全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

9月5日の家庭菜園

最近私が力を入れて育てているものが、【おもちゃかぼちゃ】
 
硬くて食べられないそうですが、とてもユニークな形で飾りになるもの。
私が思うに、お仏壇のお供え物にちょうどいいのではないかと。。。
完熟させて収穫すると1年くらい持つらしいですし。
 
さて、このおもちゃかぼちゃ、すごくたくさんなるらしく、
子供の幼稚園に持たせよう!子供が喜ぶかわいい形のかぼちゃがたくさんなりますように!
とタネをまいたのが春。
 
50個くらいなったらどうしよう♪と楽しみにしていたのに、
今のところ、10個もなっていません。
 
2本育てていて、植えている場所が同じなので生育条件はまったく同じなのに、
1本には実がつき、もう1本にはいまだに1個も実がつかないというなんとも不思議な状態です。
 
1個も実がつかない方は、これまで雌花を一つも咲かせておらず、葉っぱばかりが元気に茂っています。
(雌花が小さいうちに全部黄色くなって落ちてしまうので)
抜いちゃおうかとも思いましたが、1個でもなるかも・・・どんな形のがなるんだろうって思うとなかなか抜くことができません。
 
近頃、毎日雌花が咲くので毎朝人工授粉しています。
気温の上がる朝9時ごろまでに受粉させたほうがいいそうです。
私は朝6時頃にかぼちゃを見るのが日課となっていますが・・・アリがいっぱい来ています。
働き者です。
 
アリといえば、8月、忙しくて台所のお掃除が出来ない日が1週間近く続いた時がありました。
もともと外からアリが来たりはしていたのですが、ふと、最近異様にアリが多いなぁ・・・とお掃除を始めたら。
なんと!
台所のシンク上、水道蛇口の隣においていた「薬用石鹸ミューズ」の液体ボトル(いたって普通の家庭用)の下にアリの巣が!!!
は????なぜここに???と一瞬パニックになりましたが、アリもパニック状態。
卵やさなぎをかかえて移動しようとしていたので・・・台所用除菌アルコールスプレーをしゅっしゅっ!
アルコール度数が高いからか何なのか、アリを退治できました。
食品にもかけられるアルコールスプレーなので、ついでに台所もぴかぴか。
かわいそうではありますが、さすがにこんなところに巣を作られてはたまったものではありません。
でも・・・まだ家の中のどこかに巣がありそうな気がする。。。
 
 
 

9月4日のカメ

最近は朝、庭のカメさんたちにエサ(カメフード)をやって水を替えてフンを片付けて・・・と、
私にしてはまめにお世話をしています。
(カメはブロックで囲った120cm×120cmくらいのスペースで飼ってます。せみちゃんは単独、もあちゃんとちびは同居)
 
しばらくしてまた外に出ると。
なんと大人・・・まではいかなそうな小さ目のネコ(子猫ではなさそう)がせみちゃんのスペースに!
 
これは大変、「しっしっ!」と追いやると、名残惜しそうに去っていきました。
まさかせみちゃんのお友達だったのでしょうか。
 
またしばらくの後。
家の中から気づいたのですが、庭にふとうごめく怪しげなカゲ。というか、さっきのネコ。
 
せみちゃんのところに行きたい、でもせみちゃんが怖い、という感じで怪しげな動き。
そのままみていると、そっとカメさんのところに入り込み、カメフードをパクパク。
 
あー、痩せてるもんね・・・。
そういえば今朝、昨日の片付けするときせみちゃんが珍しくきれいにフード食べてるなーと思ったのよねー。
やむにやまれず食べているんでしょうが・・・うーん、うちでネコを飼うわけにもいかないし、餌付けも困るし。
というか、ネコの嗜好にカメフードは合わないでしょうに。
どうか居つきませんように!!

セダムを植える

以前は多肉植物はそれほど好きではなかったのですが、
多肉植物の中でもセダム類はカメに食べさせられるということを知り昨年夏から育て始めることにしました。
 
育て始めるとかわいいもので、毎日少しは観察してしまいます。
今は冬場だから成長はしませんが。
私から見てセダムのどこがかわいいかというと、生命力の強さです。
ほぼ虫に食われてもよみがえり・・・ほんの小さなクキから芽を出し・・・。
(ただ、極度の乾燥状態はさすがにダメだった)
もちろん種類の多様さも魅力の一つですが!
 
先日ホームセンターに行くと【セダムミックス】なる商品が売ってありました。
値段は298円。9cmのポリポットにしては高いけど、3種類植わっています。
 
3種のうち2種はいかにも多肉植物という感じの肉厚な種類、
1種類はコケみたいにワシワシ茂る種類。
 
しかもポットごとに違う組み合わせ。
1種類あたり100円弱です。
うちにない種類を選んで2鉢購入。
 
今日庭の片隅に植えてみました。
全部で9種類くらいになったかな?
ワシワシタイプがいっぱい茂ったら、カメに食べさせようと思います。
でも肉厚タイプのほうがおいしそうなきもします。
 
*********
 
さて、昨秋には小松菜も植えました。
 
冬になり小松菜の成長も遅くなったので、
カメが春に目を覚ましたら食べさせようと数本だけ残していたら。
 
新芽の部分に集まるアブラムシ、イモムシ、小さい蛾(←越冬しようとしているらしい)!
特にアブラムシ。
指でつぶしたり、デンプンで出来た農薬で退治したりと駆除をがんばったのですが、無理でした。
カメが冬眠から覚めるまではまだまだ時間あるし・・・と、
オルトラン(家庭用の農薬。花とかにはいい。効き目2週間くらい)まきました。
 
アブラムシとの戦いに敗れた瞬間です。
 
そしてあっという間にアブラムシはいなくなり、
元気のあるモンシロチョウの幼虫はカメの野草エリアへと避難。
小松菜は守ったが果たして・・・。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事