|
ブログを再開したものの、なかなか更新できないほど忙しくてなってしまいました。
気が付けば、桜は咲き始め、花見ムード1色の感がありますが、残念ながら私には、そんな余裕もなく、久々の休日も日頃の疲れを癒すだけになっています。
それでも、何とか簡単な記事をアップするくらいの時間が出来ましたので、桜に負けないくらい華やかな、ガールズ・グループの曲をご紹介いたします。
まずは、クリスタルズの「Da Doo Ron Ron 」。「ハイ、ロン・ロン」という邦題がついていたのも、割と最近知りました。
この人たちについては、あまり詳しくないのですが、この曲はラジオで聴いて知ってました。
ウキウキするような楽しい雰囲気は、春の雰囲気にぴったりですね。
ショーン・キャシディーやカーペンターズのカバーでも有名です。
このクリスタルズのヴァージョンには、バックのピアノにレオン・ラッセル、コーラスにシェールが参加しているんだそうです。
知らなかった。正に人に歴史あり、愛知に豊橋ありですねー(何のこっちゃ)。
続いては、日本でもとても人気があった、美人姉妹グループ「ノーランズ」の「恋のハーーピー・デート(Gotta Pull Myself Together )」。
石野真子さんの日本語カバーもヒットしたし、曲調も楽しげなので、ハッピーな感じがしますが、実際は失恋した女の子が、辛いけど自分で立ち直らなくてはいけないという切ない気持ちを歌った歌でした。
ノーランズは、「ダンシング・シスター」でデビュー以来、本国イギリスと日本では、何曲かヒット曲がありますが、米国ではまったく売れず、ノーヒット・ノーランズになってしまったようです。
春だし、華やかなキャンディーズも入れようかと思いましたが、アイドル編に残しておこうと思います。
その前に、もうちょっとましな音楽記事を書かねばいけませんが、今しばらくおまちくださいませ。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽

顔...



