べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

全体表示

[ リスト ]

久々にベトナムで新しくPCを作りました(^_^)!!。

日本では毎年の様に何か部品を買っては作り替えていたので、余った部品でまた沢山のPCをが出来てしまい所狭しとPCをに囲まれて居ましたが、ベトナムに来てからは妻に管理されてPCをの新製品を買うことは愚か、必要な周辺機器も揃わない始末( 一一)。

そして既に4〜5年は経っただろうか?、愛妻のPCをが壊れて来た(^_^;)。

まだ私が此方に腰を落ち着かせる前に愛妻が新しく初めてPCをがを買い替えると言って一緒に付き合って買いに行ったのが今のPCをがで今では愛妻より私の方がメインで使って居る感じだ(^_^;)。

しかし、1度ハードディスクを増設しま物の容量不足で最近は動かない(^_^;)。
おまけにオーディオ回路が故障して音もNGだ(^_^;)。

愈々、愛妻も購入にGOサインを出してくれた(^_^)!!。

しかし、後2か月後に新アーキテクチャーのCPUが出るのが解っているのに残念だが、妻曰くベトナムは新しい物が出てから遅いから・・・の一言で背中を押された感じで購入する事にした(^_^)。

それにしてもこのCPUも去年の9月にリリースされたばかりなのにね・・・(^_^;)。
その前の物と互換性が有るのでM/Bなども使えるのでCPUを買い替えるだけでアップグレード出来た様だがこの次の物はそうは行かない(^_^;)。
ソケットその物が違うらしい(^_^;)。

仕方ないまた暫く今の新PCをがで頑張ろう(^_^)。

イメージ 1
流石に常夏なので冷やすのにはお金掛けてファンだらけ(^_^;)。
上下とサイドに大きな高いファンを付けました、常時使うからね(^_^)。

長時間使用に耐えてくれるだろうか?、今までのPCは問題無かったのだけどね(^_^;)。
水冷式のチューブの取り回し用の穴も開いてるけど水冷には流石にしませんでした(^_^;)。
もしダメなら考えなくてはならなくなるけど今のPCは省エネだしね(^_^)。
でも電源でかいし強力なの付けちゃったんだよね(^_^;)。


妻はi7で良いと言ってくれたが、私は一ランク下のi5にした(^_^)。
私の用途的にi7で有る必要性が低いので、それより一番良いi5で総合バランスの良い物を選ぼうという事にした(^_^)。

毎回私のPC作りはエンジンだけF1並みのかっ飛びCPUで足回りが軽自動車の様な物作り寄り、CPUもそこそこで足回りも乗り心地の良い高級車を目指す作りだ(^_^)。

F1のレーシングマシンの様な車より、ベンツやBMWか、そこそこ足回りと乗り心地を加味したポルシェの様な車作りを目指す様なPCをがでを目指したいと思う(^_^)。

そこでCPUはIvyだがi5で3570kにした。
M/BはASUSのP8H77-Mにして・・・
SSDとHDを取り付けて起動ディスクをSSD側にして、高速起動を可能にして保存には大容量の3Tのハードディスクを充てた。
2795GB Western Digital WDC WD30EZRX-00DC0B0 ATA Device (SATA)
112GB Kingston KINGMAX SSD 120GB ATA Device (SSD)
両方共にSATA-III 6.0Gb/sです(^_^)!。

しかし・・・
メモリを見たら1枚の8Mのメモリしか付いてない(^_^;)、エエエ〜ッ!!。
これではCPUは早いがメモリがボトルネックに(^_^;)。

仕方なく、1週間後にもう1枚同じ8メガを買う事に(^_^;)。
しかし、それにしてもデュアルメモリーなのに1枚差ししてどうするんだ?(^_^;)。
因みに1週間で1万ドン値下がりして居ました(^_^;)。

それで怪しく成り、身の回りのPCを調べてみると皆1枚差しやねん(^_^;)。
今時シングルメモリでどうするネン?!(^_^;)。
CPUは根性入れて走っているのにメモリが半分の速度では根性入らんって(^_^;)。

とりあえず全て怪しんで結局M/Bの日本語マニュアルをダウンロードしてPCをがでをを分解してみると・・・

オイオイ!、DVDドライブとハードディスクが6Gb/sのSATA-III へ繋がっている(^_^;)。
肝心のSSDが3Gb/sのSATA-Ⅱかい?!(-_-メ)

と言う事で正しくハードディスクとSSDを高速バスに繋げて、他のPCから移植したDVDドライブと一緒に新しく購入したドライブも3Gb/sのSATA-Ⅱへ接続。
本当は、もっと遅いバスで良いのだけど無いからね(^_^;)。

因みにベトナムではまだDVDが主力でそれも24倍速しか無いので昔日本から持って来た52倍速を移植しました(^_^;)。

そんな感じでベトナムのPC屋のレベルは繋がって動いて居れば何でも良いや!レベルでとっても危険だと判断(^_^;)。
時間があれば最初から自分で組めば良かった(^_^;)。
OSはWindows 7 Ultimateにしてみました。
Windows 8も買ってあるんだけどモニターがタッチ未対応だし、後で暇見て久々にデュアルブートにしてみるか(^_^)。
昔、Linuxも入れてトリプルブートのマシンも組んだけど壊れると面倒(^_^;)。
しかし、Windowsが壊れてもLinuxがあると便利何ですよね〜(^_^)。

そんな感じでやっと完成したニューマシンで久々にブログを更新してみました(^_^)。
後でこのPCも音声入力に改造しよう(^_^)。
今日はここまで(^_^)。

それでも久々に足回りとバランスの良いエンジンでキモチの良いニューマシンです(^_^)。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事