全体表示

[ リスト ]

9月5日の家庭菜園

最近私が力を入れて育てているものが、【おもちゃかぼちゃ】
 
硬くて食べられないそうですが、とてもユニークな形で飾りになるもの。
私が思うに、お仏壇のお供え物にちょうどいいのではないかと。。。
完熟させて収穫すると1年くらい持つらしいですし。
 
さて、このおもちゃかぼちゃ、すごくたくさんなるらしく、
子供の幼稚園に持たせよう!子供が喜ぶかわいい形のかぼちゃがたくさんなりますように!
とタネをまいたのが春。
 
50個くらいなったらどうしよう♪と楽しみにしていたのに、
今のところ、10個もなっていません。
 
2本育てていて、植えている場所が同じなので生育条件はまったく同じなのに、
1本には実がつき、もう1本にはいまだに1個も実がつかないというなんとも不思議な状態です。
 
1個も実がつかない方は、これまで雌花を一つも咲かせておらず、葉っぱばかりが元気に茂っています。
(雌花が小さいうちに全部黄色くなって落ちてしまうので)
抜いちゃおうかとも思いましたが、1個でもなるかも・・・どんな形のがなるんだろうって思うとなかなか抜くことができません。
 
近頃、毎日雌花が咲くので毎朝人工授粉しています。
気温の上がる朝9時ごろまでに受粉させたほうがいいそうです。
私は朝6時頃にかぼちゃを見るのが日課となっていますが・・・アリがいっぱい来ています。
働き者です。
 
アリといえば、8月、忙しくて台所のお掃除が出来ない日が1週間近く続いた時がありました。
もともと外からアリが来たりはしていたのですが、ふと、最近異様にアリが多いなぁ・・・とお掃除を始めたら。
なんと!
台所のシンク上、水道蛇口の隣においていた「薬用石鹸ミューズ」の液体ボトル(いたって普通の家庭用)の下にアリの巣が!!!
は????なぜここに???と一瞬パニックになりましたが、アリもパニック状態。
卵やさなぎをかかえて移動しようとしていたので・・・台所用除菌アルコールスプレーをしゅっしゅっ!
アルコール度数が高いからか何なのか、アリを退治できました。
食品にもかけられるアルコールスプレーなので、ついでに台所もぴかぴか。
かわいそうではありますが、さすがにこんなところに巣を作られてはたまったものではありません。
でも・・・まだ家の中のどこかに巣がありそうな気がする。。。
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事