べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日CopyTransManagerとCopyTransTuneTasticと言うアプリを見つけてインストールして見たが・・・・
このアプリのせいか解らないがInternetとの激しいアクセスで回線負荷が強くて一時Internetが使い物に成らなくなってしまった(^_^;)

元々、このアプリAppleのiTunesに取って代わってしまう様なとってもグレーなアプリの様だ(^_^;)

私がこの様なアプリが必要になったのはiTunesにも問題がある。
iTunesは一方通行のアプリだ!。

つまりiTunesはiTunes上で音楽データを管理して居てiTunesから各iデバイスへ音楽データをコピーして使うことが出来るアプリなのだがその逆でiデバイス内の音楽データをPC側にコピー出来ない(^_^;)
何だか色々なサイトを調べて見ると何処かからコピーして来た音楽データを使わせない為らしいのだが、それならそもそもiデバイスに違法な音楽をコピー出来なくして置けば済むだけの話の様な気もするし、今のiデバイスにそんなに簡単に音楽コピーできたんだっけ?って考えたら本末転倒でこの様なアプリが出て来たと言うわけか(^_^;)

しかし、私の場合少し事情が違ったのだ。
元々iTunesでもiTunes Music store以外で購入した音楽データも管理出来る訳で有って、今では妻に頼まれて多くのCDから音楽をデジタル化してiTunesで管理していた。
そう言う意味ではiTunesは非常に手軽な音楽管理ツールでもあったのだが・・・・。

問題は先日新しいPCを購入した時に起こった!!。

新規PCにiTunesの環境を引越しする前に旧PCをメイドさんが壊してしまったのだ(^_^;)
おかげでそのまま簡単に環境を引越しする事が出来なくなり、HD(ハードディスク)だけ取り出して音楽データを取り出して見た物の一箇所にまとめてなかったので音楽データが切れ切れで更にiTunesのデータベースとして吸い上げられなかったので音楽は出て来ても曲名やアーチストが無記名になってしまったりiTunes Music 用に入れて置いたアートワークなどが全く空白に成ってしまったのだ(^_^;)
これを一々入れ直すのは大変だし日本語の曲は殆ど失われて居る(^_^;)
洋楽はiTunes Music storeにデータがあるので比較的簡単に手直し出来るが日本の曲はその物が切れ切れで上手く行かない?手作業では大変だ(^_^;)
更にここの母国語の曲に至ってはiTunes Music storeに殆ど無いので手作業で地道に編集して曲名やアーチストやアートワークまで作って登録して置いたのに・・・(^_^;)

こんな時に思うのは各iデバイスには全く問題なく、音楽もアーチスト名や曲名もアートワークも存在して居ると言うことだ。
このデータをそのまま新しい環境に再構築出来ればそれに越した事は無い(^_^)。
そう誰でも思わないだろうか?。

そして探して居たらこのCopyTransManagerとCopyTransTuneTasticと言うアプリに出くわしたと言う訳だ(^_^)。

確かに便利で簡単に各iデバイスからデータをPCに転送できた。
後は再度iTunesに認識させれば簡単に登録は済みそうだ。

iTunesに標準でこうしたiデバイスからiTunesに再構築が可能な機能が備わって居ればここまで苦労はしなかったのだが(^_^;)

レアなケースかも知れないが私の様にPCの引越しの際にデータ移管の前にクラッシュ等色々な理由で音楽データベースが破損した場合のiTunesの管理方法は今後搭載して欲しい物だ。

何せiTunes Music storeで購入したデータなら簡単に再構築出来る様だがこの国は基本的にApple社も諦めて居るのか?、音楽データが極端に無い!。
有るのはゲームばかりの様だ(^_^;)
この国では音楽は沢山有るがまだまだCDメディアでMP3形式の音楽販売が主流の様だ(^_^;)

だからAppleに限らず音楽アプリで便利なSounHound等も動作しない(^_^;)

それにiCloudで管理する方法もある様だが基本は形を壊さず今ある各iデバイスのデータのバックアップだけになってしまう?。
新しい音楽を入れたり、聞かなくなった音楽を消したりと言った音楽管理が出来ない?。

更にiCloudの容量が少ないのもネックだ(^_^;)

各iデバイスのバックアップが出来るのは良いが音楽データのバックアップだけの為には安いのか?高いのか?、更に毎年料金が掛かる。
年に何回利用するか分からない程度の頻度に・・・・

1年に何回出し入れするかも解らないデータにその僅かな量、そして何よりもその料金の支払い方法が面倒なのだ(^_^;)
日本なら気楽に何処ででもiTunes Musicカードを購入して出来るがココは日本でもアメリカでも無い外国なのだ(^_^;)

だからiCloudでは無くPCで管理して居たのだが形ある物は何時かは壊れる・・・正にその通りになって困った訳だ(^_^;)

AppleにもiTunesの管理方法の変更やiCloudなどの購入の仕方など色々検討して欲しいと思うが私同様にその前に困った状況に陥った人の為にこの記事を備忘録を兼ねて記して置く。


CopyTransManagerとCopyTransTuneTasticは重宝なアプリだが無料でココまで出来るのには何か裏が有るのでは無いか?。
強力なInternetへのアクセスが何を意味するか解らない、情報漏えいに繋がらないとも限らない事も記して置きたい。
あくまで便利だからと言っても使う時は自己責任で!!。

CopyTransManagerとCopyTransTuneTasticはiTunes無しで各iデバイスを管理出来、音楽データなど元をロストしてしまったリンク切れのデータでも探してくれる便利な物だ。





以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。





以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事