ミャンマー・日本語教室ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど お便りは win278@gmail.com へどうぞ

全体表示

[ リスト ]

頼りにならないEMS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

頼りにならないEMS



1か月ぶりのブログ更新、ご迷惑をお掛けしております。

実は、ミャンマー人向けのフェイスブックを更新するほうに力を入れておりまして、ブログがどうしても放置される傾向になっています。


フェイスブックに載せたものをそのままこちらにコピペしても良いのですが、全部ミャンマー語で書いているのでそれをいちいち日本語に直すにも面倒なので放置プレイは当分続きそうです。


1か月ぶりのブログに何を書こうかと思いましたが、最近ミャンマーに書類と小包(書籍)をEMS(国際ビジネス郵便)で送ったことを書きたいと思います。


一言で言って、「EMSはビジネスには使えない」ということ。


大阪から発送してヤンゴン市内までどれくらいかかったかというと、

第1回(書類)  発送日から4日目に到着

第2回(書類)  発送日から5日目に到着

第3回(書籍)  発送日から18日目に到着

もう、お話になりません。


軍事政権下の1998年頃、DHLで群馬からヤンゴンまで書類を送ってもらったことがあるのですが、翌日到着しましたよ。


あのときの感動をよく覚えています。


当時ヤンゴンに在住していて、東洋大学の事務局(群馬県板倉にある、超田舎)に電話して、「〇〇の書類を至急送ってください」とミャンマー時間の午後4時ごろ頼んだのです。


すると、先方は「ホイホイ、わかりました。じゃあ、今日の便に乗せますね」と答えてくれたのをはっきりと覚えています。


そして、翌日の午後2時ごろに日本語学校に無事到着しました。


なんと24時間以内に届いたことになります。


あの、検閲が厳しかった軍事政権時代ですよ!!!


それに引き換え、郵便局(EMS)の体たらくは。。。。。。


総務省はミャンマーの郵便事業を支援していましたよね。


支援して、この状態では。。。。。。


日本側に郵便局に問い合わせても、

「荷物が日本を離れてしまったら、こちらでは関係ありません」

という有難いサービス。


DHLの回し者ではありませんが、ビジネスで書類を送るのなら、やっぱりDHLに頼るしかありませんね。






クリックお願いします!!





閉じる コメント(5)

顔アイコン

winさん、お久しぶりです。

この前、ヤンゴンから絵葉書出そうと郵便局で切手を買ったら、1000チャット!!
ミャンマー初めての頃は35チャット、その後も長らく50チャットだったのですが(笑)。

DHL、EMSより良いと思いますけど、お値段が一桁違いませんか(笑)。

又、何処かでお会いしたいものですね!!

2018/8/24(金) 午後 8:08 [ ふっちー ]

顔アイコン

> yumiさん
ヤンゴンの郵便局の放置プレイはひどいですね。日本の総務省が協力したことはもう過去のものとなったのでしょうね。

2018/8/31(金) 午前 8:44 [ win1789 ]

顔アイコン

> ふっちーさん
お元気ですか?私は9月3日から30日までヤンゴンにいます。その間にいらっしゃったら、会いましょう。

2018/8/31(金) 午前 8:44 [ win1789 ]

顔アイコン

残念です!!
9月は行けません(笑)。
どうですか、ヤンゴンは❔
私的には、空港バス(2系統)が運行されて、空港以外の場所へ気軽に行ける様になったのが、大変有難く感じられました。

2018/9/5(水) 午後 7:20 [ ふっちー ]

顔アイコン

> ふっちーさん
そうですか。またの機会にしましょう。

2018/9/12(水) 午前 9:30 [ win1789 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事