ここから本文です
WINDY EXCURSION -sunny side-
ウェブ=サイト復旧の見込みが立たないので、ラボの方から再更新中。

書庫全体表示

自作ストーブtypeC1⃣

イメージ 1





















先だってのキャンプ=ミーティングの後、ファイヤープレイス(typeC)を作ってみた。

だから、3か月くらい前の話です。

この前のキャンプは実に3年ぶりだったワケだが、色々と考えてしまった。

事前に作っておいたtypeA5⃣とtypeB2⃣の燃焼試験も兼ねていたのだが、思いのほか良い感じだったので、イメイジが湧いてきた


イメージ 2






















何時ものように余っているステンの端材を見繕ってきて、それで完成形のサイズを見極めてから寸法を決めると。

イメージ 3





















側面の4枚を同形に切り出す。

イメージ 4





















で組みあげる。

イメージ 5






















ひっくり返すとこんな感じ。

イメージ 6





















正面から見るとこんな感じのメイン。

イメージ 7





















足は少々厚い板で作ることにした(高さがあって不安定だし・薪で重くなるから)。


イメージ 8





















同じものを4本。

イメージ 9





















足をどう固定しようかと悩んだが結局、ボルト留めにした。
その為、梁兼用で灰の受け皿を作ってみた。

当初はボルト何かは使わず、typeAやtypeB同様に固定する積もりだったが、如何せん、コンマ3〜4㍉の板では強度が出ない。

イメージ 10





















こんな感じ。

イメージ 11





















ボルトは鉄なら幾らでも余っているので、短めのやつを選んで、穴を開ける。
鉄キリが直ぐ切れなくなるので、グラインダで研ぎつつ計16か所開ける。

イメージ 12





















ベイスにメインを乗せてみる


イメージ 13





















安定しているので完成としよう

あぁ 来年のキャンプが楽しみだ〜〜〜



イメージ 14





















分解すると、、、

イメージ 15





















受け皿の中へ仕舞える寸法(足は入りきらないヶど)。

イメージ 16





















ついでにもう一段強度を増すために、下に1枚足してみる。

イメージ 17





















メインの底の大きさが気になったので、薪の大きさにもよるが、1枚板を敷くようにしてみた。

イメージ 18





















開けた穴にボルトを入れて仕舞っておけるようにした。

イメージ 19






















こんな感じで。これでボルトを失くさずに済みそう。

イメージ 20





















受け皿2枚を合わせて仕舞えばよりコンパクト。

イメージ 21





















あとはゴムバンドやベロクロで閉じれば良いだけ。




イメージ 22






















ついでに足をもう一組作っておく。

イスとテイブルを用意したクルマでのキャンプを想定して作ったので、足を高くした分、火床が高くなってしまうので、オートバイの時とかの地面にマット敷いただけのキャンプの場合にはそぐわないと思って

まぁ、オートバイの時でもイスやテイブルを用意すれば良いだけのことなんだけど、私はそこまでするなら、クルマで行きたいので


イメージ 23





















こんなん出来ました

イメージ 24





































この足の高さなら、全部一緒に仕舞えるので好都合

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは
    金属加工できるのですね
    凄いです

    [ KAI ]

    2015/12/29(火) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    KAIさん♪お早うさんです

    いえいえ、皮加工の方がすごいですよ。

    [ ]

    2015/12/29(火) 午前 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜!

    お〜かなり進化していますね!

    [ ZUNSON ]

    2015/12/29(火) 午前 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ZUNSONさん♪お疲れさんです
    タイプが違いますが段々慣れてきました(^_-)-☆

    [ ]

    2015/12/29(火) 午後 3:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事