ここから本文です
wild okuwa の樹液採集メモ
自然が大好きです。樹液採集を楽しんでいます。

書庫全体表示

140901 MONSTER HIRATA

こんばんは。
いつもナイスポチありがとうございます。
 
2014年9月1日 晴れのちくもり、雨 28度 
 
長文になりますが、お付き合いください。(自己満足ですみません)
 
ほんと虫が少ないですね。あまりにも少ないので、中弛みで、採集意欲もそがれ、ゆったりしておりました。
ところが、ドルさんの怪物ヒラタ採集記を読んで、度肝抜かれました。九州に、まだこんなドデカイ短歯型がいるとは!ドルさんは、開拓魂や採集魂がすばらしい人なので、いつかはゲットされると思っていましたが、こんな大物とは!流石です。改めておめでとうございます。
 
ドルさんの採集魂に刺激をうけ、条件反射的に、70up狙いで、山に行きました(汗)。
 
「行くのに一番しんどい場所」のポイントはいくつかあって、そうしたポイントを攻めました。斜面、藪こぎです。

しかし、そう甘くなく、撃沈でした。走行距離600kmで、脱輪やパンクまでして、収穫なく、トホホな週末でした。
 
冷静になり、70upポイントを絞ることにしました。これまで採れたポイントで、70upが多かったのは、8月18日、68upが採れたポイント周辺です。木の下には、72upくらいと思われる頭部が落ちていたところです。「DEAD HEAD 」参照↓
イメージ 1

 
本日は、ここを徹底的に開拓しよう!約10日あいているので、また大型が入っているかもしれない。2次発生個体に期待しよう。
 
そして、68upの木に到着。
 
6mの高所にある洞は静まりかえっています。
何かただならぬ雰囲気が漂っています。いつもいるはずのスズメバチもいないし・・・
イメージ 2

 
 
すると!!
 
ゆっくりと、奥から、大あごが見えてきました!↓
イメージ 3

 
 
 
ドデカい!!
 
 
 
写真では分かりずらいですが、とんでもなく、大きい大あごです!
 
 
 
愛用している双眼鏡で、しっかり確かめることに↓
イメージ 4

 
 
 
やはり、デカい・・・・・
 
 
なんか震えてきた・・
 
 
冷静になって、作戦を立てることに!
 
まず、脚立をかけると、その振動で、洞の奥に引っ込むと思われる。
洞は、複雑で、隠れるところがたくさんある。上と横に、逃げ道が伸びている。
すぐに、そこに隠れ、間に合わないだろう。
 
それで、結論として、脚立の上で、待ち、出てきたところを、押さえるという作戦にした。
持久戦覚悟です。
 
 
そんな風に作戦を練っていると、さらに出てきた!!
ズーム写真↓
イメージ 5

 
 
 
ゲゲ!デカい!
 
イメージ 6

 
 
脚立をかけることに。そしてゆっくり登るも、どうしても振動が響く。
イメージ 7

 
 
 
案の定、デカヒラタは、洞の奥に引っ込んで行く・・・
 
 
洞をのぞくと・・・
 
 
どこにもいない・・・
 
 
瞬時に隠れたのだろう。
 
 
作戦通り、出てくるのを待つ・・・
 
 
10分、20分・・・・
 
 
まだ出てこない。
 
 
待ちきれず、赤色ライトで洞を覗くと・・・
 
 
奥の方で、触覚が見えた。上から、ゆっくりと降りてくる・・・
 
 
よし!そのまま、降りてきて、洞の入り口に向かってくれ・・・
 
 
と、その時!!
 
 
ブーーーーン、ブーーーーン と野太い音が!
 
 
 
何で、こんな時に・・ スズメバチ!
 
 
ウロを狙っているようだ・・
私の頭の、後ろで、ホバリングを続けている・・・・
 

どうしようか、洞を渡すか、そのまま粘るか・・・
 

ホバリングが近づいてきて、怖くなり、脚立の一段下がることに・・
 

しまった!振動を与えてしまった!
 
 
残念! また持久戦になりそうです。
この子のせいです。↓
イメージ 8

 
 
この子が飛んでいくのも、待たないといけないのか・・・・
 
 オオスズメバチではないよなあと、考えていると・・

待つこと、10分・・飛んでいった。
 
 
洞をのぞくと・・・何もいない(泣)
 

さらに、10分後、洞を覗くと・・・
 
 
やはり、洞の奥の上から、大あごが降りてくる・・・
 

物凄いデカい大あご!
 

ドキドキしながら、待つ。
 
 
そして、ウロの入り口まで、ゆっくり、ゆっくり、向かってくる。
 
 
息をこらして、微動だにせず、待つ。
 

洞入り口から、大あごと前胸部が見える。あまりのデカさに震えそうになるが、ぐっとこらえる。
 
 
洞入り口に大あごが来た瞬間!引っ掻き棒を背中ら尻にむけて突っ込む!!
 
 

瞬時に数本、棒を突っ込み、後戻りできないようにする。
 

ゲゲゲ!ウロの中にある、樹液の水だまりに、潜っていく!


凄い力だ! 


ピンセット、2本用意。突っ込む。


顎に、ひっかけることができた!


よし!!
 
 

あとは、ゆっくり、掻き出していく!
 
 


ゲット!!!!!!!!


イメージ 9

 
 
ふうーーーー! 長い持久戦でした。
 


持った瞬間、ずっしりととても重い、そしてデカい!
 
 

これは、70は超えたでしょう!
 
イメージ 10

超えたーーーー!
 
 
信じられないので、もう一度測定・・。
イメージ 11

 
 
 
マイヒラタギネスが、72.6なので、更新です!!
 

気になる前胸幅は?
イメージ 12

 
極太ですね。

短歯まではいかないかもしれませんが、物凄くかっこいいですね。
イメージ 13

 2次発生個体かな。


うーーん、疲れましたが、深い満足感がありますね。
  
 
やはり、開拓と、出撃の大切さがわかりました。
 

  • kameさん
    ありがとうございます。4年ぶりの更新でした。洞では、80くらいに見え、手にとったら、75くらいに見え、測ったら、73でした(笑)。やはりサイズは、興奮度に比例しますね。
    シロマダラ!そんなヘビが日本にいるんですね。ありがとうございます。ナイスポチもありがとうございます。

    wild okuwa

    2014/9/2(火) 午後 11:35

  • 初めましてm(__)m
    凄いですね〜(*≧∀≦*)
    こんなサイズゲットしたら、大興奮しますよね〜
    今後も期待して読ませて頂きます(^^)/

    [ つくしんぼ ]

    2014/9/2(火) 午後 11:36

  • kuwapapaさん、カシオペアさん、おはなさん、キングさん、なあがさん、ピーさん、YUMAさん、ガーデンさん、レッドイヤーさん、ドルさん、だってさん、ヒッキーさん、鍬路さん、tab*atri*ngさん、クワデリさん、つくしんぼさん ナイスポチありがとうございます。

    wild okuwa

    2014/9/2(火) 午後 11:42

  • つくしんぼさん
    はじめまして!いつもご訪問ありがとうございます。
    ほんと今回は大興奮でした。今でも興奮して眺めています(汗)。
    もうこれ以上の個体は採れない気がします(弱気)。
    今後ともよろしくお願いします。

    wild okuwa

    2014/9/2(火) 午後 11:48

  • カシオペアさん
    ゲスプでの詳しいコメントありがとうございました。大変勉強になりました。感謝です。

    wild okuwa

    2014/9/2(火) 午後 11:50

  • ドルさん
    ゲスプでの祝福コメントありがとうござます。今回ゲットできたのは、ドルさんのおかげです。ドルさんに続くことができて良かったです。九州の豊かな自然の中で、お互い刺激し合ってがんばりましょうね♪ありがとうございました。

    wild okuwa

    2014/9/2(火) 午後 11:52

  • 顔アイコン

    凄いのひと言です!!!
    飼育してもそんなに大きなのでないのに(^^;

    鍬路

    2014/9/3(水) 午前 1:00

  • 鍬路さん
    ありがとうございます。
    そうなんですね。ヒラタのブリードのことは、したことがないので、分かりませんが、出にくいのですね。オオクワのようになっていないのですね。では、ワイルド物は貴重ということにします♪

    wild okuwa

    2014/9/3(水) 午前 2:10

  • 73.6!!って凄すぎです!!
    こんな化け物みたいなヒラタがいるんですね。
    そういえば自分もかっこつけてみたものの、結局素のぼりだけでは難しく、結局また梯子を買いました(^^;
    お恥ずかしい限りです。

    まー坊

    2014/9/3(水) 午前 4:06

  • まー坊さん
    ありがとございます。私も初めて見ました♪
    まー坊さんのブナの大木林でのオオクワゲットは、圧巻です。
    あんな高所とてもまねできません。流石です。梯子は、かなり長いものでないと届かないのではないしょうか。超高所での採集、凄いです!!

    wild okuwa

    2014/9/3(水) 午前 9:02

  • y06**050さん、MDさん、kamakurakuwagataさん、ヨウテンキさん、ナイスポチありがとうございます。

    wild okuwa

    2014/9/3(水) 午前 9:03

  • 遅くなりましたがおめでとうございます!
    ものすごい迫力ある個体だと思われます!
    努力が実った結果ですね。
    改めておめでとうございます!

    [ なあが ]

    2014/9/4(木) 午後 0:40

  • オオクワガタも逃げ出しそうな凄いサイズでしたね〜(^^)/素晴らしいです〜!

    クワデリ

    2014/9/4(木) 午後 1:01

  • 努力と執念で得られた結果ですね。
    おめでとうございます。
    私も採集に行く予定でしたが、なかなか忙しくていけません(言い訳)昔みたいな執念が無くなった証拠です(笑)

    [ MD ]

    2014/9/4(木) 午後 6:33

  • かっきさん
    ナイスポチありがとうございます♪

    wild okuwa

    2014/9/5(金) 午前 11:30

  • なあがさん
    ありがとうございます。実は、なあがさんが、73upを採ったポイントから、そう遠くない(20kmくらい)です。あの辺は、いますね。
    まだまだ探索が必要です。藪でいけないところが多いですが、大きな楡やクヌギが遠くに見えます。今度藪こぎし続けてみます♪

    wild okuwa

    2014/9/5(金) 午前 11:33

  • クワデリさん
    ありがとうございます。確かに凄いサイズです。初めてみました。
    逃げ出しいたオオクワを捕まえたいです(笑)。実は、オオクワも狙って、出撃していたのですが、撃沈でした(泣)。

    wild okuwa

    2014/9/5(金) 午前 11:35

  • MDさん
    ありがとうございます。MDさんからそう言っていただけるととてもうれしいです。執念といいますか、自分でもあきれるくらいクワバカです(汗)。大物がいるなら、採集してみたいという単純な動機で、オールナイトしています(汗)。私の目標は、MDさんが採られた70upオオクワです(願望)。

    wild okuwa

    2014/9/5(金) 午前 11:40

  • 顔アイコン

    初めまして、たけしと申します。

    子供の為にカブトムシを取ってから、親の自分がクワガタ熱にかかってしまいました。まだ採集実績は低く初心者レベルですが、よろしくお願いします。

    デカヒラタおめでとうございます!
    すごい緊張感と熱意を感じ、その場に自分がいるように、読み入ってしまいました。
    本当に良かったですね。

    「しろまだら」は個体数が非常に少なく、「幻の蛇」とも言われてるそうですよ。

    デカヒラタといい、しろまだらといい、その日は気運も満ちていたのかもしれませんね。

    本当に、おめでとうございました!

    [ たけし ]

    2014/9/8(月) 午後 2:22

  • たけしさん
    こんばんは、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    親がはまる、私と同じパターンですね。ありがとうございます。デカヒラタは、ほんと緊張しました。汗だくだくでした。
    幻のヘビ!なんですね。そんな貴重なものでしたら、もっと写真とっておけば良かったです。デカヒラタに浮かれていました。マムシの子供ぐらいに思っていました。今後ともよろしくお願いします。

    wild okuwa

    2014/9/9(火) 午前 2:32

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事