイのThe Elusive Light and Sound Vol.1に収録されています。

開く トラックバック(3)

イメージ 1

The Jeff Healey Band 盲目のブルース・ロックギタリストの1stアルバムです。

メタルやエレクトロ・ポップ全盛の80年代において、
ブルースへの原点回帰の意味合いを持つ1988年の作品です。
当時BBキングが大絶賛しています。

この人は椅子に座ってギターを膝の上に乗せて、左手はピアノのように
フレットボードを押さえて弾きます。
ライブで乗ってくるとストラップも無しに立ち上がって弾きまくりです。

凄いです

とてもハードで、感情表現豊かな演奏をします。

完成度でいえばこの1stが一番でしょう。
2ndにはジョージ・ハリスンとジェフ・リンが参加しています。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

検索 検索
whi*e_z*ppe*i*e
whi*e_z*ppe*i*e
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事