今日の何某

うぁぁぁ〜、更新が更新がぁぁぁ。ホントにゴメンなさい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ブラッド・ダイヤモンド
2006年アメリカ

監督 エドワード・ズウィック
出演 レオナルド・ディカプリオ 、ジェニファー・コネリー 、ジャイモン・フンスー 、マイケル・シーン 、アーノルド・ヴォスルー 、カギソ・クイパーズ 、デヴィッド・ヘアウッド 、ベイジル・ウォレス 、ンタレ・ムワイン 、スティーヴン・コリンズ

「ダイヤの密売人であるダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、巨大なピンク・ダイヤを隠し持つソロモン(ジャイモン・フンスー)という男の存在を知る。一方、ジャーナリストのマディー(ジェニファー・コネリ)は、反政府組織“RUF”の資金源となっている“ブラッド・ダイヤモンド”の真相を探っていた……。」


最近はアフリカ物が流行りなのでしょうか。
これも彼の大陸の、知られざる闇の部分に焦点を当てた問題作、といった感じです。

凄いですよ〜。見応え充分な内容だと思います。

ただ、事実に基づいている話のようですが、少しエンタメ要素が強すぎる部分に抵抗感ある人もいる
かも知れません。

話を追うごとに、いい意味でも悪い意味でも「映画チック」になります。
追うは、様々な人の欲望にまみれた「ピンク・ダイヤモンド」。
主人公の密売人が、最後の最後に人の愛情に目覚めて、悲劇のヒーローに。
戦闘シーンも、ラストに近づくにつれ、ちょっと演出過剰な部分もあり、リアリズムに欠けて映って
しまう部分もあるかも知れません。
ノンフィクションがベースなのに、ちょっとカッコよすぎる演出、ストーリーになってしまってい
るのは否めないかな、と。

ただ、全編に漂う緊迫感、テンポ良いストーリー、魅力的なキャラクター。
映画の創りとしては秀逸だと思います。

語弊があるかも知れませんが、アフリカの人たちが暴徒化すると、マジで怖いですね。
自分もこんな環境に生きていたらと思うと。。。とてもとても。。。
大音量のHipHopと共にジープの軍団がやってきて、片っ端からライフル乱射するんですよ?
大人も怖いですが、その怖い大人と共に小学生くらいの子供も躊躇無くライフル乱射する国。
シエラレオネで実際に起こっていた話をベースとし、RUFというゲリラ組織も実在の組織。
このシエラレオネという国は「世界で一番寿命の短い国」とされていて、ライフル乱射に留まらず、
映画の中でも出てきたように、本当に手足の切断が日常茶飯事で行われていた国。
恐ろしいにも程があります。

ディカプリオは、「ディパーテッド」ではなくこちらでオスカーノミネートされたの、納得です。
良いです。「アビエイター」よりも良いかも。
やたらと台詞の後ろに「Ha!」ってつけるのが少し気になりましたが(「come with me,Ha」とか
「this way,ha!」とか)、表情とか、かなり良かったと思います。
最後、崖の上で動けなくなってピンクダイヤモンドをソロモン親子に渡すシーン。
「take it,take it!」不覚にも感動して泣いてしまいました。
その後、マディーに電話するシーンも。この辺りがちょっと「出来すぎ」って感じで気になる反面、
それでもやっぱ「カッコいい!」と涙してしまいました。

そして、ソロモン役のジャイモン・フンスー。
彼もまた素晴らしかったです。家族思いの一面を見せつつ、家族を脅かす脅威に対しては鬼気迫る
表情を出し、本気度合いがビシビシと伝わってくる熱演。

更にもう一人のキーマン、マディーにジェニファー・コネリー。
前もちょっと書いたかも知れませんが、むか〜しホント好きだった女優さんで、最近また活躍して
来ているのが嬉しい女優さんの一人です。
この映画の彼女、魅力的でしたね〜。
アフリカの大地って、こう言う系の女性が似合いますよね。「ナイロビの蜂」のレイチェル・ワイズ
と似ている感じしません?

と、なかなかの秀作だったと思うのですが、オスカーでは何も取れていないんですね。
ノンフィクションとして観るのでも勉強になりますし、エンタメ物としてみても充分耐えうる内容の
映画だったと思います。

この記事に

閉じる コメント(46)

>Choroサン 見応えという点では、ホント良かったですよね。確かにディカプリオ、だいぶ脂がのってきましたよね。他の出演者の皆サンもお見事だったと思います、ハイ。

2007/4/15(日) 午前 1:07 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>ラルフさん うるうるしますよね〜。自分もこんな内容の映画だとは思わなかったので、良い意味で期待を裏切られました!

2007/4/15(日) 午前 1:08 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

アバター

私の感想と似てますね。悪くはないんですがね。きつい内容を受け入れ安くしたと思えば良いのですよね。TBお返しさせてもらいますね。

2007/4/18(水) 午前 1:02 くみょん 返信する

私も、久々にレオの演技に納得できました〜。やっぱり、色々な監督と組んだ方が、いいですよね。映画自体も、テンポ良く、長さを感じさせない映画だったと思います。

2007/4/18(水) 午前 11:48 kuu 返信する

顔アイコン

良い映画でしたね。ラスト近くはもううるうるでした。TBありがとうございます。お返しますね。

2007/4/18(水) 午後 6:51 にげら 返信する

顔アイコン

観ているのが、とても辛いシーンもありましたが、三人の演技は、素晴らしかったと思います。ラスト近くのレオの熱演には、涙があふれました。TBさせてください。

2007/4/18(水) 午後 11:38 swing(スウィング) 返信する

>くみょんサン 確かに、ちょっと商業的過ぎる部分が違和感覚えるかも知れませんもんね。それでも結局泣かせられましたけど。。。

2007/4/19(木) 午前 0:05 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>Kuuサン 成長は著しい俳優さんの一人だと思いますよ、実は。大御所と組んだ作品もいっぱいありますし。映画の創りとしてなかなかのモノだったと思います!

2007/4/19(木) 午前 0:16 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>NIGERAサン ラスト、やっぱうるうるになりますよね。上手くやられた!って感じでした。

2007/4/19(木) 午前 0:25 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>swingサン 3人のキャラがお見事でしたよね。崖の上のシーンは皆サンやられてしまいますよね!

2007/4/19(木) 午前 0:28 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

確かに出来過ぎなくらいでしたが、そこは映画として十分堪能させてもらいました。主要3人は本当に良かったですね。ソロモン役の彼は助演とってよかったのではと思いました。TBさせてくださいね。

2007/4/19(木) 午前 1:06 pu-ko 返信する

「映画」と割り切ったとしても、充分面白い内容でしたよね。メインの3人のキャラがお見事だったと思います!

2007/4/21(土) 午前 0:04 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

顔アイコン

ほんと重厚かつエンタメ性のある素晴らしい作品でしたね。。全編通しての凄惨なシーンとアフリカの美しい自然の対比が余計に切なかったです。TBお返しさせて下さい〜

2007/4/21(土) 午前 2:25 SHIGE 返信する

顔アイコン

ショッキングなシーンの連続で何度も目をそむけながら観てしまいましたが、これまで知らなかった真実を知ることが出来て観て良かったと思います。ドラマ性にも優れ143分という上映時間にも全く長さを感じることなく観賞出来ました。TBさせてくださいね。

2007/4/21(土) 午前 11:19 つらら 返信する

ブラッド・ダイヤモンド観て来ましたよ!!最近、戦争ものとかは見てなかったので、リアルに血とかが怖かったです。が、デカプリオはかっこよかったです!!

2007/4/21(土) 午後 11:34 [ sno*913* ] 返信する

>SHIGEサン 確かに、人々が巻き起こすひどい惨劇の一方で、壮大な自然も見事に描かれていて、そこがまた色々考えさせられますよね。TBどーもです!

2007/4/22(日) 午前 0:02 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>つららサン そう、バンバンと人が殺されていくので、結構しんどい内容ですけど、テンポの良さとストーリーの上手さで長さを感じませんよね。TBどーもです!

2007/4/22(日) 午前 0:13 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

>輪夏サン ご覧になりましたか!確かにひどい場面も多かったので、ちょっとキツかったかも知れませんね。ディカプリオの役はカッコ良すぎますよね〜。

2007/4/22(日) 午前 0:15 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

はじめまして〜コメントありがとうございます。確かに、映画っぽいのは否めないですね。実際の人物ではないわけですし…ただダイヤ紛争や内戦、少年兵にスポットを当てた点ではすごく見ごたえのあるドキュメントのようでした…色々ショックをうけましたねーー。

2007/4/24(火) 午後 11:49 Tommy 返信する

こんにちは。確かにショック受ける内容ですよね。少し映画チックなストーリーでしたけど、キャラが良くて見応えある映画でしたよね!

2007/4/28(土) 午前 11:38 [ lig*tm*n*2002 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(20)


.


みんなの更新記事