トゥーランな毎日

7年目のトゥーランは家内にすっかり飼い慣らされて、日々の買い物や子どもたちの送迎に活躍中である。

全体表示

[ リスト ]

スマートカブリオの代車として借りていたメルセデス A170ELEGANCE は、結局日産PINOになったのは先週末にお知らせしましたが、今日午後からの外回りの仕事に初めて運転しました。

さて、そのインプレッションは・・・
イメージ 1

先ずは優れている点
ー崙發倭杼していたよりも広々としている。
▲侫蹈鵐函ΕΕぅ鵐疋ΑΕ掘璽襯匹立っているので、視界が広く車幅感覚もつかみやすい。
Aり出してみると、出足が良く軽快で、ハンドルも軽く、回転半径もスマートと比べても違和感ない。

それでは劣る点はと言うと
.拭璽鵐轡哀淵襦Ε譽弌爾右の為、何度か操作を間違えた(今乗っている三台は全てワールドスタンダードの左側である)。
⊆柴發蝋いのだが、シートがチープ!プアー!背もたれの高さは肩胛骨の高さに足りません。ヘッドレストの位置を適正な位置に挙げると、キリンの首みたいになっちゃいます。
B回りが柔く、フワフワして安定感に乏しい。
ぅーブを少し早く回っても、路面からの情報がステアリングに伝わってこないのでコワイ。

と、まぁ色々と感じたままに書きましたが、何せスマートのパーツが入国するまで2週間掛かるそうですから、その間はこのPINOと暫くつき合うので、そのうち良いことも増えるでしょう・・・。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

欧州車のウィンカーが左ってのは、JIS規格に合わせてない欧州メーカーの手抜きですよ。左ウィンカーのISO規格そのものが日本始め少数の右ハンドル諸国を軽く見てるって事ですね。
最近見直しを検討してるとか・・・。

2008/8/28(木) 午後 7:35 [ oky*21333 ]

欧州メーカーの手抜きなんですか?それは知りませんでした。それでは英国仕様(右ハンドル)ではウインカーはどちらなんでしょう?

2008/8/28(木) 午後 10:24 whm3292gc5

顔アイコン

英国も古くは右だったようですが、ISO規格で左に統一されたそうです。そもそもISO自体が反日本的なものなので仕方ないかもしれません。ちなみに日本メーカーの英国仕様は、わざわざは左ウインカーに変えてるそうです。ISOの強制力はわかりませんが、そうしないと売る事が出来ないのかもしれませんね。

2008/8/29(金) 午後 10:56 [ oky*21333 ]

現地仕様に合わせて車作りをするのが本来の姿だとしたら、日本向け輸入車が「左ハンドル」とか「ウィンカーレバーが左」というのは益々納得行かなくなりますねぇ。随分前の話ですが、中近東(だったかな?)に緊急国際援助という形で日本車(日本国内仕様)を送ったところ、現地の保安基準を満たさなかった為、なんの役にも立たなかった、と言う記事を読んだ事があります。今ならそんな事は起こりえないでしょうけど・・・。

2008/8/30(土) 午後 4:09 whm3292gc5

顔アイコン

そうなんです。右ハンドルは作ってるのに、たかがウインカーレバーを作らない(作ろうとしない?)姿勢に腹が立ちます。私は基本MT乗りなので、どうしてもそこが引っ掛かってしまって、帰って左ハンドルのほうがスムーズに運転出来ます。
どこかの海外メーカーがJIS規格に従いますって『日本仕様』作ったら、大きなアピールポイントになると思うんですけどね。
ならんかな・・・。

2008/8/30(土) 午後 10:25 [ oky*21333 ]

「海外メーカーの日本仕様車」に賛成です!ところで「基本MT乗り」だそうですが、昨今の国産車はその選択すらままならない現状でどうされているのでしょうか?

2008/8/31(日) 午前 9:23 whm3292gc5

顔アイコン

M3を手放してから、1年ほどになります。現在は悲しいかな軽1台の生活でして、色々模索中なのですが、お察しのとおり私の規格に適合する車がありません。BMW325あたりが理想に近いのですが、やはりMTの設定が無くて、購入に踏み切れないところです。

ついでに言いますと、現所有の軽(通勤快速号)も旧規格のMTでして、NAですが車重は700kgそこそこ。今は無き(ほぼ無い)4気筒エンジンと、、、とてもよく走る車です。こちらも次の車は苦労しそうです。昔は良かった・・・っておっさんの口癖言ってしまいそうです(笑)

2008/9/2(火) 午後 9:13 [ oky*21333 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事