べェトナムのNEW MY FAMILY(^^)/

海外移住の薦め と 国際カップルの幸せとすれ違い?!。

ベトナム

[ リスト | 詳細 ]

ベトナムの彼女との習慣の違いや考え方、その他文化など色々、今のベトナムを正しく伝えます!!。
記事検索
検索

全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて日本と言う新興衰退国がココに有る。

少子高齢化で絶滅危惧種の日本人と福島第一原発の核爆発を必死に隠す政府で破滅寸前の国である。

面白いのは良くも悪くも極東の絶海の孤島で有り正に世界から言われる通りのガラパゴスで有り、思考停止した愚民の国家である。

日本にも「井の中の蛙、大海を知らず・・・」と言う言葉が有る様に此処の島国の愚民は前にも言った様に大本営さながらの情報統制の元今でも10年〜15年前の情報を信じて今でも日本が住み易いとか先進国などと思っている。

2011年の福島第一原発の核爆発事故以来多くの日本人(富裕層と賢人層)から先に脱出を始めて去年の夏には大きなパンデミックスを迎えた。
最初はカナダを中心とした比較的安定して今でも大量の移民を受け入れてくれる先進国が人気だったがこの所物価の安いアジアも人気だ。

先にも述べたが今のアジアは日本が流している情報とは程遠く進化している。
むしろマラソンで言えば既に日本は第一集団にも後れを取り息も絶え絶えに必死にその集団の背中を追おうとして居る様な感じだ。

高齢化と少子化で日本に行けば町に居るのは老人とショッピングモールに働く清掃係は高齢者ばかり(^_^;)
企業は高齢者の老害ばかりで世界からのオファーも石橋叩いてばかりで渡れぬ内に韓国や中国の企業に先を越されている。

そんな事は前の方の記事を見て貰えば詳しく書いてあるので今回はもっと身近なマクロの話をしよう。

最も身近な国民生活の話だ。

たとえばココの国ベトナムと比べても日本の治安は決して良い様には思えないし経済も人も豊かに見えない。

最近貧乏臭い日本で有る。

何故あんな酷い国にへばり付いて居たのか今と成ってはお笑い種だ。

日本では毎日働いてサービス残業までして定年前に過労死する所が関の山だ(^_^;)

馬鹿な愚民と言われる国民は皆洗脳されてテレビや新聞・ラジオの言う事をさも自分の考えの様に人に語り継ぐだけで何も自分の頭で考えて無い、世界から思考停止と揶揄される所以だ。
だから悲しいが愚民と言われる群れと化す。

最も既に本物の金持ちと賢者は日本を捨てて優雅な海外暮らしだけどね。

何だか最近耳にしたのはしがらみだの捨てるだの・・・全くナンセンスだ。
捨てると言うのは上から目線だな〜と思うがな?。
そんな事を言うのは村社会に生きる田舎者のセリフかと思ったら都会の人でビックリ?!。
やはり都会にもそんな人が居るのだ?。
何ともネガティブな考えだ。

既に海外に出た者はそんなネガティブな考えの者ばかりでは無い。
むしろ私など日本を本気で変えるには一度勝ち組や政治家、官僚に食い物にされて居る一般市民が日本を捨てて海外に全て流出して税金取って天下ったり税金流用して人の税金で甘い汁をススっているダニを一掃しないと日本は変われないとポジティブな考えからだ。

本気で政治を、本気で行政を行わないと自分達の食い扶ちが無くなると言う危機感が無い限り、今現在わが世の春を満喫して居る彼らに本気で政治や行政を行う気など起きないからだ。
そして一度世界からおかしな国日本を見て見れば世界の常識と日本の常識が真逆で非常識な事も見えてくる。


先月末にまた2011年以来の再臨界を起こして世界中のメディアが危機を報じている福島第一原発を別にしても日本はリスクだらけだ。

バブルに踊って二進も三進も行かなくなった銀行を国民の税金を投入して助けて以来未だに銀行は最大限の利益を上げている。
何と借りたら十何%の利息が取られるのに預金したら預金金利は何と0.002%/年だ(^_^;)

なのに馬鹿の様に何も考えず日本人は預金するから一向に預金金利を上げなくても銀行は余裕顔だ。

世界では平均4%〜5%/年だ(^_^)!!。

何と3ケタも違う2000倍〜2500倍も(^_^;)!!。


解り易く言うと100万円を1年間預金して日本では200円しか付かない(^_^;)
更に税金が20%引かれて手取り何と160円に成ってしまうのだ(^_^;)

300万円だか350万円だかまでマル優と言う無税の制度が有っても40円が引かれないで200円が付いたとしても300万円で600円かい(^_^;)

世界では4%としても100万円で4万円は付く。

この国ベトナムなどインフレで皆が預金し無くて物を買いまくっているから景気も良いが預金してくれないから銀行は必至で金利を上げて競争している(^_^)。
社会主義国の方が余程資本主義の競争原理を理解して居る。
日本は資本主義では無く社会主義と言われる所以。
護送船団主義で右習いに一律0.002%だ。

ココの国では7.71%の金利の銀行も有る。
一律では無いので大口預金者には良く連絡が来てもっと預金してくれれば金利を上げてくれるのだ(^_^)。
金持ちは寄り金持ちに貧乏人は寄り貧乏に・・・何だか日本より遥かに資本主義の哲学の様な国だ(^_^;)

日本で原発が核爆発した2011年頃にはそれが過熱して2か月や3か月満期の定期預金でも12%と言う高利回りを叩き出していた(^_^)!!。

100万円預金して1年で12万円の利子が6回付くのだ!、つまり1年で72万円の利子が付く(^_^)。
2年も預金すれば元金が倍以上に成るのだ!!。

株や先物にFXなどリスク要らずに安全に安定して増えて行く!!。

今でこそこの8月でまた物価が上がってしまって日本の1/5.5〜1/5位に成ってしまったが2011年当時は日本の円も高くて1/8位だった。
贅沢品には高額の税金が掛かるが基本的に庶民の暮らしを圧迫する様な食事などは格安だ。

何と極端な話今でも1万円持って来れば5万円〜5万5千円程の価値を持つ札束に変わるのだ(^_^)!!。

それで無くても高利回りの銀行利子と安い物価で優雅な暮らしが出来るのだ。
千万で億万長者並みの生活が約束される国なのだ。

しかし、世界では多かれ少なかれそれが常識なのだ。

島国日本の方が常識外れなのだ。

日本では来年から消費税が5%から8%に成り再来年の2015年には10%に引き上げられるが消費税以外にも日本には間接税が多く掛かっているので直関税合わせると収入の50%を上回り世界最高税率の国に成る(^_^;)

解り易く言えば収入200万円の人は手取りで100万円も貰えないのだ90万円台に成るのだ(^_^;)

それなのに世界にはまだ高い国が有る等と嘯く。
高税率の国では病気やケガで病院に入院しても無料とか、高校卒業まで教育費が掛からない等が確りしている。
それでも日本より税は安いのだ。

何でも良いが確り考えないと日本のマスゴミばかり見て思考停止して居ると「働けど働けど我が暮らし楽に成らず・・・」正に石川啄木の世界が未だに日本では進化無く続いているのだ。
今のサラリーマンは昔の幕府同様、「百姓は生かさず、殺さず・・・」の扱いなのだ。
幕府から政府と名が変わっただけでやる事は変わって無い。
悲しいかなそんな事も知らないで働き蟻の如く働いて消耗し切って捨てられて行く日本人なのだ。

この先年金は益々掛け金は高くなり、貰える金額は下がり、年金で老後の生活は出来なくなると言われているし、貰える年齢も今の65歳から70歳に引き上げる話もある。

益々支払うだけで貰う前に死んでしまいそうだ(^_^;)
それが政府の狙いなのだろうがね(^_^;)

そもそも年金を貰う資格が出来るまで日本は最低25年働かなければ成らなく非常に長い!!。
更に今でさえ年金で生活出来る様に満額貰うには45年は必要だ(^_^;)
大学出てから60過ぎまで支払わないとダメだ(^_^;)
それに結婚して住宅ローンで家建てて、子供が出来て教育ローンで、田舎なら車を買ってマイカーローンと正に日本人は死ぬまで地獄のローンレンジャー状態だ(^_^;)

先に述べた通り世界では病気やケガでも、そして子供教育でもお金が掛からないのが政府の役目だ。
だから高い税率でも皆が納得して支払うのだ。

方や日本の常識では子供は増えないし老齢化で支えきれない年金生活者と生活保護世帯に年収200万円以下の低所得者で既に日本の財政は福島第一原発同様、崩壊状態だ(^_^;)

更に言えば先ほどのマル優も2017年に廃止予定だ。

安倍のリスク政権が生活保護家庭の切り捨てを指示した事も有る、日本はこのままおかしな軍国主義に走りこうしたリスクを隠してナショナリズムを煽って馬鹿な国民を先導して行くのだろう。

くれぐれ思考停止して無いで若者はこれから始まる徴兵制に反対しないと自分達の事だぞ?!。
今までの様に気楽に遊んだり自由にヒッキー(引き篭もり)してられなくなるぞ。


若者なら世界中に飛び出て世界から一度日本を見てみると良い所や可笑しな所が見えてくる。
ワーキングホリデー制度を活用して一度世界に出て国際人に成らないか?。

何だか本来生活の為に時間を切り売りして居るサラリーマンでも世界のそれと日本のでは大きく違う様だ(^_^;)。

世界では決して必要以上に時間を切り売りしない、残業何て以ての外。
日本ではサービス残業が当たり前で過労死するまで会社で働く、それでも豊かに成れない。



日本が豊かだったのは10年前から15年程前までだ。
工業技術でも今や世界は愚かアジアでも負けている。

皆気づかないだけだ世界に出てその現実を直視してもう一度日本の再建を願う。
最早日本列島にヒッキー(引き篭もり)して居る余裕は無い。

経済的にも環境的にもAT ENDが押し迫っているのだ(^_^;)!!。

最近人気のマレーシアには日本人も多く移住して居ておすすめだと思う。
英語が使えてプール付のコンドミニアムでも手頃の様だ。

ココ、ベトナムでも今はまだ1000万円程度の預金で暮らせるかもしれない?。
金利771000円で一月当たり64250円としてギリギリ年金生活者並みだがまだ物価が安い為だ。

因みにアメリカでは年金受給資格は5年間働けば取れるしドイツは3年で取れる。

私も今年から世界標準で夏休みを1ヶ月取る事が出来た。

こんな生活日本に居たら絶対無理だったと思う(^_^;)。
海外生活は普通の日本人にこそお勧めだ。

以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。





以下のリンクもポチッとお願い致します(^_^)。


開く トラックバック(1)

桃山時代の1591年に、ベトナムの安南(あんなん)国が「日本国国王」に宛てた親書が発見された。

記録に残る徳川家康宛ての親書を10年さかのぼる最古の安南国書で、日本との通交を求めていたことを物語る貴重な史料だ。

九州国立博物館(福岡県太宰府市)が昨年、京都の古書店から購入したが、それまで存在は知られていなかった。16日に開幕する「大ベトナム展」で公開する。

文書は縦33・3センチ、横34・9センチ。全文漢文で墨書され、朱印と花押のような黒印がある。光興14年というベトナムの年号が記され、差出人の「安南国副都堂福義侯阮」は、ベトナム中部を支配していた阮(グェン)ホアンという人物の関係者とみられる。

内容は「昨年、陳梁山(ちんりょうざん)という使節に象牙などを託しました。今年来航した(使節の)隆巌(りゅうげん)は陳という人物を知らないというので、改めて珍しい品々を贈ります」とつづり、日本との「往来交信之義」(通交)を求めている。

当時天下人だった豊臣秀吉が安南国と通信した記録はなく、陳梁山や隆巌という人物も知られていない。当時は日本人商人が東南アジアで積極的に交易を展開しており、交易を円滑に進めるため将軍などの使節を詐称する事例があった。同館の藤田励夫(れいお)保存修復室長は「この書簡も、日本国王使節を装って来航した商人に、安南国側が託した可能性もある」と話している。

家康宛ての親書は1601年に届き、江戸幕府の外交史料集に親書原文と家康の返書が記録されている。


Yahooニュース寄り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000620-yom-soci


丁度、桃山時代と言うから秀吉の時代にベトナムから親書が送られて居た事は興味深いですね(^_^)。

その10年後に家康に親書が届き返書も送られて居たとはね(^_^)。

この国ベトナムと日本が如何に昔から親交が有ったのか伺えます。

また『16日に開幕する「大ベトナム展」で公開する。』と言うのもどんな物だか見て見たい気が・・・(^_^;)。

この国ベトナムにはホイアン(Hoi an)と言う街が有ります。

中部ベトナムの古い港町で日本人町の有った都です。

遣唐使の時代、朱印船などが時化で流されてたどり着くのが丁度このベトナムのホイアン(Hoi an)の町だった様です。

この当時200人もの日本人が居たと言われるベトナム、ホイアン(Hoi an)の日本人町は海外でも屈指の巨大な日本人町でした。

江戸幕府が鎖国を始める為に泣く泣く帰国した日本人が多く、江戸幕府の鎖国に寄りベトナムの日本人町は
消滅します。

その後日本人町には中国人が多く入ります。

此処ベトナムの日本人町から帰国した日本人の間から浦島太郎の物語が始まったと言う話も有ります。

確かに祖国に帰って見ると既に生まれた村も友達も誰も居なく成って居たと言う話や玉手箱を開けると浦島太郎がお爺さんに成ってしまうお話は解る気がします。

それは私達日本人の多くがこの国ベトナムで感じる事ですが、乙姫やタイやヒラメと一緒に舞い踊りを楽しむ様に毎日楽しく此方の優しい人達と交流して居ると何時しか時の経つのも忘れてしまいます。

事に常夏で日本の様に季節感の無いベトナムでは何年経っても長い終わらない夏が何時までも続いて居る様な感じで長い1年が何処までも続いて居る感じです。

何時までも終わらない楽しい時間は時の経つのを忘れさせ、老いる事すら忘れさせ、まるで時が止まったかの様に年を取る事すら忘却してしまいます。

そんなベトナムの時代劇に出て来る女性の宮廷衣装は正に乙姫さまの様な天女の羽衣の様な衣装です。
高松塚古墳で発見された壁画に描かれて居る様な羽衣の衣装は正にベトナムの古い宮廷衣装に似て居ます。

そして何より驚くのは、幼稚園のお遊戯等で演じられる浦島太郎の物語で出て来る竜宮城のイメージは正にベトナムの田舎に建つ古いお寺の山門そのままです(^_^;)。

何だか現代の今でさえ日本からやって来た私達は此処ベトナムで時間の経つのも忘れて長い夢の中に居る様な心地よい暮らしをして居ると日本に帰る事すら忘れて居ます。
たまに日本に帰ると、老人大国で老人ばかりで、生気を吸い取られる様な幻覚に、まるで玉手箱を開けてしまった浦島太郎の様に一気に年を取った様に感じます(^_^;)。

この国に帰るとまた若い生気に満ち溢れたこの国で元気に若返ります。
この国は正に浦島太郎と竜宮城の様な国なのです。


数百年前からもこの南の楽園で居心地の良さに暮らした多くの日本人達の気持ちが良く解ります。
その後第二次世界大戦の終戦でもこの地に残った日本人の人達も多分同じ気持ちだったのだろうと想像出来ます。

このベトナムと言う国は日本人の私達に取ってとても懐かしく居心地の良い環境を持った国です。
古くからの国際都市で異邦人の私達にも屈託の無い笑顔で接してくれるベトナムの人達も、この国の気候も何もかもが居心地の良いベトナムです。

毎日温かい気候と山盛りのハーブと完熟の南国のフルーツに囲まれて暮らす大陸生活は地震等の自然災害にも遭わず別天地ですね(^_^)。
一番天国に近い楽園の国なのかも知れません?!(^_^)。

この国やベトナムの人達は親日でも有ります。

歴史的に見てもこの国ベトナムは日本ととても古くから相性の良い国だったのです(^_^)。

そして今、また日本とベトナムは色々な面で協力し合って行こうとして居ます。

何処と無くその昔、日本に帰らず同化して言った日本人の末裔が沢山居るこの国の人の顔立ちは日本人にも良く似て居ます。
隣のおばさんや親戚のおじさんそっくりの人が良く居るのもベトナムです(^_^;)。

そんな国がベトナムなのです(^_^)。

ベトナムはその昔、船で日本から40日で着いたそうです。
今やベトナムの南部、常夏の最大の商業都市HCMCまで飛行機で成田からなら6時間半、関空からなら僅か4時間半で来られる遠くて近い外国です(^_^)。

僅かな時間で常夏の都市に来られるのです。
フランス文化とアジアン文化の交差点で有る此処HCMCは東洋のプチパリです。
西洋と東洋を味わえる数少ない大都市です。




毎朝我が家では健康の為に生オレンジを絞って100%オレンジジュースを飲む(^O^)/。

此処常夏のベトナムのHCMCでは一年を通して常夏の美味しい完熟の各種フルーツが豊富に摂れる!!。

日本では見掛けない真っ青な完熟オレンジ!!。

外は青い(緑)が中は正にオレンジ色の完熟の甘いベトナムのオレンジ(^_^)!!。



イメージ 1

毎朝作るので電動のオレンジ絞りも2代目(^_^)。


イメージ 2

絞ったカスは毎日沢山出るが利用価値が無い?!(^_^;)。

イメージ 3

結構沢山絞れて美味しいし、やっぱり電動なので早くて簡単便利。


イメージ 4

沢山絞れたオレンジは正にオレンジ100%!!。
ベトナムの完熟オレンジはそのままで甘くて美味しい(^_^)!!。
生搾りオレンジジュースは酸化が早いので、絞ったらそのまま飲むのが鉄則!!。
5〜10分も経てば甘酸っぱく成ってしまう。
絞り経ては実に甘くて美味しくてビタミンやミネラルが豊富でサプリメントとは比べ物に成らない美味しさで栄養も豊富。
南の常夏の国で暮らすから出来る贅沢を毎日味わう!!(^_^)。

イメージ 5

ベトナムではフルーツは何でもキロ幾らの世界(^_^)!!。
大量のオレンジを愛妻が何時も切らさず冷蔵庫に買い置きして置いてくれるので冷蔵庫には常にオレンジが20〜30個は入って居る(^_^)!!。

他にも冷蔵庫には私の好きなフルーツが満載で、毎回食事の後のデザートや愛妻と一緒に暇さえあれば食べて居る。
日本には無い種類の美味しい南国の各種フルーツで健康其の物の我が家(^_^)!!。

日本に暮らしている頃より格段に健康に成ったのはこの南国の独特の気候と甘くてビタミンとミネラルの豊富な美味しい各種フルーツと毎日食べて居るハーブのお陰?!(^_^)。

此処ベトナムでは毎食時にも各種ハーブが料理に沢山使われて居て、これも健康に大きく貢献して居る様だ(^_^)!!。

常夏の太陽の下、ハーブとトロピカルフルーツで元気一杯の国(^_^)!!。

お陰で日本での不健康が一気に改善して健康へ(^_^)!!。

ベトナムの食べ物は日本人の口に合う物が多く、結構美味しいのだが意外にもヘルシーで食べ過ぎて太る事も無い?!。

日本と違いビールも安いので麦芽酒->発泡酒->ノンアルコールビールと言った日本のビール業界が努力してアルコール税を低めに抑えても政府に掛けられる税金で青色吐息の業界もバイク業界同様で最近では此処ASEAN諸国で工場を稼働して日本のビールは人気だ(^_^)。

こうして日本はまた産業の空洞化、そして最近は移住者も増えて人口も空洞化して、結局日本政府は何がしたいんだろう?!。

最後は人も産業も消え失せて残る、生活保護者と年金生活者だけでどうやって国を支えて行くのか?。
しわ寄せはやっぱり真面目な一般国民か(^_^;)。
と言ってもその肝心な一般国民が流出して居るのだから経済破綻も目前だ。
日本はこの先何年持つのだろう?。
経済破綻が先か?、原発事故に寄る環境破壊が先か?、何れにしても社会主義で旧ソ連が崩壊した様に資本主義の国で初めて崩壊するのは日本で有る事は間違い無さそうだ。

政治の混乱と言おうか小物の政治家が毎年入れ替わりで国を動かす異常事態が既に24年も続く他に類を見ない国だ(^_^;)。

今や国民だけでは無く世界に毎年先任の首相が約束した事を新しい首相が撤回する、大うそつきの国として世界は既に日本の事を信じない。
信用の無くなった事にすら気付いて無い思考停止の国は一体何処へ向かうのか?!(^_^;)。
只崩壊有るのみなのか・・・・。
そんな亡国を見てしまって居る。





オオオオッ!、今朝は調子が良い!と言うか目眩が無いが空腹のせいかふらふらする(^_^;)。
軽い頭痛と目眩と吐き気が無いだけでも調子が良い!!。

久々に朝からオレンジジュースを絞って妻にも飲ませる、嫌々ながらも飲んで出掛けて行った(^_^)!!。
家族の健康が一番な朝(^_^)!!。

ミラクルな我妻?!。

ただいまベトナムは丁度23時。
体調の悪い私は寝て居たら、急に温かく成って来た。
妻がクーラーと扇風機を切ってくれたのかと思った。
妻が行成スマートフォンでコブクロを聞き出した。
久々に聞くと良い曲だなと思った。
私はiPhoneでwifiを探したが無かった??、何故か何時も有る隣近所のwifiも無い(^_^;)?!。

その内、妻が何処かへ電話をし始めた。
何と停電だった様だ!!。
ベトナムでも停電時でも電話は生きている(^^)。

妻が何処かへ電話したら何と停電が終わり電気が来た(^-^)/。
何ともミラクルな妻で有る??!。

何だか何でも思い通りに出来る様だ)^o^(。
ちょっぴり怖い我妻の新たな力を知る(^_^;)。

全226ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事