ホワイトストーンのBlog

札幌市白石区にある就労移行支援事業所です!「働きたい」と思ったら、ちょっと挑戦してみませんか?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

新しいHP

写真がないのですが。就労者の会、23名も参加し、ホワイトストーンがパンパンになったそうです。

そして、新しいホームページ作られたそうです。
で、スタッフさんの写真とかものっているみたいです。
村田さんが苦戦されていました。

今年は21日がホワイトストーンのBSTレクの日。
そして28日が納会です。

開く コメント(0)

1dayWRAP

今月北海道は大きな地震に見舞われ、ホワイトストーンも一時閉所していましたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか?長時間の停電から電気が復旧したときは何とも言えない安心を感じましたよね。

さて先週の金曜日、ホワイトストーンでは1dayWRAPというプログラムが開催されました。
WRAPとは元気回復行動プランといい、自分の調子の良しあしに気づき、体調を崩した際に実践するいろいろなプランをあらかじめ用意しておこうというプログラムになります。この日はこのWRAPを一日通して行い、プログラムの全体の流れを把握したり、自分なりの回復プランを作ったりしました。

イメージ 1

(※WRAPのお品書き)

午前中は「希望の感覚」、「主体となること」、「学び」、「権利擁護」、「サポート」などのテーマで各々が思ったことを挙げたり、話し合ったりしました。テーマによってはなかなか深い議論にもなり、各々が幸せということについて改めて考える時間になったのではないかと思います。

イメージ 2

(※WRAPのお品書き2)

午後は元気の出る道具箱という元気になるためのアイディアを出し合いました。
他人が実践している方法を聞くことができ、自分でも取り入れてみようという意見が多くみられました。

一日中議論に集中するのはさすがに疲れたようで、終わるころにはぐったりとしているメンバーさんもいられましたが、プログラムを通じて皆なんらかの収穫を得られたのではないかと思います。

開く コメント(0)

ラウンドワンでBST

もうすっかりお盆も終わりですね。
少し遅れましたが7月に開催されたレクリエーションの様子をお送りします。

今年のレクリエーションは6月に行われたビジネススキルトレーニングでの選考の結果、ラウンドワンで開催されました。プレゼンテーションを行ったチームのメンバーは、引き続き開催に向けての準備をしてくださいました。ありがとうございました。

当日はあいにく雨が降っていて、利用者とスタッフはホワイトストーンに集合した後、車で移動しました。
お店が開くまで少しラウンドワンの入口で待った後、10:00頃に入店しました。
今回のレクではメガパックというプランを利用したので、ここから7時間遊び放題です。

まず最初に利用者、スタッフ全員が三つのレーンに分かれてボーリングの個人戦を行いました。
イメージ 1

ボウリングをやり慣れている方や、着実にスコアを重ねていく方など、いろんな方の意外な一面を見ることができました。個人戦の成績上位者には、最後に景品が贈呈されました。
お上手!&おめでとうございます。

その後は自由時間となり、それぞれ別行動となりました。
午後に行われるボウリングの団体戦に向けて練習する方や、カラオケルームに行く方など、それぞれがラウンドワンを満喫しているようでした。
イメージ 2


自由時間が終わり、最後に全員でボウリングの団体戦を行いました。
午前中に行った個人戦の成績を考慮して、戦力が均等になるよう三つのチームに分けられました。

団体戦は皆かなりの本気モードで大いに盛り上がりました。
いったいどのチームが勝つのでしょうか?スコアをパッと見た感じは、いい勝負なような気がします。
集計の結果、優勝したチームが決まりました。2ゲーム目にスコアを伸ばしたチームが優勝しました。
チーム分けをした運営委員会が優秀だったのか、三チームのスコア差は本当にわずかでした。
うーん、いい勝負。

7時間のメガパックはあっという間に終わり、レクリエーションは無事終わりました。遊び足りないのか利用者の多くがそのままラウンドワンに残っていたのが印象的でした。一方スタッフはホワイトストーンに戻って仕事をしないといけないので、ぐったりしてました。

以上レポートでした。

開く コメント(0)

BST

今月、ホワイトストーンではビジネススキルストレーニング(BST)というプログラムが行われました。
 
プログラムではホワイトストーンのメンバーが3つのチームに分かれ、それぞれ二週間にわたってスライド発表の準備を行いました。発表のテーマはレクリエーションについてで、もっとも優秀なプレゼンテーションを行ったチームの企画が実際に採用され、7月に実施される予定です。

まず初めに、テーマに分かれてチーム決めが行われました。
結果、「Togetherしようぜ!」チーム、「自然」チーム、「だらだら」チームの三チームが誕生しました。
いったいどんな企画が誕生するのか?早速、テーマや内容について話し合いが始まりました。

二週間の準備期間を経て、ついに発表当日になりました。ホワイトストーンの三名のスタッフもそれぞれ企画を準備していて、合計6チームが発表を行いました。

トップバッターは「だらだら」チームで、セカンド正月というユニークな企画を提案されていました。

イメージ 1

(※だらだらチーム発表の様子)

二番手は自然チームで、富良野ラベンダー&オムカレーツアーを提案されていました。

イメージ 3


(※自然チームの発表の様子)

最後に発表したのがTogetherしようぜ!チームで、ラウンドワンに行って遊び倒すプランを提案されていました。

イメージ 2

(※Togetherしようぜ!チームの発表の様子)

どのチームも魅力的なプレゼンテーションをされていて、とてもハイレベルな争いとなりました。
いったいどのチームの企画が採用されるのでしょうか?

お互いの発表に点数をつけあい、ついに順位が決まりました。

1位 Togetherしようぜ!
2位 だらだら
3位 自然

となり、見事Togetherしようぜ!の企画が採用されました。おめでとうございます。
というわけで、来月はラウンドワンに行く予定です。
短い期間の中プレゼンテーションの準備をされたメンバー&スタッフの皆様、お疲れ様でした。

開く コメント(0)

桜まつり

5月12日の土曜日、今年もホワイトストーンは本郷商店街の桜まつりに出店しました。

イメージ 2


祭りではバター、ピーナッツ、カボチャの三種類のせんべいを販売しました。
スタッフ以外にも、2名のホワイトのメンバーさんがお手伝いに来てくださいました。

イメージ 1

メンバーさんや、ホワイトスタッフの熱心な売り込みのおかげで売り上げは好調で、予定の時間よりずっと早くお煎餅は売り切れました。
途中、ホワイトの利用者やその家族、OBの方、その日は本来休みだったスタッフの方が様子を見に来てくれて、差し入れをしてくれました。ありがとうございました。
天気もよく、美味しいものも食べられて楽しい一日となりました。

開く コメント(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事