|
今、カバー曲ブームです。カバー・ヒットは、昔からありましたが、最近のように、 アルバム1枚丸ごとカバーというのが、多くなったのは最近でしょうね。 徳永英明さんや、中森明菜さんなどは、かなりヒットしているようです。 これは、昔のようにいいメロディーがの曲が少なくなってきたからでしょうか? そうだとしたら、淋しいですが、いい歌が永く歌い継がれていくのはいいことだと思います。 でも、いくらいいメロディ−だからといって、盗作はいけません。 昔から、盗作疑惑は数多くありましたが、偶然なのか、盗作なのか微妙なものもありますね。 YouTubeにアップされていた、下の10曲は、確かに似ています。 でも、7位の「Woman In Love」は、「愛の言霊」より野口五郎さんのこの曲の方が似ています。当時、話題になりました。 http://jp.youtube.com/watch?v=1QTKLcGqiAg しかし、中には似ていて当然という曲もあるんです。 それは、◯◯のような感じの曲をというふうに、曲を依頼される場合があるそうです。 ドラマ「金曜日の妻たちへ」での主題歌で大ヒットしたこの曲もそんな1曲です。 そして、これがその曲です。 確かに、言われてみればよく似ています。こういうのは、パクリというんでしょうかね。 2曲とも、この季節にはぴったりですね。似ていてもいい曲はいいという事ですね。 もう1曲同じケースのこの曲。 竹内まりやさんのアルバム用に依頼された曲だそうです。 ビートルズのこの曲のようにと言われたそうです。 自身ではシングルとして、竹内バージョンとは、一部歌詞を替えて歌っています。 これも、言われなければ分かりませんが、依頼曲のドラマチックな雰囲気がよく出ていて、 これはこれで、名曲だと思うのですが。 やっぱり、「The Long and Winding Road」は名曲ですね。 久しぶりで映像をみましたが、何ともいえない雰囲気が漂っていますね。 週末も、なんとか小ネタで乗り切ってみました(笑)。
次回は、もうちょっとしっかりしたネタをお届けしたいと思います。(ほんとか?) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽

顔...




りゅうどうさん、「愛の言霊」の元ネタ? を最初からご存知だったとはさすがです。私は、さんざん聴いていながら、全然気づきませんでした。
確かに、著作権の問題は深刻ですよね。あと、パクリはモラルの問題でもありますね。やったもん勝ちというのは、納得出来ないです。
2008/9/8(月) 午後 0:39
marrさん、ほんとですね。イントロがそっくり。
言われるまで、気づきませんでした。
筒美京平さんの作品は、巧妙にパクっていそうなものが、たくさんありますね。
2008/9/8(月) 午後 0:42
スミマセン、第2位はクリームというよりもブルーオイスターカルトの「ゴジラ」に似ているような気がします。
2008/9/8(月) 午後 2:55
アナログ日記さん、私も何か変だなと思ったんですよ(笑)
すみません。ブルーオイスターカルトは聴いた事がなくて....。
2008/9/8(月) 午後 4:12
まぁいろいろありますね。佐野元春がスプリングスティーンのなにからどんなテイストをぱくってるのか探るのはそれなりに楽しいものでした。パクリっちゃぁパクリなんですけど彼のはなんだか許せたんですよね、芯に表現の核が感じられたからかな?。。。
「ヘイブルドッグ」とミスチルは可哀想かなぁ?曲のテイストがまったく違いますから・・・間奏でフレーズの借用引用なんてキリがないですもんね。逆に違うテイストの曲に有名曲の印象的なフレーズをセンスよく入れたりすると感心しますけど。ミスチルはもっと疑わしいの他にあるんじゃないですかね?(笑)
そもそも「ヘイブルドッグ」もよくあるブルースリフの延長ですよね。。。
ブログに何度か書きましたが南沙織の純潔のイントロはヴァン・モリソンのワイルド・ナイトからぱくってますよね(^^
2008/9/11(木) 午前 0:22 [ ekimaejihen ]
ekimaejihen さん、佐野元春は、確かにスプリングスティーンに似ていましたね。私も、何枚かアルバムを聴いて、許せる気がしました。自分の好きな音楽を、センスよく消化して、ただの真似っこになっていなかったからでしょうか。
ミスチルはそうですね。他にもフレーズだけなら、いっぱいありそうですよね。違うテイストの曲でパクるのって、いっぱい聴いていて、しかもセンスと愛情がないとできませんからね。
南沙織の曲は知りませんでした。筒美京平さんは、そういうのいっぱいありますね。
2008/9/11(木) 午後 0:40
やっぱり好きな曲は耳に付いて離れないんでしょうねぇ。
はっきりそれと分かるパクリはお茶目だったりしますが、コッソリ真似してるのはあまり可愛くないですね。
映画音楽なんかはクラシックからのパクリがあるようですよ。
基礎がしっかりしているからいい曲になるんだとか(^^;
2008/9/13(土) 午後 10:33
スージー・クワトロ「ワイルド・ワン」と榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」何か有名ですけど、西城秀樹さんにも似た曲ありましたよね^^
2008/9/14(日) 午前 0:14
「SONG WRIGHTER」。。あれから又聴き出してます。
良いですね〜
ところで上の猫写真、あれも良いですね〜〜^^
2008/9/15(月) 午前 7:56
rainsongさん、パクリは、探せばたくさんありそうですよね。そう、センスよく、元ネタに愛情が感じられるものは、許せますよね。クラシックからのパクリは、それこそ、パクる方にも知識がないとできないでしょうね。
2008/9/16(火) 午後 0:37
waltergilderubioさん、「夏のお嬢さん」のパクリは私も知っていました。ほんとそっくりですよね。絶対ぱくりです(笑)。
西城秀樹さんのものは、しれないですね。なんだろう?
2008/9/16(火) 午後 0:39
waltergilderubioさん、「SONG WRIGHTER」はいいですよね。そういえば、郁恵さんが「悲しきクラクション」をカバーしていましたね。始めて聴いた時にはびっくりしました。
猫の写真は、パクリ=泥棒猫のつもりなんです(笑)。
2008/9/16(火) 午後 0:42
>パクリ=泥棒猫
おぉぉ!なるほど!^0^
納得しました〜
で「悲しきクラクション」をカヴァーしてたのは知りませんでした〜
何だか。。。意外ですよね^^;
感激ヒデキさんは「恋の暴走」だったかな?
2008/9/16(火) 午後 10:18
waltergilderubioさん、そうなんですよ。あの曲は、男の立場からの歌でしたから郁恵さんのカバーは、意外でした。でも、けっこう合っていたんですよ(笑)。
秀樹さんの「恋の暴走」ってどんな曲だか思い出せないです。すみません。男性アイドルには、ほとんど興味がなくて(笑)。
2008/9/17(水) 午後 0:40
http://jp.youtube.com/watch?v=aw1lR-fQxAo
これです^^
僕らの年代にパクパクコンテストってTVで有って(様は歌にわせてフリだけ)そこで川崎麻世や草川祐馬が合格して芸能人に成った記憶があります^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%B7%9D%E7%A5%90%E9%A6%AC
2008/9/17(水) 午後 7:32
思い出しました。聴いた事があります。
でも、どの曲パクリが分からないです。 しょうがないですね(笑)。
2008/9/18(木) 午後 0:30
アメリカン・カントリーに詳しい人なら気づいているでしょうが
竹内まりあの曲にはカントリーのパクリ(メロ)が非〜常に多い
日本ではカントリーは余り流行っていないからバレナイとでも
思っているのでしょうなあ。イカンナアー イカンヨ
2009/1/19(月) 午前 5:06 [ C&W ]
C&Wさん、コメントありがとうございます。
私は、あまりカントリー・ミュージックに詳しくなくて、よくわかりませんが、確かにカントリーのような感じの曲も多いです。
そんなに多いのなら、問題です。自作の方なら、オリジナル性を大事にしていただきたいですね。
2009/1/19(月) 午後 0:46
この中でも、9位と1位は全く同じほど似ている。一番解りにくいと思ったのは4位のやつ。最初どこが似てるのか解らなかった。因に東野純直さんの君は僕の勇気が最高に好き 勿論これは愛だも好きです。
2014/4/7(月) 午後 11:29 [ けいおん最高!!! ]
我夢の愛はかげろう、これ韓流ドラマのテーマがパクッたとか言われたけど愛はかげろうの前、アメリカ映画で恋するデビーを作曲したジョーブルックスが監督主演音楽をやった映画 我が心のジェニファー、そのテーマのサビが愛はかげろうのサビとあまりに…地味な映画だったんで指摘する人もいなかったんだろうけど。
2015/10/29(木) 午後 3:39 [ ふた ]