ここから本文です

書庫全体表示

山口線雪景色

前回記事の続きです。
徳佐八幡宮で雪景色を撮影した後
当然に、一面真っ白になった田園を走る列車を狙いました。

まずは、SL撮影の定番地で
「スーパーおき」4号を狙いましたが
通過直前から急に横殴りの雪が降りだして
背景の山も見えなくなってしまいました。
イメージ 8

新山口行の「スーパーおき」3号の通過時には
先ほどまでの雪はどこへやら?
十種ヶ峰の頂上辺りに青空も見えています。
イメージ 1

この後、普通列車を待っていると
レノファ応援ラッピングがやってきました。
イメージ 2

振り向いて後追いですが・・・。
イメージ 3

徳佐駅で交換の益田行です。
イメージ 4

船平山も雪化粧していました。
昔はここでもスキーができたのですが
最近は温暖化で今回の大雪でも無理のようです。
イメージ 5

最後は、名草駅近くでこんな感じを
イメージしていたのですが・・・
イメージ 6

直前になって大きな雲が近づいて
せっかくの素晴らしい雪景色が雲の陰でマダラになりそうなので
急遽、場所を移動して少し高いところから。
イメージ 7

結局、この日はくるくる変わる空模様に振り回されました。
でも、この冬最後になるかもしれない
雪景色を堪能した一日でした。

(撮影:2017.2.12)

この記事に

  • やはり雪景色の中の列車は良いですね〜
    寒かったでしょう。
    天気と時刻表を睨みながら・・・お疲れ様でした。

    himaG

    2017/2/14(火) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    千兵衛さん

    徳佐方面では予想以上の雪が残っていてびっくりでした。
    山口線の雪景色は最近温暖化の影響もあってか
    滅多に見られなくなりましたね。

    徳佐では枕木が完全に雪に埋って2本の線路だけが伸びていました。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    かよバーバさん

    そうなんです。
    最近は、こんなに積もる雪はめったにないので
    喜び勇んで撮りに行きましたよ。(笑)
    気温も低かったのですが動き回っているうちに
    暑いくらいになっていました。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    雪の積もった線路を走るキハ40型気動車が風情があっていいですね〜。山越しの青空も綺麗です。
    ウチの方では新型に取り換えが進んで数を減らしてます。
    ナイス

    [ POPS ]

    2017/2/14(火) 午後 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    nontaさん

    素晴らしい雪景色だったのでSLが走っていたら文句なしなのですが・・。
    タラコ色のキハでも、白い景色の中で一際鮮やかでした。

    この日朝方には気温が低かったので重装備で行ったのですが
    陽が差すと暑いくらいで上着を脱ぐほどでした。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    kamisanさん

    今回の雪は久しぶりに良く降りましたね。
    徳佐では、深いところで40センチ以上あったと思います。

    1枚目は、さすがに特急列車ですからスピードが速くて
    吹雪の中を雪煙をあげながら疾走していきました。
    名草のプチ俯瞰、久しぶりに行きました。
    キハなら、煙は関係ないですからね。(笑)

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    himaGさん

    動き回るので寒さはあまり感じませんでしたが
    午前中はさすがに手が冷たかったです。

    山口線は列車の本数が少ないので
    時刻表とにらめっこしながら沿線をウロウロと・・・。
    空模様がくるくる変わるのには参りました。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    SLやまぐち号を撮りに行った時
    見た風景が白世界で。。凄い…‼
    感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
    良い写真ですねナイスです♪

    [ 風輪 ]

    2017/2/14(火) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    POPSさん

    こちらの方では、キハ40系がまだまだ健在です。
    少し前までは黄色と白の広島色塗装車が多かったのですが
    最近は、ほとんど赤い「タラコ色」に塗り変えられています。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    風輪さん

    SLが走る頃に雪が降って欲しかったのですが
    そううまくは行きません。

    積雪は住んでおられる方にとっては迷惑なものでしょうが
    めったに見られない雪景色の中を走る列車の風景は
    何度行っても絵になります。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    雪景色の中を列車が走る様子は力強さと逞しさを感じます。
    私は雪景色が撮れるだけで満足ですが、雲の陰まで意識するとは何とレベルがお高い…
    気まぐれな空模様と寒さに耐えながらの撮影お疲れ様でした。

    [ レパード ]

    2017/2/14(火) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    いや〜、雪晴れの光景はキレイですね♪
    そこに国鉄時代からのキハ、贅沢な光景です
    対して降りしきる雪の中を走る列車も絵になる!
    最後の影がある雪景色、印象的ですね

    ぽんちく紀行

    2017/2/14(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    レパードさん

    最近は温暖化の影響で雪が少なくなったので
    雪景色が一層珍しくなったように思います。
    そんな中で、真っ白になった田んぼの中を走る列車は
    特に魅力的ですね。

    この日は、本当に分刻みで空模様が変わっていて
    せっかく雪が積もった山々が陰になると真っ黒になってしまうので
    最後の写真は、山を入れない構図に変更でした。

    wingood

    2017/2/14(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    こんな雪の日でも出かけられるのですね!
    真っ白な平野を1両だけの列車がトットコトットコ走ってくる風景も良いものです

    船平でもスキーが出来た半世紀前は、もっと寒かったのでしょうか?

    [ よねちゃん ]

    2017/2/14(火) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    wingood様 こんばんは

    いや〜見事な雪景色ですね!!(^^)/
    こんな山口線見たことないです
    羨ましい(^^)

    ここにSLが走っていたら・・・
    なんて想像するだけでワクワクしますね〜
    いつかそんな場面に遭遇したいな〜

    ナイスです!!

    [ railway99 ]

    2017/2/14(火) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ぽんちく紀行さん

    1枚目では吹雪でレンズに雪が着いたりで大変でしたが
    それなりに面白い絵が撮れまし。
    その後は、青空が見えたり隠れたりでしたが
    バラエティーに富んだ写真が撮れてよかったです。

    wingood

    2017/2/15(水) 午前 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    よねちゃんさん

    先週末雪が降って早く行きたいと思っていたのですが
    国道9号の一部で除雪が追いついていないところがあったので
    様子見でしたが、この日はすっかり除雪もされて
    ようやく徳佐まで楽に走れました。

    船平山でスキーができたのは随分前ですね。

    wingood

    2017/2/15(水) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    railway99さん

    山口でも雪が多い徳佐でも今回ほどの積雪は本当に久しぶりだと思います。
    この雪景色をみて考えることは同じですね。
    私もSLが走っていたらと思ったのですが
    単行のキハも素朴でいい感じでした。

    wingood

    2017/2/15(水) 午前 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    天気の変化で大変だったようですが、山口線の雪景色素晴らしいです。
    50年前、船平山スキー場にいきました、短いコースですが何度も転んで身体中雪だらけでした。まだスキーウエアも無くて、ジャージでしたよ。

    [ 周防國直兵衞 ]

    2017/2/15(水) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    周防國直兵衞さん

    おそらくこの日がこの冬最後の雪景色になるかもと思って行きました。
    徳佐の積雪は最近では一番多かったようです。

    しかし、往時に比べると雪の量が格段に減っていますね。
    船平山は山口から一番近くて気軽に遊べるスキー場でしたが
    今ではせいぜいソリ遊びがやっとでしょうね。

    wingood

    2017/2/15(水) 午後 8:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事