べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

全体表示

[ リスト ]

前回の、記事でipadが発売当日見ての感想で即欲しいと言う物では無いと言ったが良く考えて見るとソフト次第では意外と早く欲しいかも?と思う様に成った(^_^;)
機能的にはまだまだiPhone3GSには及ばない物の本来のBook leaderとしての機能が余りにも忘れ去られて居る形だった(^_^;)

今日何気なく古い印刷工場の解体現場を見たりしたのも切っ掛けだったが新聞もいよいよペーパレスが主体でペーパーがサブに為る時代が遣ってきたのかもしれない?。

私が一番気に成ったのは雑誌だ!!。

そう、これから海外に行く身に為ると最も苦労するのが日本語の書籍だ!!。
既に数ヶ月単位でVietnam(ベトナム)で暮らしている私に取って日本語の書籍を入手するのは至難の業であり、また古い物ややけに値の張る物ばかりで欲しい本が見つからない(^_^;)

私は今までコンピューター関連の書籍を定期的に購読して居たが長い間日本を空ける時には書店に買い置きして貰っていたのだがこれからはVietnam(ベトナム)が主で日本がサブに成ると帰って来る方が少なく成る(^_^;)

そうなった時にipadにコンピューター関連の雑誌など相性が良さそうと思う物から通常の雑誌に至るまで、そして日本のお家芸であるアニメ等全てipadなら何処に居ても電子決済とInternetでWi-Fiだけ有れば事足りると思われる(^_^)!!。

既に今日テレビニュースで数社の新聞と雑誌30位を集めて一月400円台で読めるサービスを開始すると言うニュースが飛び交っていたがこうなると益々書籍の電子化は肯定したくなる(^_^)。

当然の事だが新聞などは各家庭まで配達するコストを考えると全て電子化して顧客側がInternet経由で取りに来てくれる訳だから流通コストが全く掛からないのだ(^_^)!!。
新聞などこの流通コストと販促に掛るコストが高コストな原因な訳であり、これを全て省ければホントに数百円単位であり更に印刷コストまで掛らなければ数円単位で製作できる訳だ(^_^)。
これに購買者数が増えれば増えるほど利益は莫大に成り、スリム化した電子新聞社は記者と編集者だけ居れば良いだけに成る(^_^)。


雑誌社も同様だ、流通コストが全く掛からない(^_^)。
正にデジカメに寄る町のカメラ屋サンの衰退に似た物が今度は町の本屋さんに降りかかる訳だ。
ただし、カメラ屋サンが全て無くなった訳では無くデジタル化して残ったり新しく開店したりもして居るので本屋さんも今のままの形で生き残る事は難しいと思うが形を変え品を変えて残る事は残ると思う(^_^)。

早くコンピューター雑誌などはipad化して欲しい物だ(^_^)!!。
こう言った類の雑誌は溜まると場所を取るし、読んで終わりと言う物だけでは無い。
後で必要に成り記事を探したりと辞書代わりにも成るので電子化して検索機能が使えた方が大変便利な書籍なのだ(^_^)!!。

こうした意味でもipadは本来のBook leaderとしての機能が充実して更にipadに多くの出版社が対応する事で寄り安く寄り高度な情報を集約出来る事に成ると思う(^_^)。

アマゾンなど多くのInternetでの書籍販売が寄り活発化しそうだ(^_^)。

ipadは書籍業界の黒船だけで無く、海外で働いたり生活して居る多くの日本人に取っても朗報だ(^_^)!!。




以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。





以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。



閉じる コメント(8)

顔アイコン

TOEICなんかも年間100万人以上が受験されるんですが、
毎回問題冊子は50ページを越えます。
しかも問題は全て回収され、再利用はしませんから、凄い紙の無駄使いですね^^
ペーパーレスになって、試験料が安くなれば、受験者にはうれしい限りです^^

2010/6/1(火) 午前 5:48 guchy

顔アイコン

中国で売っている(らしい?)ipedが気になるんです。

1万円前後で気軽に持ち運べれば言うことないんですけど…。

パソコンとどこがどう違うの?と聞かれていまだに返答に困ってしまいます(笑)

2010/6/1(火) 午後 0:25 VIET-TRI

顔アイコン

Positive営業マンさんこんにちは(^_^)!!。
改名されたんですね(^_^)。

成る程ご自信の経験からTOEIC関連のお話ですね(^_^)。
確かにこの手の物は今まで皆ペーパーですからね(^_^;)。
電子化して受験料を安くして欲しい物ですが電子化してコスト削減されても天下りの肥やしに成ってしまいそうなのが悲しい(^_^;)。

2010/6/2(水) 午前 2:50 white

顔アイコン

VIET-TRI さんこんにちは(^_^)!!。

私もニュースで聞きました(^_^;)。
何と9千円台だそうですね、それもipadが出る寄り前から販売して居た様ですから何でも中国で生産をすると皆コピーされてしまうと言う事なのでしょうね(^_^;)。
中国の技術が追いついて設計側に成った時に初めて著作権云々言い出すんじゃないかな?。
それまでは何でも有りの国のままかな(^_^;)。
中国人のマナーの悪さには驚きで、割り込みは当たり前だし・・・
マナーを教えるだけでも仕事に成る国ですがこれはVietnam(ベトナム)も一緒かな?、割り込みは無いけどマナーを知らないのは社会主義国の特徴なのか?。スーパーマーケットでの店員の態度には驚かされますしね(^_^;)。
困ったもんだ(^_^;)。

でもipedがどんな物かは気に成る所ですね(^_^;)。

2010/6/2(水) 午前 3:01 white

電子書籍って便利ですよね。たぶん。
ペーパーレスっていいですね。新聞、雑誌って新しい情報がほしいわけで そんなに貯めておいても絶対に読み返さずに ごみになっちゃうからもったいないです。
電子書籍が安く配信されれば うれしいです。

2010/6/3(木) 午後 6:28 [ akira0ma ]

顔アイコン

akira0maさんこんにちは(^_^)!!。

ホントですね、既に書籍流通システムその物が変ろうとしています(^_^)。
著者が現行では10%しか印税が入りませんが既にアメリカの様にアマゾンやiTunes Music storeなどを経由した直接販売で著者は70%の利益が貰えるそうで、それでも電子書籍は今より格安に成ります(^_^)。
著者にも読者にも優れたシステムですね(^_^)。
今まで入って居た流通業者は廃業ですが(^_^;)。

我々の様に海外に移住または行き来きの多い人には何処に居ても何処の国の言葉であっても気軽に安く買って読めるのは画期的ですよね(^_^)。
多分2〜3年でかなりの量の書籍などが電子出版に変ると思います(^_^)。
ipadだけでは無く続々と電子ブックリーダーも出て来ると思うし値段も低価格化して来る様に思います(^_^)。

2010/6/4(金) 午前 1:30 white

そうですね。ipadほど高機能じゃなくてもいいかもしれません。
ブックリーダーで十分です。
気軽に海外でもDLできて安ければうれしいです。
日本の本って カバーとかしっかりしている(お金かけすぎ)けど 不要です。もっと安い方がいいです。

2010/6/5(土) 午前 8:21 [ akira0ma ]

顔アイコン

akira0maさんこんにちは(^_^)!!。

ipadも含めてこれからドンドン同じ様な商品が増えるでしょうね、そうすると相乗効果で安く成るでしょう(^_^)。

確かに日本の製品は本にしろ何にしろ装丁が丁寧ですね(^_^;)。
ベトナムで食べ物など市場で買うと昔の日本の様にエコですよ(^_^)。
日本はヒゲと言ったかな?木の皮で出来た物で包んでくれましたがベトナムだとバナナの葉かな(^_^)。

2010/6/5(土) 午後 5:58 white

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事