|
2012年7月から9月に掛けて観た映画のまとめです。都合により日付が降順表示になっています。
9月28日 ボーンレガシー
若きMデーモンがほんのひとこま。
9月16日 バイオハザード5
「あれはいらない」とか「内容ないよねぇ」とか言われたけど私にとって思い出のなので鑑賞。もう何が出て来ても全く怖くない、ホラー苦手な私も安心して観られる娯楽作品、こちらは本気で6を作るつもりらしい。
9月11日 るろうに剣心
原作未見も評判良いので鑑賞。外国人受けしそうなスピード感(六本木は英語字幕)。龍馬伝を思い出さずにはいられない配役&時代背景、佐藤君の「ござる」に多少の違和感も、私にとって、子どもの頃観た木枯らしの文次郎以来、語り過ぎない男性の魅力に嵌まってしまった作品。続きがみたい。
9月06日〜 エイリアン1〜3(DVD)
30年ぶり位に苦手で封印していたエイリアン1を見直す。想像力に30年の壁を感じない点に驚いた。さすがリドニィ・スコット監督。プロメティウス=エイリアンゼロであること、姿なき恐怖‥エイリアン1がSFとして不朽の名作と言われる由縁がわかった。
プロメティウスを理解する為に1を観て以来ずっと封印していたにエイリアン1と2を観る事にした。バイオハザードが観られるようになったのだから多分大丈夫だよね。
9月03日 プロメティウス
前半は2001年、後半はエイリアンといった雰囲気の作品。1を観て恐くなって以後、エイリアンを封印してしまった私には、理解出来ない部分も多分にあった模様。奥行きある映像に満足。
8月24日 アイアンマン;DVD;
アベンジャーズ予習の為に前夜に鑑賞。意外に今どきで軽快なテンポで愉しめる作品。しかしアメリカのヒーローは金持ちが多い気がする。
8月19日 アベンジャーズ
アメコミヒーローの半分以上知らないまま観るモノではない気もしつつ、アクションシーンはそれなりに愉しむ事ができた。
8月16日 ぼくのエリは200歳(DVD)
モールスにリメイクされたスェーデン。箱の中と北欧の閉ざされた世界が重ねる。そうか彼が彼なんだ!2回観て(原作あらすじ読んで)理解したと同時に何処まで続くのであろう輪廻に怖さを感じた。
8月12日 トータルリコール
リメイクなので設定に目新しさはないものの未来都市の描き方は縦方向の動き多くスリリングで楽しかった。
8月08日 少年は残酷な弓を射る。
終始どうしようもなく沈んだ気持ちで見終わる。だけの世界ではない。
8月05日 ダークナイトライジング
前作に比べると悪役インパクトがどうしても弱い。単純なストーリーも他ヒーローものにない地味な展開、ラスト妙味は健在。
8月02日 マダガスカル
3;時間潰しに観たけど大人も十分楽しめるユーモアたっぷり!お腹の底から爆笑&ラスト夢あるサーカスシーンは童心に戻り感動。玉木宏の吹替は多少違和感も柳沢慎吾は上手かった。
7月27日 おおかみこどもの雨と雪
声優に宮崎・大沢と実力派を起用で正直声だけで引き込まれる。細田監督作品でいつも思う事のひとつ「実写で良いんじゃない?」でもリアル感あるCGでさえない理由はきっと観る者にそうぞうの余地を残す為なのではないだろうか、と観る内に思えてくる。
おおかみこども(つづき):アニメゆえ子どもにも理解出来るであろう平易な日常を描きながら、家族、愛を描いた作品として記憶に残る作品。「ずっと言いたかった」愛とは自身を受け容れてもらうこと、相手を受け容れること。
母として女として共感、涙無くして観られなかった。
7月27日 メリダとおそろしの森
かのジョブス氏がアップルを追い出されて作った配給会社作品なのよね…上質なCGアニメは観る度驚かされる。夏休みに当てて家族をテーマにした作品。母娘の確執、愛情がシンプルながら丁寧に描かれていたと思う。
7月18日 海猿プレイブハーツ
航空機海難事故緊急時脱出での乗務員奮闘ぶりは以前に参加したJAL訓練を想起させる出来。船が苦手な私には逆立ちしても真似出来ない海保活躍は健全も物語展開は毎度パターン、全体的に掘り下げがいくらなんでも甘い。
7月8日 アメージングスパイダーマン
スマフォ片手に器用な様はまさに今時。最新技術引っ提げスピーディーで爽快感溢れる映像はイチ押し。
7月8日 グスコーブドリの伝説
東北過酷な寒さを前にブドリが淡々と、しかし下向きに向き合う様が心に響く。大自然の前では人は如何に無力か改めて痛感。「循環の一部で良い」ブドリの言葉が印象的。絵が綺麗。
今でも印象に残っている&もう一度観たい映画は以下の通り。
★おおかみこどもの雨と雪
★プロメテウス
★ぼくのエリは200歳
予想外に良かった映画は下記の通り
☆るろうに剣心
期待したものの今となっては余り印象に残っていない映画は下記の通り。
・ボーン・レガシー
・アメージングスパイダーマン
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



見ていない映画もむーさんの短評で理解というか共感してしまうのは、きっと同じものの評価が似ているからかもしれません。
ツイッターならすぐに見られるのでしょうね♪
バイオハザード、るろうに剣心 は別のメディアでは体験済みなので、映画では観ていませんでした。
おおかみこどもの雨と雪は、僕も印象に残りましたよ。
それぞれの世界は入ることが出来なくても理解しあうことは出来る。
2012/10/18(木) 午前 2:51 [ ruru ]
るるさん、ご無沙汰しています。リコメが年越してしまいましたm(__)m
おおかみこども、良い映画でしたね。
2013/1/1(火) 午後 4:21