風のふくままダイアリー

明日は明日の風が吹く。無理せず自分のペースで生きてきゃいいんです。

全体表示

[ リスト ]

行ってきました中央道と高遠線季節便乗車旅行!!
前日深夜発の日帰りでしたが非常に濃厚な旅行になりました。

【出発・・・そして中央道】
22時30分。準備万端で自宅を出発、練馬駅でKさんと合流し中央道へ向かいます。途中、千川通りを環八方面へ走行していると工事の為通行止め!!青梅街道経由で環八に出る羽目になり少々時間をロスしてしまいましたが、無事に中央道へ。

中央道は普通に走っても急勾配や急カーブの連続区間が多く危険な道路ですが、夜に走行すると八王子から先は道路照明が非常に少なく真っ暗でさらに危険な道路になります。線形は悪いのですが交通量は少なく比較的マイペースな運転が可能です。
そんな闇に包まれた中央道を諏訪方面へ、途中藤野PAで買出し休憩です。
藤野PAは以前はハイウェイショップが置かれ24時間営業ではありませんでしたが、今ではコンビニエンスストア(ファミリーマート)になり24時間空いています。ここで弁当など食料品を購入し、食事休憩予定の初狩PAへ向けて出発です。

大月JCTで富士吉田線と分岐し、笹子トンネルへ向けて中央道の上り勾配がキツくなると初狩PAは目前です。
初狩で夜の山中の空気の中、食事休憩を採り本日の仮眠場所である八ヶ岳PAへ向けて出発!!ここから八ヶ岳まではノンストップです。
笹子トンネルを抜け、勝沼から甲府盆地の町の光の煌きを右車窓に望みながら中央道は笹子峠から甲府盆地へ下っていきます。



イメージ 1

一宮御坂付近でタヌキの思わぬ乱入に驚きながらも中央道を諏訪方面へ、本日の仮眠場所である八ヶ岳PAに到着しました。




イメージ 2

【翌日】
八ヶ岳到着後はすぐさま爆睡、翌朝は清々しく晴れてくれました!!八ヶ岳がきれいです。
朝食を八ヶ岳で食べようかと思いましたが、混雑していたので中央道原へ移動開始!!




イメージ 3


イメージ 4

中央道原で朝食休憩。せっかく高原でさらに天気も快晴だったので外のベンチで食事を採ることに。
管理人は高原丼をチョイス!豚肉ににんにくダレ(?)がかかり高原野菜(レタス)が載っていて美味でした。

その後諏訪ICで中央道を流出し、茅野駅へ。いよいよJRバス高遠線の4月の一部の時期のみ運転の季節便へ乗車です。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

中央道は夜中の通過だったので、ほとんどPA施設は閉まってました。残念…

私も中央道経由の高遠旅行記を今日から公開しました(^_^;)

2009/4/21(火) 午後 6:43 たかな(´・ω・)

顔アイコン

夜中のPAはほとんど閉まっていますよね。いたしかない事ですが・・・。

高遠旅行記、拝見させていただきます!!

2009/4/21(火) 午後 10:57 [ 関越ファン ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事