|
FUJIFILM X-T20 + XF18-55mmF2.8-4R LM OIS
カメラを買ったと言っておいて、いつまでも写真を載せないのもどうかと思い、つい先ほど出かけるついでにその辺で撮影してきました。
とにかく6Dのサブ機として小型軽量のお散歩カメラが欲しかったので、購入しました。オリンパスのE-620は持っているのですが、やはり年数がかなり経っていることもあり、登山なんかに持って行くと、階調表現が乏しいなぁ、というカットが多く、持って行ったことを後悔したりしていました。
やや衝動買い的なところもありましたが、とにかく買ってみました。
衝動買い、と言っても、それなりに調べた上で買っています。
・軽量小型。
・自身初のミラーレス機。
・小型軽量でもセンサーはAPS-Cで2430万画素。ローパスフィルターレス。
・細かい設定は知らないけれど、最速で14コマ/秒の連射が可能らしい。
・バリアングルではないのが残念だが、チルト式の液晶なので、とりあえず動くし、タッチパネル式。
・画質がAPS-Cのフラッグシップ機と変わらないクオリティ。
・写真雑誌に記載されていた評価も良かった。
・FUJIなので、自社製のフィルムのプロファイルをカメラが持っていて、楽しめる。でもやはり実際のフィルムとは違う印象ですけれどね。
・高いカメラを買う気はなかったんで、リーズナブルな価格にこのスペック、良いんじゃないでしょうか?
まぁ、PENTAX K-1とかSONY αの中古機の購入も考えましたが、総合的に考えてこのカメラにしました。中古ではなく新品のレンズキットを買いました。
キットレンズなんて要らん、と思っていたんですが、このレンズはズームでF値は変わってしまいものの、F2.8-4だし、単品でこのレンズを買うよりもキットで買うほうが断然に安かったので、購入することにしました。買ってから現在、キャッシュバック中であることも知りました。
まぁ、ソフトウェアも含めて、まだ操作方法は良くわかりません。
それにDxO PhotoLabだとこのカメラで撮影したRAWは認識が出来ないようです。。。
しかしながら、やはり色は綺麗ですね。EOSに比べると、深みがあって発色が良いので画像編集が楽しいです。
あとはレンズですが、とりあえず、というか、とり急ぎ、というか、あともう1本欲しいです。
キャッシュバック中なので、また新品を1本買おうかな。
やはり超広角ズーム、もしくは、超広角単焦点のいずれかを1本。
望遠ズームを1本。
標準単焦点1本。
マクロ1本。
これだけあればもう充分。レンズ沼だな。
アダプターを買って、EFレンズ群を生かす方法もありますが、ちょっと迷っています。
とりあえず山で使えるように超広角を1本買おうかと思っています。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
会津駒ケ岳からの燧ケ岳 2018.5.6.
Canon EOS6D
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
DxO PhotoLab 2, DxO FilmPack 5, Adobe Photoshop CS6
今年のGWに登った会津駒ケ岳からの展望です。
☆
今日の仕事帰りに、なんとなく買ってしまいました。新しいカメラ。
秋葉のマニアックな店ですが、NikonのZとかCanonのEOS R とか、たくさん新製品のカメラの箱が積んでありました。
私にとっては初めてのミラーレス。確か、ローパスフィルターレスだったような?考えてみると今まで買ったカメラの中で画素数も一番多い。
ペンタックス、キャノン、オリンパス、とデジタル一眼を使って来ましたが、このメーカーははじめて。
オートフォーカスをどこで設定するのか?SDカードはどこから入れるの?そんなレベルです。。。
最近は親の介護で週末は実家に戻らなければならず、明日も午前中に自分の用事を済ませたら電車に乗って実家に向かいます。なので、このカメラでカッチリとした写真を撮るのはまだ先かもしれません。
|
|
Canon EOS6D
TAMRON SP 70-300 F/4-5.6 Di VC USD
DxO PhotoLab 2
DxO FilmPack 5
Adobe Photoshop CS6
南アルプス 荒川岳 2018.7.15.
新しいカメラがほしい。でも、買ったら6Dの出番は減るだろう。まだまだ全然使えるのに。
新しいカメラを買う、というのは、自己満足の世界なんだろう。恐らく買ったところで写真が断然に良くなることはないだろう。
マウントの径。どれだけ画質に影響するのだろうか?
NikonのZはかなりすごいらしい。
しかし、SONYのEマウントの径は小さく、CanonのEFマウントの径は従来から大きかったが、α7R系の解像度はマウント径が小さくてもCanon機を凌駕する描写力があるわけで。そうなると、マウント径に大きく拘る必要なないのだろうか?
もう僕にはわからないよ。
何もかも、もう僕にはわからないよ。
|
|
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Adobe Photoshop CS6
DxO PhotoLab
ついこの前、西吾妻山に登頂しました。登頂には成功しましたが、下山後に靴を脱いだら、なんと!! 私の大切な厳冬期用登山靴 ハンワグ エクスプローラー GTX のソールがパックリ割れてましたッ!! 2/3も剥がれている。ひどくショックだが、無事下山できただけでもラッキーなのか?
それにしても、購入したのはもう何年も前ではあるけれど、冬靴なのでそんなに何度も履いていないわけで、見た目も全然ガタが来てないのに、パックリと逝ってしまいました。なんでだなんでだろう。保管方法が悪いんでしょうね。。。
この靴は、5万程度の定価のものをある店の閉店ガラガラセールで2万円台で買ったような。
遠い記憶だと、保温材はシンサレートで、マイナス20度くらいまで対応できる的な話だったような。。。今ネットで調べても仕様が出てこないので、本当かどうかはわかりません。。。
冬靴が逝ってしまうのは、残念無念。でも、この靴はイマイチ私の足には合っておらず、左足の小指の上面に靴があたる感覚があり、長時間履くと結構痛いです。中敷きを変えたりしてようやく履きなれてきたかなぁ、と思っていたところでこの状態か。
あともう一足。ASOLOのAconcagua GVという保温材なしのワンタッチアイゼン対応の靴があるのですが、これも踵が靴づれになる傾向あり。とにもかくにも、冬靴が逝ってしまうのは非常にイタイ。
|
|
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Adobe Photoshop CS6
DxO PhotoLab
前回から続きです。この写真はさっき撮影したものです。ライティングを組んで写真を撮ること自体、かなりひさびさ。。。
LOMER のペルモII。これほど私の足にフィットした靴はないです。数年履いて、1回ソールを張り替えて、また数年履いて、またソールが限界を迎え、また張り替えようか、それとも捨てようか、散々迷った挙句、やっぱり張り替え。もう防水性はあまり期待できませんが、これほど足にフィットする靴は捨てられない。もう売ってないし。確か後継モデルがあったけれど、ワイドが変更されていたはずで、やっぱりこれしかないでしょ、という結論に至りました。
SIRIOをメインギアとして、ペルモはバックアップギアとして、使っていこうと思っています。
|



