さあ、青空の下、今度はサンクトの街を歩いてみます。
朝方の曇り空が嘘のよう。
街中にある運河が綺麗な青空に映えます。
これは「カザン聖堂」。

大通りである「ネフスキー通り」沿いの建物の中でも一際目立ちます。
そのカザン聖堂から大通りを挟んで見えるは「血の上の教会」。
この教会までの途中にあるビストロでお昼。

「Squiz on the ストロガノフ」と「ミートサラダ」。そしてビール。
レストランは時間が掛かってしょうがないですが、こう言う感じの
ビストロはファーストフード感覚で手早く食事が出来ます。
結構美味しいし。
さて、程よくお腹も満足したところで、先ほど遠めに見えた「血の上の教会」へ。

19世紀に、時の皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建設された
教会なので、こんなおっかない名前なんだそうです。
そしてここから歩いてすぐの「ロシア美術館」。
この美術館の前には「芸術広場」と言うのがあって、そこにはかの有名な
プーシキンさんの銅像があります。
さて、この後はバスで少し移動して「イサク聖堂」へ。
この聖堂、規模は世界でも指折り。高さは100m以上だそうで。
この聖堂の展望台上る事が出来、サンクトの街を一望できます。

素晴らしいですねぇ。
降りて再びバスで移動を開始。川の向こうに見えるはペトロハヴロフスク要塞。
朝の曇り空とは雲泥の差。綺麗に見えます。
そして、街の中心から川を挟んで向かい側の方へ。
川べりの美しさは絵になります。
こんな中に突然「巡洋艦オーロラ」。
1900年建造。ロシア革命の始まりの号砲を打った戦艦だそうです。
そして、観光の一日もそろろろ終わり。
大ネヴァ川に傾き始めた日差しが美しいです。
このネヴァ川越しに見える赤い建物。

コレは刑務所だそうです。随分眺めの良さそうな刑務所です。
そして一番最後に寄ったのは「スモーリヌイ」。

18世紀に修道院として建築され、19世紀に女学校になった建物
だそうです。
さて、これで一通り終了。
今晩の食事は?となったところで、回りの方々の意見で日本食屋サンへ。
個人的には、出来るだけ現地のモノを食べたいのですが。。。
と、ありましたありました。日本食屋にも。

「ウズベキスタンスープ」だそうです。
あっさりした感じで美味でした。
と言った感じで、サンクト初日、観光日終了です!
|
ウズベキスタンスープ・・・いったい具はなんだったんでしょう。気になります。
2006/9/26(火) 午前 1:31
野菜のコンソメスープみたいな感じでしたよ。結構あっさり。重い食べ物が多い中、結構いい感じでした!
2006/9/27(水) 午前 1:02 [ lig*tm*n*2002 ]
すごく町並みもキレイですね。建築物が美しくてうらやましくなります!どーも日本は観光地以外絵にならない・・・。
2006/9/28(木) 午前 10:55
旧い建物を活かしているだけあって、綺麗です。日本の中でも良いところいっぱいありますが、なかなか街全体で統一されているところも少ないかも知れないですね〜。
2006/9/30(土) 午前 10:57 [ lig*tm*n*2002 ]