べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

全体表示

[ リスト ]

久々にPCネタだがかなり古い物だ(^_^;)
私は最近動画入力や音声入力などを中心にしてしまったので最近あまり文字入力を使って無かったので等閑にしてしまっていたのだけど…

未だにまだ入力メソッドにMS-IME2007を使って居た(^_^;)
たまたまこれも今頃の話で恐縮だがMicrosoftのOfficeがまだ2007なのだ(^_^;)!!。

それも最近2003から2007に変えたばかり(^_^;)
それでも十分間に合って居るので2010にはして居ない。
海外で海外版なら手に入るが日本語版は結構高くて手に入りずらいので最新版で有る必要よりも日本語版の方を優先したからだ。

2007をインストールした時に勝手にIMEも2003から2007に変わったのだが、前の2003でも色々有ったが2007でも不具合のオンパレードだったんだね(^_^;)
変換候補のAI機能が生きて無いので超不便だし…(-.-)!、一度使った漢字や使う頻度の多い漢字などユーザーの癖を覚えろって言うの!!。

そして久々に調べてみたら2003同様にOfficeをインストールするとOS標準のIMEからOffice用のIMEに代わる様だがこれにバグが付き物の様だ(^_^;)

と言う事で早速バージョンアップした(^_^)。
色々なサイトで情報が出て居る様だがどれも既に古くてリンク切れやら、バージョン違いで今有るのは「バージョンv12.0.6327.5000」が正解の様だ(^_^)!!。

やっとIMEが賢くなったので序にOffice2007もパッチを当てて置く、更にIME用の最新語辞書と言うのもインストールして見た、これは既にIME2010用に成っていたが2007でも使える。

更に無料でIME2010も出て居たがまたバグでも有ったら面倒なのでこれは止めて置いた(^_^;)
既に古いと言うかだいぶ前に出て居るので大丈夫だとも思うが何か不具合の情報も有ったのでパッチを探して当てるのも面倒なので後にしよう…(^_^;)

問題は最新語に対応して入力AIがチャンと機能してくれれば其れでよいのだ(^_^)。
後は変換AIを自分好みに学習させれば使い勝手に問題は無い(^_^)。

音声入力も同様だ(^_^)!!。
ディクテーションを念入りにしておけば賢く使える(^_^)!!、ただし、方言やイントネーションが変な人はシステムのせいにしない様に、まずは自分が可笑しい事に気づこう(^_^;)!!。

更に問題に成ったのがブラウジングなどで調べ物をして居る際に読み方の解らない漢字に出くわした時だ(^_^;)

これには昔「よみよみ」と言う賢いアプリが有ったのだが、IMEの仕様が変わったのか?、IME2007では動作しなく成ってしまった(^_^;)
同様のアプリを探したのだが見つからないので仕方ない少し面倒だが運用で逃げる事にした(^_^;)

IMEの機能で読めない漢字をコピーしてテキスト編集アプリなどに張り付けて更に張り付けた物をドラッグしてから右クリックして変換から再変換を選ぶと読み仮名が解る仕組みがあるのでそれを利用する事にした。
不便だが後で暇な時に何か便利なアプリでも探そう(^_^;)

と言う事でまたPCが逝かれた時に修復する際の備忘録として記して置こうと思う(^_^)。

他にも同様の事でお困りの方はお試しあれ(^_^)!!。


因みにOfficeは2007の頃、日本だけ馬鹿高いランゲージキッドを買わないと英語版を日本語版などに出来なくて問題だったのだが今の2010からは世界と足並み揃えて日本語だけのランゲージパックの単体販売がされる様に成った様だ(^_^)。

日本は何でも諸外国からは食い物にされるのよね〜(^_^;)、馬鹿高い請求しても何でも文句言わずにお金を支払ってくれる気前の良い客さんだから…、悪く言うと馬鹿だかた(^_^;)
なめられて居るぞ日本人!!。

海外では2007の頃から各国版のランゲージキッドだけばら売りしてくれて居たのに日本語だけマルチランゲージキットでまとめ売りされて居たのよね(^_^;)

何で使わない言語まで沢山入った物を何万もだして買わなくて成らんのよ?、1カ国版なら僅か数千円ですよ(^_^;)

海外なら購入できるのね(^_^)!!。

こうして何処に居てもランゲージキットさえ買えば日本語化して使えるのが便利ですね(^_^)!!。







以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。





以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事