Zoom-Zooom!!

止める事が楽しくなる新発想で今日も迫る

全体表示

[ リスト ]

特別なあけぼの

世代交代が加速するJR東日本。
EF81には特別な機関車が存在しています。
 
今回の一枚 「特別なあけぼの」
イメージ 1
 
朝7時前になると東北・青森から寝台特急「あけぼの」が到着する。
 
運良く東京出張が有った次の日は上野界隈へ出かけている。
 
東一の仕事を終えて、仕事仲間と蒲田の宿近辺で飲んだ後の早起きは実に辛い
 
しかし、眠い目を擦りながら電車に乗り込み一路上野へ・・・
 
長距離列車の終点上野駅には、今日も撮り鉄がカメラを持って待ち構えているが、普段と比べ人が
多い感じがする。
 
 
そして「あけぼの」号の入線時刻。するとちらっと赤い色が鮮やか過ぎる???
いつもと色が違い下の白帯が見えた。
 
「しまった※虹釜だ〜
 
イメージ 2
 
この虹釜こそ今回ご紹介するJR東日本が保有する人気者「EF81 95」なのだ。
 
虹の日だったらもっと早起きして大宮界隈へ出かけたものの情報不足だった
 
必ず寝台特急の運用に入るとは限らないので貴重な一枚。
 
このEF81 95が寝台特急「北斗星」や「あけぼの」等を牽引するだけで鉄撮影人口が倍加してしまう。
 
普通なら赤一色の機関車だが、鮮やかな赤、白と黒帯付き、側面に「EF81」と書かれた斜め文字がマニア心を
躍らせる。
イメージ 3
 
なんといっても前面が一色に統一されて無いので、側面を見なくても「これ虹釜だね」と言うインパクトがデカイ。
 
イメージ 4
 
前日の飲みすぎが祟り西日暮里や尾久へ出かける根性が無いが、今回は時間がたっぷり取れる上野駅で
ゆっくり撮影したかった。
 
機関車が特別なだけで、普段と何も変わらない「あけぼの」だが、乗客も記念撮影をしたりして・・・
流石に人の流れが遅く、待っている撮り鉄が多い。
イメージ 5
 
記念撮影している女性客は、「夜見た時は気づかなかったけどキレイだねこんな電車があったんだ〜」
そして周りの撮り鉄に質問している。
客)「いつからあんな赤い電車になったのですか?」
鉄)「赤い電車何処から見えましたか?」
客)「秋田です」
鉄)「普段と変わらないような・・・」
 
多分、この乗客は「赤い電車=EF81 95」の事を言いたかったのだろう。
すかさず別の鉄が話を割って出て来る。
別鉄)「この赤い機関車は特別なんですよ
「他には無いココだけの特別な機関車です。お姉さん達ラッキーですね☆」
客)「ふ〜〜〜ん。何か愛称とか有るんですか?」
鉄)「虹釜。レインボーです」
客)「レインボー
別鉄)「昔、そう言う愛称の列車が有ってその専用機関車だったんです」
鉄)「虹釜があけぼのを牽くのは珍しくて、いつ牽引するか解らないし乗客として乗れるのはラッキーなんですよ」
「多分今日はラッキーデーでしょう
別鉄)「側面のEF81がマニア泣かせで幸せの象徴なんですよ〜」
客)「そうなんだ〜
 
と、言って仲間の中へ去って行き、人も少なくなったのでいよいよ撮影タイム
 
と思いきや・・・
 
 
 
 
 
 
さっきの女性客達が再び帰って来て、おもむろに携帯やコンデジでやたらと写真を撮り始めた
 
客)「○○ちゃんも入って幸せがやって来るのよ
 
客)「すみませ〜〜んそこのお兄ちゃんシャッター押して貰えませんか
私)「えっはい
客)「EF81の文字を入れたいんですが良いですか
私)「えっはい
 
私)「じゃ〜撮りますよ」
カシャ
 
客)「ありがとうございました
私)「いえいえ」
 
そして女性客達は写り具合を細かくチェック
 
再び撮影出来ると思いカメラを構えると・・・
 
客)「すみませ〜〜んもう一回良いですか
私)「は、じゃ〜もう一回だけですよ
客)「やった〜もう一回撮ってくれるって
 
そして今度は、前面が見える場所へ移動
客)「あの〜・・・今度はこっちのカメラと携帯も良いですか
 
 
まさにアイドルになったつもりであろうか?
何枚も撮影を要求
 
おまけにお姉ちゃんが構図に入るので、他の鉄は嬉しいやら悲しいやらで複雑な思いだった。
 
全ての撮影が終了し・・・
客)「ありがとうございました〜
 
そして賑っていたホームに静寂な時間が取り戻された
 
僅か15分近く有った時間は、ほとんど女性客の撮影時間と化してしまったが実に痛い
 
誰が言い出したので有ろうか?側面の「EF81」が幸せの象徴
 
そんな話聞いた事が無いぞ
あの鉄め〜何処へ行きやがった
 
あれっもういない
 
気を取り直して・・・と思いきや
「ん車体が小さくなっていく
 
そう発車時間になってしまい、「あけぼの」号はバックしながら寝床へ向かうのだった
 
その日はラッキーデーだと思った一日が、アンラッキーデーと化したのは言うまでも無い
 
 
 
※虹釜とは・・・
国鉄からJRへ民営化された1987年に登場したイベント専用列車
「スーパーエクスプレス レインボー」の専用機関車です。
初代から変わらないEF81 95とEF65 1118が今も存在しています。
 
機関車と客車の画像はこちらから・・・
 
何故虹釜かと言うと、「虹=レインボー」、「釜=機関車(蒸気機関車がお湯を沸かすと言う原理から釜)」
から由来されている。
 
赤と白をベースに虹をイメージした配色。オールグリーン車で仕立てられ、大型局面ガラスの展望車や
中間車のイベントカーでは「RAINBOW」の文字をアーチ状にして新しく登場させる車両は、JR東日本の
スタートにふさわしく「夢を乗せる車両」として急行等で使っていた青い客車を改造されました。
 
客車の画像はこちらから・・・種車と改造後のビフォアーアフターが解ります。
KATO 14系客車より
他にも有るぞ改造14系客車
 
 
鉄道車両に新しい魅力を付加し、これまでの欧風客車のセールスポイントを極力取り込み、外装デザイン
も「乗ってみたくなる車両」を目指した車両の一つでした。
こう言うイベント列車の経験が後に新型特急電車のシート等に生かされています。
 
主となる「スーパーエクスプレス レインボー」客車は、2000年3月に引退。
以後専用牽引機だった機関車は、元に戻される事無く現在もその面影を残し、今も絶大な人気を誇っている。
 
また、兄弟機としてEF65も存在している。(今は無き寝台急行「銀河」)
イメージ 6
 
同じくEF65に存在する虹釜。
初代の番号が1019だったので「セントーク」と呼ばれていた。
こちらは2代目。
番号が1118から「ゲッパ(1=ゲと読む)」と呼ばれている。
 
一ヶ月に渡ってお送りしたEF81シリーズも一先ず終了し、次回は「新幹線」へと話を進めて行きたいと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

特別シリーズ、楽しく見させて頂きました。ここぞの牽引シーンをバッチリ撮影されていてさすがの一言です♪
虹釜も何度か撮影の機会はありましたが、EF81-81だけは鉄になってから1度も出会った事も撮れた事もありません。相性が悪いのかも(笑) いつか撮って見たいカマの1つです。

次回の「新幹線」も楽しみにしています(^^)/

2010/9/5(日) 午後 3:31 [ あさかぜ51号 ]

顔アイコン

あさかぜ51号様>
気が付けば一ヶ月。
途中放置プレイも有りましたが、ある程度は紹介出来たと思っています。

2010/9/5(日) 午後 8:45 [ 白い彗星 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事