トゥーランな毎日

7年目のトゥーランは家内にすっかり飼い慣らされて、日々の買い物や子どもたちの送迎に活躍中である。

全体表示

[ リスト ]

New Golf誕生(続報)

日曜日は高槻市で勉強会があったので、天気も良いことからF650GS行くことにしました。

いつも御世話になっているフォルクスワーゲン・ディーラーは、その途中にあるので寄ってみました。

新型ゴルフが既に展示されています。
一時主流となりつつあったあの「ワッペングリル」はその片鱗さえありません。
イメージ 1

フロントは近々日本に導入予定の Scirocco に似ています。
イメージ 2

イメージ 3

テールランプ類は、Touareg に似ています。
イメージ 4

まぁこの辺は、メルセデスBMW (四輪)の戦略(大まかなデザインに共通性を持たせ、後はグレードの違いで細々と変化を加える)に似てきましたねぇ・・・。

ところで土曜日にヤナセのセールス氏から興味ある話を聞きました。
---
今やドイツ本国ではディーゼルエンヂン用燃料(軽油)が不足しており、反対にガソリンがだぶついていると。
だから今後はディーゼルエンヂンよりもガソリンエンヂン車に力を入れ、
小排気量+ターボチャージャー+スーパーチャージャーが主流になりつつあると言うのです・・・(本当?)。

でも確かに、最近のフォルクスワーゲン車はその路線ですよねぇ!

閉じる コメント(4)

ほんとに、前はシロッコ、後ろはトゥアレグ似ですね。
うちにもディーラーから買い替え依頼の電話がありましたが、今のトゥーランが気に入ってるのでと丁重に!お断りしました。(笑)

2009/4/19(日) 午後 1:18 林檎の父

そうですよねぇ!室内空間の広さはゴルフと比べたら月とスッポンですよ(笑)。

2009/4/20(月) 午前 0:42 whm3292gc5

顔アイコン

お邪魔いたします。
皆様初めまして!premier-dsと申します。
現在トゥーラン購入を検討しており、皆様のブログを興味津々拝見させていただいております。
さて、突然書き込みさせていただきましたのは、「今やドイツ本国ではディーゼルエンヂン用燃料(軽油)が不足しており、反対にガソリンがだぶついていると。
だから今後はディーゼルエンヂンよりもガソリンエンヂン車に力を入れ、
小排気量+ターボチャージャー+スーパーチャージャーが主流になりつつあると言うのです・・・(本当?)。」というコメントを拝見したためです。
当方の行っていますディーラーさんでも同じようなことを言っておりました。
軽油も高くなり恩恵は少なくなりましたが、ハイオクと比べればまだまだ安いのでTDIエンジンの輸入が待ち遠しい感じです。
フォルクスワーゲンジャパンは本国本社の言いなりとのことですので、新型トゥーランからはTDI仕様が導入されて欲しいものです。

突然失礼いたしました。

2009/7/6(月) 午後 11:32 [ premier-ds ]

コメント有り難うございます。フォルクスワーゲン・ディーラー、特にトヨタ系(DUO店)は、実家(トヨタ本社)が火の車だったのもあって、あまりフォルクスワーゲンの販売に積極的では無いように思われます。事実「昨年に比べ販売台数は25%ほど落ち込んでいる」と今朝の新聞は報じています(メルセデスは30%の落ち込み)。売れていればフォルクスワーゲン本社に対して物も言えるでしょうが、こう売れ行きが悪いと・・・。TDI仕様についてですが、日本のディーゼルエンジンに対する排ガス規制が厳しく、また対応したとしても規制がコロコロ変わることが推察され、積極的に対策に出ようとする動きがないのも事実です。

2009/7/7(火) 午前 11:46 whm3292gc5


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事