べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

全体表示

[ リスト ]

ここベトナムのホーチミンシティーではWiFiは日本のそれとは段違いで何処でもWiFi状態にある事が解りました(^_^;)。

以下に前のベトナムニュース様からの抜粋。


FPTテレコム株式会社はこのほど、無料で利用できるインターネットワイヤレス接続サービス、ワイファイ(Wi-Fi)のホットスポットをホーチミン市とハノイ市で合わせて5000地点整備したと明らかにした。

 同社は150万米ドル(約1億8000万円)を投じて、両市をいつでもどこでもインターネットに接続できるワイファイ都市とする計画。同社によると、今年末までに両市のホットスポットを合計8000地点に増やすという。

何と!と言う事は2008年現在では8000以上有るのかな?、少なくてもこの数の殆どが首都ハノイとここホーチミンシティーに集中しているのだからWiFiだらけなはずです(^_^;)。
我が家に居ても3つも常時iPhone3GがWiFiを拾うはずだ(^_^;)。

どうやら先日のフォー屋さん同様に店内に居てもお隣のカフェのWiFiまで拾ってしまう勢いです。
お店の人に聞けばIDやパスはその場で頂けるみたいでここホーチミンシティーではカフェで午後の一時をノートPCを片手に仕事している優雅なビジネスマンを多く見かける訳だ(^_^)。
少なくてもWiFiに関しては日本の東京より充実していると何方か旅行した方が書いていたが確かにここホーチミンシティーではその通りだと思います。
これで前回の様に重いノートPCを持って来てWiFiカード忘れてガックリする事も無くなりiPhone3Gだけポケットに入れて何処でもインターネット状態が出来る訳ですね(^_^)。

e-mailもiPhone3G専用のソフトバンクモバイル(SBM)のe-mailよりここのYAHOOのe-mailをiPhone3Gにセットして使っていますが迷惑メール対応が良くないのでGoogleのGメールに変えようかと思っています。
Gメールの方が迷惑メール対策や容量や期限などが優れているのでこちらをメインに変えてSBMに転送する様にしてe-mailが届いた時にプッシュポップさせるだけと言う組み合わせ技で暫くは間に合わせて置こうと思います?!(^_^;)。
Gメールが9月頃にプッシュ対応に成る様な噂を何処かで見た様な気もするのでそれまで暫定的にね(^_^)。
SBMのiPhone3G専用e-mailはPCメールなのでPCでも見られるみたいだし後で要らなくなったe-mailはPC側でまとめて削除したり必要な物はバックアップしたり出来れば便利そうだけどね?!(^_^;)。

とりあえず何処のe-mailでもSBMのiPhone3G専用e-mailに転送してプッシュ(e-mailの着信お知らせ)見たいに使えば使えない事も無いしね(^_^)。

最近iPhone3G用の着歌や動画変換が使えるみたいだし元々PCのミニュチュア版見たいなiPhone3Gだけにプログラム次第で軽く日本の携帯の機能を上回る代物に変化しそうですね(^_^)。

他にも期待していたコピペやムービー機能やGPS機能などさすがにiPhone3Gは携帯ではなく進化し続けられるPC側に近い物だけに色々な機能アップが目白押しですね(^_^)。

携帯キャリアの関係からさすがにskypeはAppleでは公式にサポートできないでしょうが既に脱獄ツールで脱獄すればskypeは使えるのでここホーチミンシティーでは国際電話も市内通話程度の料金でskypeoutで海外の一般電話や携帯電話にも掛けられるしね(^_^)。
WiFi様様ですよね(^_^)。

日本ではfonと呼ばれる無料のWiFi共有グループの方が頑張ってくれそうですね(^_^)。
ヨーロッパ生まれで結構ヨーロッパなどで多く使えるから日本で無料でメンバーに成って国内や海外で使うにはこのfonは良いかも知れませんね(^_^)。
fonは日本の様に固定料金制の国ではもっと普及すればするほど皆でタダで無線資産を共有出来るのにね(^_^)。
fonのAP地図を見ると日本の田舎の我が家の周りにも沢山使える所有るし、ここベトナムのホーチミンシティーにも有るみたいだしマクドナルドで使えるYAHOOとどちらが良いかな?!(^_^;)。
YAHOOのプレミアム会員になって月々払うか2千円足らずでfon無線モデム買ってメンバーに成って置けば後は無料で世界で使えるものな〜(^_^;)。
皆さんも自分の活躍するフィールド内でどちらのAPが多いかで決まりそうですね(^_^)。

少なくてもここベトナムのホーチミンシティーやハノイでは何にも要りませんよ、iPhone3Gや無線LAN内臓のノートPCでも片手にカフェでコーヒー一杯でWiFi出来ます(^_^)。

大きなホテルでも有料や無料でWiFi出来ます(^_^)。

とりあえずWiFi検索掛けながら歩けば即WiFiに当たるのがここホーチミンシティーの又良い所です(^_^)。
幾ら小型とは言えノートPCよりiPhone3Gの方がこの点便利ですね(^_^)。

WiFiに関しては少なくてもベトナムのこの二大都市は日本の東京や大阪より進んで居て便利な様です(^_^)。
何と言っても無料なのが沢山有って良い(^_^)。



以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。

[[img(https://overseas.blogmura.com/img/overseas80_15_femgreen.gif)]]
[https://overseas.blogmura.com/ にほんブログ村 海外生活ブログへ(文字をクリック)]

[[img(https://overseas.blogmura.com/vietnam/img/vietnam80_15.gif)]]
[https://overseas.blogmura.com/vietnam/ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ(文字をクリック)]


[[img(https://pckaden.blogmura.com/img/pckaden88_31_femgreen.gif)]]
[https://pckaden.blogmura.com/ にほんブログ村 PC家電ブログへ(文字をクリック)]

[[img(https://pckaden.blogmura.com/pc/img/pc80_15.gif)]]
[https://pckaden.blogmura.com/pc/ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ(文字をクリック)]

[[img(https://pckaden.blogmura.com/pcdiy/img/pcdiy88_31_nf.gif)]]
[https://pckaden.blogmura.com/pcdiy/ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ(文字をクリック)]

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。ホーチミンの無線LANの状況がとっても分かり、感動でした!金曜日からベトナムへ行きます。もしよろしければ、ぜひお会いしたいのですが、お時間を頂けますでしょうか。当方一ヶ月弱おります。ご返事頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

2008/10/15(水) 午後 11:38 [ tak**_hung ] 返信する

顔アイコン

アッ!残念ですが今私は日本に一時帰国中なんです(^_^;)。
最近日本とベトナムどちらが一時帰国なのか解りませんが(^_^;)。
金曜日と言う事はすでに旅立たれた頃ですね、また私がベトナムに居る頃に来られる事があればまた一報ください(^_^)。

少なくてもベトナムはハノイとホーチミンに関しては日本より遥かにWi-Fiが進んで居るので市街地を歩いていれば無料のWi-Fiを直ぐに見つけられますし、カフェなどでもWi-Fiサービスをして要る所が多い様です。ホテルに関しても無料、有料を問わず数多く有ります。

2008/10/17(金) 午前 7:01 white 返信する

顔アイコン

はじめまして。
今年から仕事でベトナムへ行く機会が増えました。
Wi-Fiのことが詳しく書かれていたので、コメントさせて頂きました。差し支えなければ色々ご教授願えると幸いです。

PCでSKYPEを使っていますが、例えば日本からiphone4或いは新しいipodtouchを持っていき(日本と)FaceTimeで会話できるのでしょうか?市内の無料Wi-Fiスポットでも使えるとしたら通信費はタダになるのかな?とも思うのですが。。。
メールやネットはどうにでもなると思うのですが、直接の電話代を安くする方法を探しております。
お暇な時にでもアドバイスをお願いしますmm(_ _)mm

2010/10/27(水) 午前 10:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

spi*e31*jrさんこんにちは(^_^)!。

Vietnam(ベトナム)でもHCMC(ホーチミンシティー)やHANOI(ハノイ)などの大都市では市街地のcafeやファーストフード店では無料でWi-fiを使える店が沢山あります。
店のガラスなどにWi-fiの文字が書いてありますから解りやすいです。cafeで珈琲でも注文してパスワードを聞けば気軽に応えてくれます(^_^)。

FaceTimeは最初の呼び出しに一般回線を使うので国際電話に成るとそれだけで馬鹿に成りませんのでskypeの方が良いでしょう(^_^)。
iPhoneだと繋がらない時も多いのでNotebookを用意できれば完璧でしょう(^_^)。

2010/10/28(木) 午前 0:24 white 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事