全体表示

[ リスト ]

秩父市役所「何でも投書箱」
3月31日発行の彩政会会報に「新市民会館(ふるさと学習センター)」建設を「無期限延期」または「中止」し市役所本庁舎を最優先課題とする発表がありました。
そして「緊急性が高いこの再建については、新たな建設協議会を早急に立ち上げ、慎重かつ迅速な議論が必要とされます」とされています。
確かにそのとおりですが、緊急性が高い再構築とは行政の体制であり組織のあり方ではないでしょうか、決して箱物ではありません。
箱物を建設するには最低でも1年以上の時間がかかります。
合併地域にある既存の総合支所の利用を再検討し、機能を回復すれば“やっぱり本庁舎は必要なかった”と言う事になるでしょう。
異常に膨れ上がった職員を整理し、行政のスリム化、コンパクト化を図るには丁度よい機会ではありませんか。
市民は新たな本庁舎など欲しがってはいません、そんな物を欲しがっているのは市職員だけです。
市民が望んでいるのは、埼玉県一高い住民税の軽減です。秩父地域は県内で納税者の所得の低い地域です。つまり一番所得の低い人から一番高い税金を取っているのです。
秩父テレビを通じて「税を滞納した人は私有財産を差し押さえます」等と恫喝的ともいえる言葉を発していながら、自分達の税の使い方はずいぶん勝手だとは思いませんか。
そしてこの度、市役所OBの横井副市長率いる行政関係者だけが水面下で建設事業を進めているようでは、議会制民主主義に反するではありませんか。
これでは市長や議員を我々の直接選挙で選出している意味がない、典型的な役人支配だ。
そもそも、副市長なる特別職に市役所のOBを着任させ、ここまで大きな職務執行権限を持たせる事自体大きな間違いです。
このようなポストには秩父市とは利害関係も妙なパイプも持たない経営トップの人材を起用すべきです。
そして大型建設事業にはとかく不正や汚職、特定業者とのなれ合い、官制談合がつきものであることは、日本国民全員がよく知る事です。
シークレットなブラックボックスの中で事業計画を進めてきた事自体、この様な事を疑われても仕方がないのではないでしょうか。
実際に市職員の多くが入っている「歴史文化伝承館」は内田市長と戸田建設の間であってはならない事が噂されていました。このことは市職員の多くが知っています。
しかし、官制談合とは1社でも不正に従わない会社が入札参加すれば成立できません。
結果的に失敗に終わっても、大きな汚職があった疑いは晴れていません。
「歴史文化伝承館」は汚職の固まりであり「汚職文化の箱物」という事でしょうか。
秩父市はこのような汚点を二度と残してはならないのです。
久喜市長は不正や箱物行政に対し、大変厳しい意見をお持ちである事は知っています。
そして、着任当初より可能な限りの情報公開を訴えていました。
しかし、「ふるさと学習センター建設懇話会」はこれとは全く逆の動きをしています。
全てをオープンにし市民が納得できる行政の在り方、事業の進め方をお願いします。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

まったく、おっしゃるとおりと思います。
地震の時、市役所の職員が真っ先に「秩父市役所倒壊」をマスコミに発表し、いまだに訂正をしないこと。
これは建て替えのチャンスと捉え、「ふるさと学習センター」の名を借りて自分たちの環境を良くしようと言う陰謀ではないでしょうか?
緊急に建て替えが必要なほど危険な建物で、何故今も事務を執っているのでしょう?
建物にそれほどダメージがないからです。
日本の危険度判定は「危険・要注意・安全」の三種類で、市役所は要注意と聞いています。・・・5階の柱にクラックが入った事で・・・
建て替えはお金と時間がかかります。なんで耐震補強と改修を行わないのでしょうか。金額も工事期間も約半分で済みます。
これから秩父は高齢化が進み、人口が二割ぐらい少なくなります。
市の職員も当然少なくて良いはずです。以前よりコンピユーター化されて職員の仕事量も少なくなっているはずです。今の建物の傷ついた部分を壊し、下を改修して小さな建物を造ったらどうでしょう。
余ったお金で「ふるさと学習センター」や「市民会館」を造る事が、市民のためではないでしょうか。

2011/4/15(金) 午後 1:13 [ sibazakura ]

顔アイコン

内の市では真っ先に 庁舎罹災したので 仮設庁舎製作。
そんでもって、その場所 新しい庁舎製作 市民の被災より 庁舎優先 やっぱ 意識が違い過ぎる アホのお役人です。
罹災の件 県庁に報告もしていないし・・・

2011/4/28(木) 午後 10:55 boobspinki2

開く トラックバック(270)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事