やっぱり、ワインは赤でしょ

旅、映画、食事、気になったことを徒然に・・・。

ピアノ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 普段の生活にすっかりピアノが入り込んできた。何かのあいまにピアノを練習する。
 気分転換にもいい。今となっては、ピアノなしの生活が考えられないほどだ。

 電話の保留音がたまたま練習しているバッハの曲だったりすると、音を聴きながら、
指を動かしている自分がいた。
 映画「Shall we ダンス」のシーンを思い出して、一人笑ってしまった。

 週1度泳ぎにいってるのだが、クロールをしているときの話。
 通常、クロールの場合、腕を右左右、左右左と3回かくごとに息継ぎをしている。
泳ぎながら、「あっ、これは3拍子と同じリズムだぞ」と気付いた。
 そこで、泳ぎながら、1,2,3,1,2,3とカウントをとりながら、ピアノの曲を
イメージしてみた。
 なぜだが次第に息継ぎのタイミングがおかしくなってきて、おぼれそうになった・・・。

 リズム感が重要なのは、文字通り、体で覚えた。

30歳vs.5歳

 ピアノ教室は月2回のみなので、それ以外の時は自分で練習しなければ
ならない。それで、ヤマハ教室からもらった教科書のようなもので練習する
ワケだが、「おとな」用のためか、小学校で習うような超基本的なことは
それほど詳しくかかれていない。
 しかし、自分が小学生のころは、音楽の時間がイヤでイヤで、いつも
時間ばかり気にして、全く授業を聞いていなかった。だから、当たり前の
ことも省いてほしくないのである。
 そんなワケで友人に勧められて、「こどものバイエル」というのを1000円
で買った。それは、友人が5歳の時に使っていたそうだ。
 オレは5歳レベルかー!とショックだったが、地道に行くしかない。
 
 4/4拍子の3小節と3/4拍子の4小節は、4分音符が12個で同じなのに
何が違うの?とピアノ歴10年の友人に質問したが、要領得なかった。
 しかし、この「こどものバイエル」には大きなひらがなで、ちゃんと3拍子、4拍子の
説明があった。
 友人に勝ったな、と一人にやけた。
 5歳から加速度的に成長するぜー!

音楽の壁

 ピアノ練習開始から1ヶ月。
 バッハのメヌエットGをまずは右手だけで、一通り弾けるようになった。
 こんなにも早く弾けるなんて、オレって実は音楽の才能あるんじゃなーいと思いはじめていた。

 電子ピアノに録音機能がついているので、自分の演奏を録音して聴いてみた。

 ヒドすぎる・・・。

 確かに音はあっている。しかしテンポがまったくデタラメで聴けたもんじゃない。カラオケに例えれば、歌詞は歌えても、歌詞と音楽がまったく合っていないカンジ。

 ピアノの先生によると、ピアノを上手く弾くコツは、
1.楽譜にドレミの音名をつける。
2.ドレミで(テンポよく)正確に歌ってみる。
3.指番号を決める。
4.弾く

ということらしい。中でも一番重要なのが、「2」の正確なテンポで、ということのようだ。いくら技術があっても、このテンポ感覚がなければ、上手く弾けないようだ。

 そう、自分にはこのテンポ感覚が欠落していた。
 メトロノームを使っても、4分音符だけなら、なんてことないが、8分音符なんかが混ざってくると、ワケがわからなくなってくる。メトロノームが一つなるうちに、鍵盤を2回たたいて・・・というのが、簡単なようで、意外と難しいことに気づいてしまった。

 キース・ジャレットへの道のりは、果てしなく険しい・・・。

「大人のピアノ教室」初日。
前日にヤマハ教室から、手続きがあるので、18時半のレッスン開始より少し早めに来るよう言われた。
 当日、自宅の電子ピアノで、テキトーに鍵盤たたきながら、改めて「ド」の位置だけ確認しておいた。前日の疲れのためか、異様に眠く、少し横になることにした。

 目を覚ますと、辺りがすっかり暗くなっていた。えっ!?と思い、時計を見ると、
18時半!!!
 初回から、いきなり遅刻だ!
 
 ヤマハ教室に遅れる旨を伝え、急いで自転車で向かった。
 15分遅刻。
 教室に入ると、体験教室の時と同じ男性の先生と、生徒3人がいた。生徒はみんな女性。といっても、ピチピチギャルというワケでなく、50代、40代、30代後半というカンジか?みんな全くの初心者で、自分と同様、楽譜もちんぷんかんぷんのようだ。
お互い自己紹介を済ませた。体験教室でやった復習をしていたようだ。とりあえず、一安心。

ト音記号、へ音記号について習う。ドレミ〜というのは、イタリア語から来ているそうだ。へぇ〜、とそんなことで、いちいち感心。
「ト音記号の後に付いている「C」ってなんですか?」と聞くと、「「4/4」拍子の略」という解答。
 こんな調子で、先生も、オトナ相手に大変だとつくづく思う。それでも、自分にとっては、知らないことばかりの世界なので、いろいろ発見があり、なかなか楽しい。

ピアノ登場!!

 ついに電子ピアノが自宅に送られてきた!
 ヤマハのP120という機種。
 早速、ダンボールから取り出し、電源を入れ、弾いてみる。
 んー、いいねー!!
 と言っても、何かの曲が弾けるワケでもなく、テキトーに鍵盤をたたいて、音色を楽しむだけだが・・・。
 当初は、ピアノを弾くときだけテーブルの上に置こうかと思っていたが、かなり重いので持ち運ぶのは困難とわかり、台を組み立てることにした。
 
 ベッドの隣に置いた。ベッド横の楽器は、なかなかセクシー!
 電子ピアノにあらかじめ録音されているベートーヴェンやモーツァルトの曲を流し、自分が弾いていることを想像してみた。
 カッコイイねー(笑)
 自己満足しつつ、眠りについた。
 レッスンは明日から開始。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事