|
中高域ホーン用パワーアンプ・NP220の左チャンネルからノイズが断続的に出る様になり、「もうどうにも止まらない」(^^ゞので、vinさんにお訊きして対策を講じました。
プレート抵抗がまずは怪しいとのことなので、PRPをパツコネから取り寄せて交換実施。
この中央の太い4本(乃至2本)が怪しい・・・
ので、この様に交換実施。ピッタリの抵抗値がなかったので、2本シリーズにして略目的の抵抗値を得ました。
モノ仕様(BTL接続)×2なので、ステレオ2台分で8箇所16本の交換が必要でした。
これがノイズの元凶です。ごく初期からノイズを出す場合とかなり年数が経ってから出す場合と、様々なケースがある模様です。実に厄介な現象ですね〜。
今、慣らし運転中ですが、全くノイズは出ていません。プレート抵抗の悪さだったのですね。
vinさん、重ね重ね御礼申し上げます。
m(__)m |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年10月08日
全1ページ
[1]
|
10月4日にフランスのショップから発送の通知が来て、何と7日に我が家に到着しました。
通関もあるのだから、実質2日間というスピードは凄いです。世界は狭い。
ショップのサイトには、在庫切れで入荷まで5週間掛かるとの表示がありましたが、数日で入荷した模様です。
電球は別売なので、LED電球を手配しました。ここで困ったのは、ソケットのサイズがE14口金という日本ではマイナーなものだったことです。シャンデリア球にはそのE14口金があるのですが、LED電球にはデスクランプでは明るさの不足するごく特殊な物しかありません。
E17口金ならLED電球がありますが、アダプターが長過ぎて、このJieldeには入りません。
う〜ん、困った・・・。
電網検索を繰り返して、E12口金ならば40W相当の明るさのLED電球があることが分かりました。
更にE14→E12アダプタもゲット。
それから、Jieldeのこのランプを素早く送ってくれたショップのURLも載せておきます。
代金決済は、ユーロと米ドルが選べます。より円高でお得な方がいいですね。
因みに私はユーロでした。(米ドルが使えることは後で知って・・・しまった〜と思ったのですが、ユーロも急速な円高で円換算価格は似たようなものでした。)
やはり、この「Jielde」・・・シールではなく、金属プレートがいいですね。一時はシールになっていたそうですが、この個体は金属プレートでした。ラッキーだったのか、仕様変更でこうなったのかは分かりません。
電源スイッチもプラスティックではなくて、断然金属がいいです。何より質感が重要かと。中にはプラスティック製の電源スイッチの物があるそうです。
あと、電源プラグがフランスの規格品なので、アダプターをここでゲットしました。
少々、緩かったですが、使えるからまぁ良しとしましょう。中国製?香港製?
優美にして清楚な、その佇まい・・・
Jieldeのデスクランプ
[2013.2.7追補]
現在、上記ショップでは、LED電球の取扱いを中止しています。
E14口金で、そのまま使えるLED電球を見つけましたのでURLを載せておきます。
|
全1ページ
[1]




