|
正月に、ブックオフで単行本2冊千円をやっていたので、パンローリング本を購入しました。
デイトレード大学(岡本治郎)→たいしたことはありませんでした。
バーンスタインのデイトレード入門→これはいい本です。
この中でいい文章がありましたので紹介します。
もしあなたがトレードの世界で新人であったとしても、初心者による大成功や最新のシステムを開発した人の自慢話を何度も聞かされたことだろう。
しかし、それはすべてくだらないたわごとである。
マーケットが存在する限り、この手のほら話はは存在し続けるだろう。
しかし、それに惑わされてはいけない。
また、他人と比較してもいけない。
他人と比較するとフラストレーションがたまり、損失につながりかねないからだ。
私のアドバイスは「自分とだけ比較する」ということだ。
他人のルールで他人と競っても、負ける事は目に見えている。
デイトレーディングで成功する究極の要素は、自分が得意なことを見つけ、それを継続して実施することである。
ただし、これは覚えておいてほしい。
デイトレーディングは決して楽な仕事ではないし、おいしそうなレシピを見つけてそのとおりに作ればよいといった簡単な作業でもない。
確かに本を読んだりDVDを見たりして、その気になって儲けることが出来ると思って、大玉を仕込み失敗することが多い。
本などは読まず、自分の過去取引を研究して自分の得意パターンを見つけ今後も継続して研究していけば格段の進歩が見込まれると思います。
「長年に渡って、多くの無節操な投機家たちが、一般大衆を食い物にし、気まぐれな主張を繰り広げ、人間の欲望という弱みに付け入ってきた。本書では、決してそのようなことを主張したりしない」
|