日本とデンマークに住んでみる

国際結婚を考えている人、悪い事は言わないから止めましょう(笑)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いつまで謝り続ける

 今日は終戦記念日…遺族の高齢化が進み「妻」の参列は5人だけとのこと。まあ、確かに戦後74年。20で結婚していても94歳ですからね…次世代がこれを受け継いでいかないといけないですな。

 戦争の犠牲者を純粋に追悼すると言う事はこれからもずっと続けていかないといけない。

 しかし、日本の加害責任を永遠に伝えていくというのはいかがなものか。

 そもそも、戦争と直接関係の無い世代にまで謝罪を求めるような一部の国のやり方には非常に違和感を感じる。いや、違和感を感じるどころが、怒りすら感じる。だって、自分はその国の人達に対しては悪い事していないんだから。何でそこまで言われ続けないといけないのかと言う事。

 例えば、アメリカがベトナムを謝罪したか、ロシアがアフガニスタンを謝罪したか。まあ、日本やドイツは敗戦国だから…と言われればしょうがないけど、そのメンタリティーは過去の世代だけにしてもらいたい。

 ただ、そのためにはもっと日本人も特に政治家や影響力のある人たちが発信していかないとね。しかも、日本語じゃなくて英語などで。中韓はそういう意味でパフォーマンスが上手い、国際社会の同情を買うのがうまい。「黙っていてもわかってくれる人はわかってくれる」などと日本人の中には思っている人も居るが、それは大間違い。一般の日本人も知り合いの外国人などに「事実」をもっと発信していくことが大事ではないだろうか。それぐらいはやっていこう。

 まあ、こんなこと書くと「日本のやってきたことを否定するのか!」とか言われそうだが、そうじゃない。一部の国への侵略行為や植民地支配あった。それは厳然たる事実だろう。ただ、それをなぜ末代まで謝罪し続けないといけないのか、という事だ。

開く コメント(0)

地下鉄が一番まとも

イメージ 1

コペンハーゲンには地下鉄がある。俺も3回乗った事があるが(最近だと2年前)、とりあえずデンマークの公共交通機関の中では一番まともだと思う。それでも走行中にいきなり5分間止まって、何のアナウンスも無くまた出発したけど(笑)

 空港から地下鉄に乗る人にアドバイスだけど、地下鉄の切符は空港のDSB(デンマーク国鉄)の窓口で買う方が早いし確実。券売機は紙幣が使えない。

 デンマークで公共交通機関が発達しているのはコペンハーゲンだけなので他地域に行く方はできるだけレンタカーをおすすめする。DSBは本当に使えないし、時間も当てにならない。デンマークの高速道路は走りやすい。普通の道路も良く整備されている。

 環境保護大国と言いながら、実際には車が無いと全く生活できない国、それがデンマーク。あっ、コペンハーゲンは除くだからね。

開く コメント(0)

自動翻訳機

 普通の日本人で日本語以外に話せる人ってどれぐらい居るのだろうか?

 俺の考えでは基本的に日本人全員が英語を話せる必要なんて無いと思う。じゃあ、どういう人が話せる必要があるかって?やはり、空港と鉄道の駅だろうね。あと、外国人訪問客のおかげで生活が成り立ってる人達。残念ながらそのフィールドですら話せない人がそれなりに居ると言うのは何でだろうか?

 やっぱり、外国語を習得するというのは難しい。週1とか週2で1時間ずつ学んだところで中々上達できないだろう。

 ポケトークという自動翻訳機、これ本当に良いらしいね。これがもっと普及してくれば、大事な話(例えば契約とか)以外では通訳なんて要らなくなるかも。3万円ぐらいする高価なものだけど、俺も買ってみたい。

 デンマークでそのポケトークは話すデンマーク語が通じるか試してみたい気がする。外国人の生身の人間が話すデンマーク語を理解できないデンマーク人が機械が話すデンマーク語を理解出来たら驚きというか虚しくなるかもな(笑)

開く コメント(0)

 環境先進国として評価の高いデンマークだが、面白いことに環境に一番影響のある自動車ユーザーは全く減らず、逆に本来は環境対策として効果があるとされる公共交通機関はますます貧弱になっている。

 と、こう書くと「コペンハーゲンでは車なんて使わないよ」と言う人も出てくるだろう。そりゃ、そうだ。コペンハーゲン中心部や周辺地域だったら車無くても生活できるだろう。しかし、コペンハーゲンだけがデンマークじゃない(笑)

 自分が住んでいた時でも既に公共交通機関は良くなかったが、ますます劣化しているようだ。オールボーから北側のノーユラン(北ユトランド地域)、オーフスから西側のヴェストユラン(西ユトランド地域)、ホーセンスから南側のスードユラン(南ユトランド地域)などはもはや自動車無しでの生活など絶対不可能だ。鉄道が廃線になって代行バスが走っている日本の田舎よりも酷いだろう。なにせ、鉄道の数が減っても、代行バスなんて走らないし…

 元々、デンマーク国鉄(DSB)の評判が非常に悪いが、これを改善しようという努力は全く無い。高速列車を走らせる計画も財源不足から何回もとん挫しているし、大量の税金を投入して新たな鉄道網を作ろうなんていう国民的コンセンサスも無い。

 今後、ますますデンマークの鉄道事情は悪化していくだろう。

 どこが環境先進国なんだろうと思う。まさか、風力発電やってます!だけが環境対策だと思っているんだとしたら呆れるな。

開く コメント(0)

ダブルスタンダード

 香港が揺れている。安定と成長で世界中の人を魅了してきた香港で警官隊と市民・学生が衝突するいう事態を誰が想像しただろうか。

 私は中国が嫌いなので、中国共産党の支配が進み、香港の1国2制度が崩れようとしている現実には大いに危惧を覚えるが、部外者の自分としては特にこれに対して「香港の人達を守れ!」とか「逃亡犯条例反対!」とか言うつもりは無い。

 理由は簡単。私は中国人でも無いし、香港人でも無いからだ。部外者の日本人だからである。私は日本の政治に対する外国人の介入に強く反対している。という事は逆についてもしかりだ。香港は中国の領土の一部であり、香港で犯罪を犯した人間を中国に護送するという「逃亡犯条例改正」も紛れも無い中国の国内問題である。だから、中国にとっては外国人(部外者)である私が政治的なデモに賛同するというのは適切では無いと思う。

 数年前、日本国内で激論が交わされた安保法制。既に覚えている人すら少ないかもしれないが、中韓などが懸念を示した。これに対しては私は本当ふざけるな!という思いだった。何で外国が日本の国内法の成立を妨害するのか、内政干渉も甚だしいと思っていたからだ。

 今回の件も全く同じことだと思う。ツイッターなどを見ていると「香港のデモを応援します!」とか言っている普段は右寄りの人達が居るが、あれ〜?おかしくない?あれだけ外国人の日本の政治への介入には常日頃から反対しているくせに、自分は介入しちゃうんだ…二重基準というか無節操というか呆れてモノも言えないことはこのことである。

 確かに今後ますます香港の自治は薄れ、中国共産党の支配が進むだろう。しかし、それは香港が1997年に中国に返還された時に予想されていたことでは無いか。かわいそうだけどしょうがない。

 中国はあのような政治体制なのだから本来日本は距離を取るべきだし、中国人のビザ発給などもっと厳しくするべきなのに、最近の動きはそれに逆行している。尖閣問題も全く解決していないのに習近平国家主席を国賓で招くとか常軌を逸している。

 何はともあれダブルスタンダードはいけない。香港のデモは中国の国内問題であり、それを忘れて「香港がんばれ」などとは言わないほうが良い。もし言いたいならば構わないけど、そのかわり例えば中韓や欧米が日本の政治問題についてあーだこーだ言ってきても文句言うなと言う事。



 
 

開く コメント(1)

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事