ロトの伊勢志摩ぶらっと見たり食べたり〜

訪問ありがとうございます。 1行でいいので足跡のコメントよろしくね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ロトです。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/45/2e/windax_loto/folder/1127346/img_1127346_25850185_8?20060206233716.gif

イメージ 1


今日はいい天気になりましたね。

洗濯日和 ・・・ 朝から洗濯しながら掃除して

昼前に家内から、アリスの血液検査の報告の電話があった。

  今回は前回より数値は少し上がっていたのだが、最近良く水を飲むようになったことを告げると

  レントゲンとエコーの状態を見て

  先生に『子宮への感染症が気になるから、細胞採取して検査します』と言われたそうだ。

  お腹の腫瘍の大きさもちょっとずつ大きくなっているので家内も気が気でないようだ。







イメージ 2


先日使ったじゃがいもが半分以上残っていて

今日のサラダはポテトサラダにしようと決めたのだが

メインが決まらず・・・最近こんな日が多い


結局メニューは


   ●ハッシュドビーフ

   ●ポテトサラダ



にした。

明日、日曜のお昼にも食べられるのも決め手の一つになった。





イメージ 3

 ハッシュドビーフ

  いわゆる、、、ハヤシライスです^m^


  こう呼んだ方がおしゃれな感じがしますよね♪


  作り方、ひょっとして違うのかな?







イメージ 4その前にこれ

何だと思いますか?


『ブールマニエ』

西洋料理で使うトロミ付けです。

片栗粉の代わりです^m^

材料は、バターと小麦粉を1対1です



イメージ 5

・大さじ2杯くらいのサラダ油を熱して、牛肉150gを炒めます。
・そこにタマネギ半分を加えて、中火でじっくり炒めます。

   水分が出て、タマネギはきつね色になってきます。

・赤ワイン(大さじ2杯)、ブイヨン、水(カップ1杯)、ローリエの葉1枚をくわえて
 15分くらい煮込みます。

・そこに、ブールマニエ、ケチャップ(大さじ2杯)、ソース(小さじ1杯)、砂糖(大さじ1杯)に
 トマトジュース(2/3本)を加えて、さらに15分ほど煮込みます。

・塩、コショウで味を調えたらできあがりです。





イメージ 6

トマトペーストやデミグラスソースがないので代用品というか・・・

ケチャップ、トマトジュースそれにソースと砂糖を使って作りました。

トロミのほうもブーケガルニエで十分出ています^m^






イメージ 7

 ポテトサラダ


  ごく普通のポテトサラダ


  レシピは・・・基本的にはいつも同じ


  こっちに書いてあります(^_^)v ⇒ ここを押して



イメージ 8

  

  このグッズ・・・ゆで卵を切るにはいいグッズだ。

  これも得意の100均で買った。

  100均のフラフラ歩いていると面白いものがよく見つかる。

  これも思わず買ったが、たまには使わないとね^m^

  ちなみにこれ ・・・ 波型にも切れる。。。








この記事はロトのブログのレシピです。
作った感想やトラバもお願いします。
   

開く トラックバック(1)

ロトです。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/45/2e/windax_loto/folder/1127346/img_1127346_25850185_8?20060206233716.gif

イメージ 1


ちょっと迷ったのですが、挑戦してみました。

初めての動画レシピです!!


料理は、『じゃが梅の炒飯』です。




イメージ 2


材料は前もって用意しておきます。

・玉子 ・・・ 十分に溶いておきます。【重要です】

・じゃこ ・・ 大さじ1杯程度

・ねぎ ・・・ 適宜

・大葉 ・・・ 2枚をみじん切り

・梅肉 ・・・ 1個分

・ご飯 ・・・ 1皿分






では調理開始です。

時間帯によってかなり再生に時間がかかります。




イメージ 3

自分では3分以内と思っていたのですが、30秒オーバー

調味料は
 ・塩    一つまみ
 ・コショウ 少々
 ・醤油   小さじ1杯程度


順番は、見ての通りです。


【POINT】
1.玉子は十分に溶きます。  ・・・ 玉子のコシを切ってご飯に絡みやすくなります。
2.油は少し多目にします。  ・・・ 玉子がふわっとします。
3.切るようにかき混ぜます。 ・・・ 木べらを使うときは、酢飯を作るときのように
                  切るようにするとご飯がつぶれずにバラバラになりやすい。
4.ご飯の位置を変えるとき以外はフライパンは動かさない
              ・・・ できるだけ一定の温度を保ちます。
5.ご飯は温かいまま使う   ・・・ 冷たいのは時間がかかってべとつきます。
6.火加減は強めの中火です。 ・・・ 家庭の火力は弱い!ですが、強火では焦がすだけ(僕の場合)
7.醤油は香り        ・・・ 醤油は味つけより香り優先です。



結構、緊張するものだなぁ・・・あは^m^








この記事はロトのブログのレシピです。
作った感想やトラバもお願いします。
   

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事