「うつ」と付き合う★凛香★のココロ★ブログ

女子大生デザイナーです。復学から4年目。就活生です^^

【東日本大震災】

[ リスト | 詳細 ]

この書庫では東日本大震災に関する記事を掲載しております。

転載希望とある記事は、出来る限り転載して頂きたいと思います。

今回の地震で被害を受けられた地域、そしてその地域にお住まいの方々へ
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます(*≧人≦*)

大きなお力にはなれないかもしれませんが
私自身が今出来ることをやっていきたいと思います。

これは、被害の多かった地域だけの問題ではありません。

日本全体で考えていかなければならないコトであり、
日本全体が復興を支援していかなければならないコトであると
私は考えております。

2011.3.22 by★凛香★

http://pfe.nagatodx.com/image/ban_468_60.png
PRAY FOR EAST from NAGATO様
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

皆さまもご存知と思いますが、
今日で 東日本大震災 から1年ですね。
丁度、地震が起きた時間も、このぐらいでした。
 
揺れが来て、すぐ電気が使えなくなって、
ラジオからしか情報が得られない中、
ラジオ曲も情報が錯綜していて、最初、
津波は50㎝なんて言ってましたし、
他の地域の状況もあまり流れないので、
まさかこんなに大きな被害になるとは、思ってもいませんでした。
 
途中、石油コンビナートが炎上して、消火できないと言うニュースは、
流れてきました。同時に、携帯も繋がりにくい状態だったのに
チェンメで「↑の事があり、石油の雨が降るから、外には出ないように」とか
あちこちから来たコトも記憶に残っています。
 
もちろん、私の周りの送ってくれた人は
本当に心配して送ってくれたのだと思いますが、
皆の不安を煽るようなチェンメをあえて送ろうという意図があってのことなら
その元凶さん、未だに思い返しても、許しがたい行為だと私は思います(´・ω・`)
最初から、来た情報を鵜呑みにする気はありませんでしたので
公的な発表も出ていないのに、おかしいカモ?とは思っていましたが…。
 
電気のない生活は、生まれて初めてだったかもしれません。
正直、最初は夜に備えなきゃって、昼間からアタフタでした(>▽<;;
ロウソクを探したり、防寒具をあちこちから集めて。
この日の夜も、暖房が全くなしでは、ちょっとキツイくらい寒かったですね(´・ω・`)
 
家族(出勤していた父や弟)や彼氏や何人かの友達とは、
連絡は取れず仕舞いで、家の中でオドオドしてもいたりヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 
地震が起きてから日が変わって、夜中2時くらいだったかな?
電気が何とか復旧して、始めてTVをつけ、
東北を始め、北関東などの各地域の映像が流れてきて、
そこで、初めてこの震災が甚大な被害であることを知りました。
正直、最初は、全部を受け止め切れなかったです。
ただただ、色々な風景を観ては、唖然でした…。
 
その後も余震が続きましたし、何度かまた大きな揺れがあったり、
身体から揺れが抜けなくて、「あっ!揺れてる!」って、
はっ!とするんですが、実際は揺れてなかったり(・д・`*)
 
計画停電や電力供給のコトも、色々な所で問題となりましたね。
本当に電気がないと、現代人はダメだなぁー(自分も含めて)とも、実感したり(〃゜д゜;A
 
色々な事を考えさせられました。
ただ、自分が色々考えても、何の専門家でもないし、知識もないので、
原発事故を解決できるわけでもなければ、
直接、被災地の方々に何かしてあげることもできないんだなぁと
自分の無力感に悔しくもなったり。
 
だから、私は私のやれることを、やるべきことを、
やるしかないんだなぁとも思ったり。
まずは節電から、あとはYahooからでしたが募金したり、
季節柄春でしたので、色のある風景をお届けできたらなぁと思い、
桜やお花の写真をアップしたり、クレヨンでスケッチをした時期もありましたw
少しでも観ていただいた方のお力になれればと、
微力ながら、お力になれていたら嬉しいな><とも思ったり。
 
もちろん、寄付金に何千万ってお金とかを出せたら良かったのですが…
貧乏人には、とてもそんな大金は出せなかったので、ほんの気持ちでしたが…うぅ〜(ノ∩≦。)泣
 
と、私の周りの震災の影響は、振り返ってみるとこんな感じです。
 
1年経ったとは言え、大きな問題は尽きず、
まだまだこの震災が、終わった訳ではありませんね。
そして、もしかするとこれから起きるかもしれない地震に
今回以上の被害を出さない為の対策を強化していかなきゃですね(*`・д・´*)
 
この震災で亡くなられた方、被害にあわれた方、沢山いらっしゃいます。
だからこそ、被害の少なかった者である私達は、
被災地の方の分も引き続きガンバらにゃですねっ!!
 
色んな方が、色んな状況にあると思います。
もちろん、被災したことのない人が被災した人の気持ちを
全部理解してあげることは難しいでしょう。
被災者の方々同士でも、正直、色々な所に格差があると思います。
それ故にやるせない思いも沢山沢山、抱えていらっしゃるでしょう。
 
けれど、お互いに負の方向に向かうのではなく、
支え合い、正の方向に高めていける関係を築いていきたいですね
 
最後になってしまいましたが、
震災・津波の被害に遭いお亡くなりになられた方々、
自衛隊ならび、警察、消防の職務を全うされ亡くなられた方々へ
心よりご冥福をお祈りいたします。
 
イメージ 1
 
-----------------By 当ブログ主 ★凛香★ --2012.3.11...((φ(..。)-----------------
 
現在ブログランキング参加中です
の<アイコン>をポチ(。・∀・)σっとお願いしま〜す

開く トラックバック(1)

 
二日続けての激務でクタクタなので、ブログの更新は休もうと、
 
夕食後、横になったままケータイで みなさんの記事を読んでいました。
 
でも、どんぐりさんが紹介してくださったブログを読んで、
 
「やっぱり こんな のん気なことをしてはいられないって…
 
これは真実を知った者の責任です。
 
真実を知った以上、声をあげて伝えていかなければなりません。
 

イメージ 1
                                                                           morioka ueda

 
福島県南相馬市に在住の ぬまゆさんのブログです
               http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/28593200.html
 
8/6からつづられた420件を超える記事。 自分もまだほんの一部しか読んでいませんが、
 
ぬまゆさんが経験されている体調不良は尋常ではありません。
 
他にも同じような不調を訴える方々…  いったい何が起きているのでしょうか
 
真実をそのまま つづっているだけなのに、
 
ぬまゆさんのブログには 誹謗中傷のコメントが絶えないそうです。
 
心ならずも被災し、健康を害して苦しんでいる人に対して、
 
正確な情報を知ろうとしない 無知な者達が、今度は言葉の暴力で苦しめる…
 
また時には記事やコメントが消されることもあるそうです。
 
これは情報を闇に葬るための ネットの検閲妨害行為なのか
 
 
イメージ 2
                                                          sizukuisi 
 
 
 
このような声を潰してしまうなら、国民全体のが脅かされてしまう…
 
いま起きていることは ≪スローモーションのホロコースト
 
そんな危機感を感じるのは、極端すぎるでしょうか
 
ぬまゆさんのブログをリンクして ぜひ、全部の記事をご覧下さい。
 
そして真実を伝えて下さい
 
  

 
≪追伸≫よりたくさんの方々の目にとまるように ランダムに載せるため、
写真を掲載しましたが、本文との関連はありません。
                   無事、検索にひっかからずにランダムブログに載ったようです。
                   もっと閲覧者の多い時間帯にUPすれば良かったかも。  @ますピー

転載元転載元: イーハトーブの空の下で

お知らせ
2011年8月31日
ヤフー株式会社


報道関係各位


Yahoo! JAPAN、防災、減災の知識を提供する  
「〜3.11の教訓を無駄にしない〜地震に備える!特集2011」を公開

〜 印刷して持ち歩ける「防災ハンドブック」も提供!〜

「〜3.11の教訓を無駄にしない〜地震に備える!特集2011」のアドレス:
http://event.yahoo.co.jp/bousai2011/


Yahoo! JAPANは本日、「〜3.11の教訓を無駄にしない〜地震に備える!特集2011」を公開いたしました。本特集では、大地震に備えて知っておくべき情報を「現状を知ろう」「備えよう」「みんなの防災意識調査」の3テーマにわけ、防災意識の高まる9月に合わせて紹介いたします。また、地震保険の現状や役割についても紹介いたします。

特集のコンテンツ詳細は以下のとおりです。

■大震災でこんなに変わった「地震大国日本」の現状を知る
 震災後も懸念される大震災の可能性について、東日本・西日本にわけて紹介します。余震が頻発している地域下のプレートの状況や今後地震が起こりうる可能性が高い地域などを詳しく紹介します。

■3.11の教訓を生かす 防災・減災マニュアル
3.11の教訓を生かした防災について、「防災・減災20カ条」としてまとめ、それぞれの防災方法について詳しく紹介いたします。地震に備えてあらかじめ準備しておきたい項目を「防災チェックシート」として提供し、チェックした数によって防災に関する備えがどれだけできているかを一目で簡単に理解することができます。また、災害発生時の状況を「大地震発生」「発生直後」「数日後避難生活になったら」という3つのパターンにわけ、各々の状況の際にとるべき最適な行動について紹介いたします。また、プリントアウトして財布などに入れて持ち歩く「防災ハンドブック」を提供し、いざというときの行動指標としてお使いいただけます。

■防災グッズ
飲料水や非常食など、非常時に必要となる防災グッズを「非常用持ち出し袋にいれておきたいもの」「通勤通学カバンに入れておくべきもの」「家に備蓄しておくもの」などの項目にわけて紹介いたします。また、これらの防災グッズはYahoo!ショッピングでも購入することができます。

■住まいを守る 地震に強い住宅のポイントは?
住宅の種類別(中古住宅、一戸建て、マンション)に建物、地盤両面からみた耐震性について紹介します。また、実際に損害を受けた際の補填となる地震保険・火災保険の損害判定基準や保険の正しいかけ方などについて紹介します。

■みんなの防災意識調査
防災意識に関するアンケートを実施いたします。アンケートに回答することで、自分自身の防災意識について改めて見直すことができます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b0/e7/yj_pr_blog/folder/176249/img_176249_20970511_0?20110901005639

Yahoo! JAPANは「インターネットだからできること」「企業だからできること」を通じて、いかなる場合でも人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」であり続けるために、さまざまな活動を全力で続けてまいります。


【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新についての情報は、「Yahoo! JAPAN広報ブログ」「Twitter」でもお知らせしています。

Yahoo! JAPAN広報ブログ
アドレス:http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
Twitter
アカウント:Yahoo_JAPAN_PR

転載元転載元: Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ

避難者 名前検索
(画面少しスクロール後 右側にあります)
 
 
 
岩手県 避難者名簿 
 
 
 
他府県避難者名簿 
画像クリック後詳しく見れますが見づらいです 
瓦礫の中を探すよりましです がんばって探してください
 
 
グーグル「パーソン・ファインダー」

NHK教育テレビの安否情報受付 電話番号
03(5452)8800
050(3369)9660
050(3369)9680

iモード災害用伝言板
 
ソフトバンク災害用伝言板
 

au災害用伝言板
 
 
これを見た方 転載お願いします
 
少しでも救われるヒトが増えますように
 
遠くから安否確認ができ 安堵される方が増えますように
お祈りいたします
 
私身内もこの名簿で 何名か確認でき 心救われました
 
 

転載元転載元: ..。.:*・.。.:*・゚★.。.:*・゚ 心が動くと風が吹く

 
 
  @転載記事
 
 
 
福島県出身、千葉県在住の「しばまりん」と申します。
 
東北関東大震災以来、テレビ等で見る被災地の現状、被災者の訴えに涙を流さない日はありません。
節電のためと、ブログを書く心の余裕がなかったため、しばらく休んでおりましたが、どうしても伝えたいことがあって久しぶりに記事を書きます。
私のつたない文章では何も伝わらないかもしれない。
もしかしたら逆効果かもしれない。
そんな不安もあって、一晩悩みましたが‥‥書きます。
  
 
 
連日報道されております、福島第一原発での事故。
東京電力の職員の方々、東京消防庁ハイパーレスキュー隊の方々による命がけの作業によって、一時的な危機は脱出したものの、いまだ予断を許さない状況です。
各方面への放射能の影響は皆様の最も気になるところかと思います。
規制値を超える数値が検出されたとして、茨城・栃木・群馬・福島県産のホウレンソウ・カキナ、福島県産の原乳に出荷制限がかかりました。
 
たった今搾ったばかりの原乳を、そのまま廃棄処分せざるを得ない酪農家。
出荷直前でキャンセルとなった牛乳工場。
自らの手でホウレンソウ畑を潰すしかない農家。
 
どれだけ悔しい思いで、廃棄処分の作業に取り掛かっていることか。
中にはすでに廃業を決意された酪農家の方もいらっしゃるようでした。
 
 
 
もっと悔しいのが、すでに広がりを見せている風評被害。
確かに、目には見えない放射能に対する恐怖は、誰にでもあるかと思います。
増して、それに対する知識も少ないでしょうから、なおさらでしょう。
「シーベルト」、「ベクレル」なんて言葉、初めて聞かれた方が大多数だと思います。
私も、今回の件で初めて知りました。
どれほどの数値で、人体には具体的にどのような影響が出るのか。
官房長官はじめ、各解説者、アナウンサーたちの口から聞かれるのは、「ただちに人体に影響を及ぼすものではない」、このセリフばかり。
曖昧ですよね。不安になるのも無理はないですよね。
「よくわからないから、避けたほうが安心だよね」
そう思われるのも、仕方ないことかもしれません。
 
ですが、今現在、市場に出回っている茨城・栃木・群馬・福島県産の野菜・牛乳はすべて、規制値を超えていない安全なものです。
 
どうか、風評に惑わされないでください。
 
 
 
すでにご存知の方も多いかと思いますが、風評被害で酷い打撃を受けているのが、福島県いわき市です。
福島第一原発より半径20〜30キロ圏内には屋内退避指示が出ています。
いわき市もその一部が範囲に入っております。だけど、それはほんの一部なんです。
「いわき市」、あるいは「福島県」というだけで運送業者が恐怖心を抱き、物資がまったく届いていないというのです。
その状況に不安を感じ、県外に避難する福島県民も多数いると聞きます。
しかし、避難したくても避難できずに、そこに残っている人たちがいるんです。
仕事で残らざるを得ない人、ガソリンがなく、移動手段のない人、逃げることもままならないお年寄り・・・
放射能の不安と物資不足の不安、この両方を抱えて生きている人たちが、今、そこに大勢いるんです。
 
まして、原発のすぐそばで、避難することもできずに残っている人たちがいます。
原発の敷地内で懸命に作業を続ける職員の人たちがいます。
今までの、私たちの便利な暮らしを支えてきた人たちです。
私たちの安全のために、命を懸けてくれている人たちです。
見捨てないでください。
 
 
 
福島県からの避難者の宿泊をためらった旅館の話だとか、家族を迎えにいくので福島へ行きたいという人の乗車を拒否したタクシーの話だとか‥‥
悲しくて、悔しくて、涙が出ます。
 
「福島」というだけで、どうか逃げないでください。
 
 
地震から一週間たった日に、福島に住む友人と交わしたメール‥‥
友人から、こんな言葉が返ってきました。
 
「みんなで元の、いや、それ以上の日本、福島県にしよう!」
 
私が彼女を励まさなくてはいけない立場なのに、逆に励まされました。
被災しながらも、自分たちの町を復興させようと、前を向いて歩き始めている人たちがそこにいます。
どうか、彼らから希望を奪わないでください。
勇気を届けてください。
力を貸してください。
 
 
私の両親と弟も、福島に残っております。
実家は原発からは50キロほど離れており、幸い、食べるものなどには困っていないようです。
それでも、ガソリンや灯油といった燃料は不足しており、灯油節約のため、コタツで三人、身を寄せ合って過ごしているそうです。
家族の他にも、親戚、友人、恩師、その他私が今まで生きてきた中でお世話になっただろう人たちも、福島に残っています。
 
 
お願いです。
福島を助けてください。
 
 
節電のため、あるいは被災地を気遣って、ブログをお休みされている方も多いかと思いますが、この記事を転載してくださる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
チェーンメールみたいな書き方で気がひけますが、どうか、ひとりでも多くの人にこの願いが届きますよう‥‥
 
 
しばまりん
 
 
@転載記事

転載元転載元: No.1

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
★凛香★
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事