小笹山荘

訪問有難うございますm(__)m おかげさまで、12/21日50.000名目の御客様をお迎え出来ましたm(__)m

全体表示

[ リスト ]

現実か・・芸術か・・・

桜の花も徐々に散り始め葉桜へと変わりつつある先日 (^^ゞ 
福岡市南公園から薬院界隈へ移動中ふと、平丘町の T 邸前を通りがかった時の事であ〜る (-_-)

なにやら T 邸の前にトラックが止まり、家の周りには足場が組まれていた (@_@)
通称「一本松ハウス」と呼ばれる所以となった、寄せ棟の頂上部分の工事が行われている様子 (+_+)
ここの屋根の頂上部分には、松の木が植えてある何とも不思議な家であった o(^-^o)
イメージ 1

その松の木も、去年の夏場あたりから枯れはじめていて、どうなる事かと o(><)o
少しばかり気になっていたが、今回の工事では頂上部分まで屋根が葺かれるように成っている様だ (v_v)
工事の人に「天辺の松の木は植えないんですかぁ?」と聞いて見たら (?_?)
「植えません!」との答え、何とも悲しいことでは有るが、やはりそこは施主の考えもあろうかと (T_T)

このブログを立ち上げる前の、携帯によるメール情報で2004年9月21日に発信した (^O^)/
世間遺産をご紹介しよう o(^-^)o
イメージ 2

〓薬院〜浄水通り平丘町 T 邸【赤瀬川源平氏のニラハウス】の設計で有名な『藤森照信氏』の一本松ハウス・住宅でありながらアート!建築家と施主の懐の広さを感じる・・
世間遺産に認定!!〓

浄水通り平丘町 T 邸「一本松ハウス」の場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F18.028&lon=130%2F23%2F49.441&layer=0&sc=2&mode=aero&size=l&pointer=on&p=&CE.x=518&CE.y=386
の+マークのすぐ下の建物

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事