ここから本文です

書庫全体表示

チラホラと、彼岸花

9月もあっという間にもう中旬
あと一週間で彼岸の入りです。
そろそろ彼岸花が咲いていないか?と思い
今日は近場を少し散策してみました。

毎年群生しているところへ行ってみましたが
まだ、チラホラ程度でした。
昨年もここへ行っていますが
今年は少し開花が遅れているようです。
イメージ 1

刈り取りが終わった田んぼの畦でも咲き始めていました。
イメージ 2

変な姿勢で青空バックを狙うと
腰が痛くなります・・・(汗)
イメージ 3

黄金色に実った稲穂とのコントラストも綺麗です。
イメージ 4

まだまだ蕾の方が多いようです。
イメージ 5

やはり満開はお彼岸に入ってからでしょうか。
イメージ 6

部分的には綺麗に咲き揃っているところもあります。
イメージ 7

これからお彼岸の中日にかけて
どんどん咲き揃っていくことでしょう。

(撮影:2017.9.13)

この記事に

  • 顔アイコン

    彼岸花、咲いたばかりで綺麗ですね〜

    我が家の周りは、毎年彼岸花が咲きますが、まだ、その気配が有りません。
    咲くのが待ち遠しいです。

    [ チャーチャン ]

    2017/9/13(水) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    早いですね。彼岸花
    彼岸花の形も色も大好きです。
    稲穂や屋根瓦や青空とのからみ
    羨ましくなるような写真ばかり
    有難うございました。 削除

    [ ささゆり ]

    2017/9/13(水) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    もう彼岸花の季節ですね。
    我が家の庭では白の彼岸花の花茎が日に日に伸びています。
    家の前の休耕田、1週間ほど前に草刈りをされたので赤い彼岸花がパラパラと咲き始めました。

    [ 周防國直兵衞 ]

    2017/9/13(水) 午後 8:28

    返信する
  • 今晩は^^

    彼岸花はお彼岸に咲くのよね・・・偉いなー^m^

    彼岸花は見に行けるかしら・・・暇がないような気がします。

    ここでの彼岸花で我慢します。^m^

    かよバーバ

    2017/9/13(水) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    チャーチャンさん

    近場を廻ってみましたが、ドどこもまだ咲きはじめでした。
    今年は少し遅れているようですね。
    咲きだしたら早いので彼岸の入りの頃には
    見頃になるでしょうね。

    wingood

    2017/9/13(水) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ささゆりさん

    昨年の今頃にはもう結構咲いていたのですが
    今年はまだ咲き始めでチラホラでしたから
    絡める背景も限られていて地べたに座り込んだり
    液晶画面を使っての撮影などちょっと苦労しました。

    満開になったら定番ポイントへも行ってみたいと思います。

    wingood

    2017/9/13(水) 午後 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    周防國直兵衞さん

    最近は月日が経つのが年々早くなるような気がします。
    気が付けば、もうすぐ彼岸の入りだと思って
    彼岸花を探しに出かけてみました。

    お宅の白の彼岸花も咲きだしましたか。
    白や黄色の花は、栽培種だけにひときわ綺麗ですね。

    wingood

    2017/9/13(水) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    かよバーバさん

    毎年開花の時期は違っていても
    お彼岸の頃になると彼岸花が見頃になるのは不思議ですね。

    今回は様子見でしたが、見頃時期になったら
    また撮りに行こうと思いますので
    また、覗いてみてください。

    wingood

    2017/9/13(水) 午後 10:11

    返信する
  • 秋彼岸ももうすぐです。
    なんか最近は一気に気温も低くなった
    気がします。

    彼岸花も1,2輪は見ますがまとまって
    咲いているのは見た事が有りません。

    レノン

    2017/9/14(木) 午前 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    レノンさん

    そちらはもう気温が低くなっているので
    彼岸花が咲くのも早いのでしょうね。
    お彼岸の頃には、もう花が終わってしまいそうですね。

    wingood

    2017/9/14(木) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    彼岸花、鮮やかで綺麗ですね〜。
    ウチの方も見頃を迎え始めましたが、台風が心配です。
    ナイス

    [ POPS ]

    2017/9/14(木) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    POPSさん

    こちらの彼岸花は、ようやく咲き始めたところですがおっしゃるように台風の影響が心配です。
    何しろこの花は茎が弱いですからね。

    wingood

    2017/9/14(木) 午後 11:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事